• ベストアンサー

教員採用はコネで余裕?

私の友達に教員を目指している人がいるんですが、その友達の話によると、「自分の目指してるところが全滅でも彼女の知り合いに地方の私立のベテラン教師がいるから、そのコネで非常勤で使ってもらって、そうすれば何年か働けば教員採用試験が免除になるからそれで正式な教師になる」と話していたのですが、これは可能なんでしょうか? 公務員は今でも地方に行くほどコネがありえると聞いたので・・・どうなんでしょうか? 私は教師については無知なので詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84052
noname#84052
回答No.2

友人が教員を目指している時、 その父親は役場の公務員で (教育長と言っていた気がしますがこれは不確かです) 「『一次試験頑張れば、二次は何とかしてあげる』と父親が言ってる」 と聞きました。 その友人は浪人して、中学校で非常勤をしながら 親の勧めもあったらしく、 小学校の免許を通信で勉強しながら(最終的に取得したかは知りません) 非常勤の学校で出会った教員と結婚し 結婚後その夫に勉強を見てもらって、今は教員をしています。 結婚する時は 「もう教員にならなくてもいいかな」と言っていたんですが 夫の手前 (?) 教員になって今も頑張ってます。 試験で父親の「二次は何とかしてあげる」というのが実際影響したかとか 非常勤の時の校長の意見がどの程度有効だったかとか 夫に勉強を見てもらったのがどの程度功を奏したのかは 正直わかりませんが 全くそういう人も情報も支えもない人から見れば、 上辺だけの気休めの言葉だったとしても 精神的な支えや、励み、持続させる原動力になったとは思います。 ま、コネ云々の事実はわかりませんが 非常勤の時の働きぶり等は、校長の評価につながり 多少採用試験にも反映されるのでは、とは聞いた事はあります。

a-mituki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• masa072
回答No.1

大分の一件を踏まえれば,公立にコネは全く通用しないでしょう。 それに非常勤経験があるだけでは採用試験は免除になりません。都道府県によっては経験年数によっては一部が免除になるケースはあります。 私立なら採用は学校ごとなのでコネは学校によってはとても大きな力になります。 ちなみに非常勤の採用なら免許さえあればコネなどなくてもかなり簡単に採用されます。これは将来の少子化を見越して正教員の採用を抑制して非常勤や常勤の講師を増やして現状をしのぐという考えがあるからです。

a-mituki
質問者

お礼

ありがとうございました。