• ベストアンサー

歩けない大型犬を動物病院へ連れていく時!

緊急時、その場に自分以外頼れる人がおらず、事故で足を痛めたり体調が極端に悪く歩けない大型犬は動物病院まで(もしくは犬を乗せる車内まで)どのように運んだらよいのですか?

  • b-s294
  • お礼率90% (143/158)
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mumurik
  • ベストアンサー率20% (36/173)
回答No.3

大型犬といってもどの位の体重にもよりますが・・・ 知人のご夫婦は心臓疾患のある愛犬のために http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1124261 を購入してました 30Kちょっとの犬を比較的華奢な奥さんでも余裕で抱えてましたよ 犬にもなれさせるためにたまに付けて慣れさせているようです グレートデーンを飼っている男の方はたまに抱えてますよ60Kちょっとの犬を 何かあってから抱えようとしても持てないのと犬も暴れるからだそうです 私は毎日、2階の部屋まで犬(25Kちょっと)を抱いて上り下りしてますが子犬の時から毎日しているので出来ることで急にしろと言われてもできませんね 日ごろから自分がなれるのと犬にもなれさせることが大事だと思いますよ

b-s294
質問者

お礼

回答ありがとうございます。グッズの紹介ありがとうございました。そんなに高いものでもないですし将来の介護用、災害時にも役立ちそうなので購入を検討してみようと思います。

その他の回答 (4)

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.5

おはようございます。 ペット用のものとして「介護用カート」というものが、何社から発売されていますよ。価格はピンからキリまでですが、比較的高価な物になります。平均して、30kg~49kgまでは対応しているようです。また、別注で、その犬に合う様に製作してくれる業者もあります。かなり高価な物になりますが、使い勝手は相当良いと聞いています。ペット用の担架もありますよ。 自分では、どうにも出来ないのでしたら「ペットタクシー」や「ペットハイヤー」(呼び方は様々ですが)といった業者を利用される事を検討してみるのも良いと思います。お住まいの地域で、このような業者はありませんか?検索して探してみられては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.neonavi.jp/inu/
回答No.4

(^^)こんにちは。 緊急時の大型犬の病院への搬送には、「24時間対応のペットハイヤー」がオススメですよ。 うちは「ペットハイヤーロジデム軽貨便」というところを、ときどき利用しています。 関東(東京・神奈川・埼玉・千葉)エリアでしたらば、24時間対応してくれますので緊急時に便利です。 うちがはじめて利用したのは「避妊手術」のときの送迎でしたので・・・それほど深刻な状況ではありませんでしたが。親切な男性のドライバーさんが、ワンコの乗り降りの際にも、気を使って力を貸してくれました。クルマの後部がフラットに広い空間になっていますので、超大型犬もスッポリと乗っかれる感じでしたよ。 ここ以外は、利用したことが無いので、他社との詳しい比較はできないのですが・・・料金は明確で対応も迅速で親切です。 ここならば知り合いにも、紹介できると私は気に入っています。 でも聞くところによると、弱みにつけこんで高額な料金を請求する、いわゆる「くもすけタクシー的」なところもあるとウワサを聞いたことがありますので注意が必要です。 大型のワンコを飼っている方は、あまり深刻な事態ではないうちに、たまに利用してみておいて、信用できる業者を1社くらいは確保しておくと安心だと思います。 参考までに。ペットハイヤー「ロジデム軽貨便」TEL0120-6206-18

b-s294
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実際のご経験からのアドバイス参考になります。当方関東に在住ですので利用できそうです。出先でもいざというときは使えそうですね。よく調べてみようと思います。

  • nana63
  • ベストアンサー率64% (306/477)
回答No.2

近所の獣医さんは、飼い主さんの車から病院内まで運ぶのに台車を使ってました。 でも、女性一人でやるなら、台車に乗せるのもかなり大変かも…。

b-s294
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アイディア参考になります。まずは、獣医さんを頼るのも一手ですね。

  • WDY
  • ベストアンサー率27% (121/433)
回答No.1

動物病院に電話して相談してみてはどうでしょう? 場合によっては直接来てくれる事もありますよ

b-s294
質問者

お礼

回答ありがとうございます!携帯電話にかかりつけの病院の番号を登録しておこうと思います。

関連するQ&A

  • 通う動物病院を増やす時

    閲覧ありがとうございます。 子犬を飼って1ヶ月が経ちました。 今、近所にかかりつけの動物病院が1箇所あるのですが、 以前爪きりと足の裏の毛を先生にお願いした時に とても雑な印象を受けました。 (バリカンで剃って頂いた足の裏の毛はガタガタでした。。) これから避妊手術など切開する事を考えると雑な作業では怖いので 違う病院で避妊手術はしてもらいたいのですが 今まで通ってる病院以外で避妊手術を行う方が危険でしょうか? また、今まで通ってる所では、来月はワクチンを打って 5ヶ月くらいになったら避妊手術を・・・と言われているので 違う所で避妊手術を行うと通いづらくなるのでは、と思うのですが 2箇所の病院に通われる方は何と言ってほかの病院に通った事を 伝えているのでしょうか? 簡単な薬をもらったりは今まで通っている病院で行いたいのです。 宜しければアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬も私も動物病院が怖くて行けません…。

