• ベストアンサー

おならをする前に必ず泣きます

生後2ヶ月の子です。昼でも夜中でも、寝ているときにおならをする際必ず泣きます。でると泣き止みます。結構苦しそうで、しかも何回もあるので、母としては心が痛みます。これがなければ、本人も気持ちよく寝ることができるでしょうし、また私も夜中気にすることなく眠れます。  授乳後、げっぷがよく出ないことが原因でしょうか。ほかに何かありますか。何か病気でないかと心配にもなります。  経験談、アドバイス何でもお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana1009
回答No.4

こんばんは。5ヶ月のママです。 うちは今でも「おなら」の前に泣いてますよ。おっぱい飲んでる時に空気が入って、げっぷで出ないからおならとして出てるんだと思います。 大丈夫だと思いますよ。 うんちですが、2ヶ月ごろからお腹にうんちをためてるようになってきます。カスが少なければ3日くらいためるんじゃないでしょうか。うちの子も1ヶ月半から3日に1回のペースです。たまに4日後になって心配しますが・・・。保健婦さんに聞いたところ「コロコロのうんちをしてるなら便秘だけど、そうじゃなくていつもと変わらないなら大丈夫。その子のペースだから、苦しそうならベビーオイルつけた綿棒で肛門のまわりをコチョコチョしてあげたらいいよ。」と言われました。ちなみに綿棒で浣腸するのはくせにはならないそうですよ。まだ、いきむのがへたな場合もありますからね。 あまり気にしなくても大丈夫だと思います。 もし、心配なら保健婦さんに聞いてみてはどうでしょうか? 参考になれば嬉しいです。

yocktock
質問者

お礼

やっぱりげっぷですかあ。主人は上手に誘導しますが私はへたなんですよね。 気にしなくてもよい、と言っていただけたことでなんだか気が楽になりました。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yukitara
回答No.3

うちも2ヶ月になったばかりです。 うちもたまにしか、げっぷ出ないんですよ。 「うぎゃ~かふぅぅ」って、それげっぷなの??(笑) うんち、おしっこする前は、「するわよ~!!」 って感じに、力んだり叫んだりもします。 本人はそうでもないのかもしれないけど、母心から苦しそうに 見えるので、お腹を優しくくるくるマッサージしてます。 気持ちいいのか不思議と静かになるんですよ~。 あと抱っこして揺らしてたりすると、気持ち良さそうに、 ぶうぶうおならしてうんちします(笑) 手足ぱたぱたの運動もいいみたいです。 わたしの持ってる育児書からは、 機嫌も悪くなく食欲も普通なら、4.5日出なくても それはその子のリズム。自力で出せるなら、こよりや 浣腸などで癖をつけない方がいいらしいです。 泣いても出てるうちは、大丈夫だと思いますけど??

yocktock
質問者

お礼

明るい体験談で楽しく読んでました。真剣に悩んでたけど、気が楽になってよかったです。 ありがとうございました。

noname#6384
noname#6384
回答No.2

>3日ごとです ええーっ?ちょっと出なさ過ぎません??(皆さんはどうでしょうか?) 腸管に便&ガスが溜まって、おならを出すだけでも苦しいのでは? 細い綿棒にオイルをつけて、肛門部をチョンチョン刺激、もしくは注意を払って挿入しやさしくクルクルで便が出ます。 その時の姿勢はうつぶせで、足を曲げさせて、お尻を突き出したポーズが良いと思います。 出産された医院の看護婦さんに電話で相談すると色々教えてもらえますよ。

yocktock
質問者

お礼

浣腸アドバイスありがとうございます。産院でもアドバイスもらおうと思います。

• sinnkyuusi
回答No.1

うちの子も、便秘気味でうんちが出にくいときはよく泣いてました。 出なくて苦しいって事はないでしょうか?

yocktock
質問者

補足

確かに、うんちは毎日出ないです。3日ごとです。ですが、これが本人のリズムなのかなーと気にしていませんでした。便秘でしょうか?