    犬も私も動物病院が怖くて行けません…。 大型犬のオス5歳を飼っています。 今年の正月に耳の中をやたら痒がるようになったため、Aという病院に行って薬を処方してもらいました。 完治しましたと言われたのですが、また6月に痒がり始めたので、Bという病院に行きました。 ここでも薬をもらい現在薬を使い切ったのですが、最近また頭をブルブルッと振るようになりました。 この犬が赤ちゃんの頃から通っているのはBの方なのですが、うちの犬は本当に恐がりで、診察台に上がると恐怖のあまり大暴れして看護士さんが壁に叩きつけられたり、おもらししたりと、飼い主の手にも負えないほどになります。 必死で宥めても、焦点が合っていなくてこのまま恐怖で死んでしまうんじゃないかと思うほどです。 そのため以前一度おやつで宥めようとしてみたところ、Bの先生に「おやつで釣るから手に負えないのか、手に負えないからおやつで釣るのか、果たしてどっちでしょう。おやつで釣ってはいけない。飼い主さんと信頼関係ができていなければ」と言われたため、おやつを使うのはやめにしました。 しかしあれ以来先生の態度から、私はどうしようもないダメ飼い主で、犬との信頼関係も全然出来てないと思われていそうな気がするのです。 挙げ句には「犬と信頼関係が出来てもいないのに病院に来るな!」と思われていそうで…。 私はこの犬が小さい頃からしつけ教室に通い、毎日休むことなく家でも犬のしつけを頑張ってきました。 犬のために生きていると言っても過言ではないくらい、叱る時は厳しく、でも基本は褒めて育ててきました。 そのためか病院と狂犬病注射の時以外は、とてもお利口にしてくれるのです。 でも病院では本当にどうしようもなくて、先生からも誤解されて冷たく見られていそうで、もうどうしていいか分からなくて…先日ついに涙が止まらなくなってしまいました。 Bの先生は腕も確かで信頼できる方なのですが…。 「インフォームドコンセント」を大切にしているとHPにも書いてありますが、私に対してはダメと思われていそう。という気持ちに襲われています。 病院に行かなければいけないのに、犬のことと先生のことと両方を考えると足を運ぶのが怖くなっています。 Aの病院に行くことも考えました。 しかしやはり赤ちゃんからかかっているのはBだし、Bは家からとても近いので、今後万が一何かあった時に行くのはBの方が良いので、ひとつひとつの症状をBの先生に把握しておいてもらった方がいい気がするのです。 他の人に相談したところ、もっと図々しくならなきゃ!と言っていただいて、その通りだと思いました。 一つの命を私は託されているんだし。 でもどうしても怖いのです。 いくら日常でよい子にしてくれていても、動物病院で手が付けられないほどだと、それは躾をしたとは言えないのでしょうか? 特に大型犬の飼い主なら、いついかなる時でも犬は飼い主に従うようにしていなければならないのでしょうか? どうすればそこまでなれるのでしょうか…。 私に飼い主としての資格がないのでしょうか? どうか、犬を飼っている方、犬のことに詳しい方、先輩方、こんな私にアドバイスをよろしくお願いします;; 長文失礼しました。

    • ベストアンサー
  • ペットや動物と車で事故ってしまったとき

    先日、車と大型犬の事故直後を目撃してしまい、とてもショックを受けました。 あんなに車が凹むのか、あんなに血が出るものなのか、と… 轢かれた犬も可哀想だし、轢いてしまった車の人もショックだろうし… で、ふと思ったのですがこのような事故を起こしてしまったときってどうすればいいんでしょうか? 先日の事故では、数人が集まってどこかに電話をしているようでしたが、 連絡するにしてもどこにすればいいんでしょうか? 人間なら警察と救急だけど、犬なら動物病院? もし詳しい方いたら教えてください。

  • 動物病院で診察の時に毎回する事

    皆さんが通っている動物病院では診察の時に必ずすることってありますか? うちの犬が以前かかっていた動物病院では体温と体重は毎回計ってくれたのですが、それ以外(聴診器をあてたり触診したり)はありませんでした。もちろん病気の症状によって異なるとは思いますが・・・ちなみにうちの犬は肝障害を患っていました。 また、これとは逆に毎回体温を計る必要はあるのでしょうか?(なぜならうちの犬は体温計を差し込んだ時に下血しました。) 皆さんのお話をお聞かせください。 特に同じような症状をお持ちの方、ぜひ教えてください。

    • 締切済み
  • お宅の大型犬、どうやって病院に連れて行きますか?

    大型犬が好きで飼いたいと思っていましたが、犬が病気や怪我をした際に自分で抱っこ出来ないと病院に連れていくのは難しいですよね。 そう考えて、小型犬を飼いました。 それでも、クレートの重さと犬の体重を足すと結構重いなぁと思います。 そこで気になるので質問させて頂きます。 お宅の大型犬、どうやって病院に連れて行ってますか? 純粋に興味があるだけですのでお暇な方、ご回答いただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 動物病院

    北海道内ならがんばって、行こうと思っています。 よい動物病院をご存知の方理由をあわせて、教えてください。 万が一犬が、高度治療などが必要の時は、どんな病院がいいのでしょうか?今のところは問題ないのですが、何かのときのためにそれも調べておきたいので、よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 沖縄県で24時間診てもらえる動物病院を探しています。

    沖縄県で24時間診てもらえる動物病院を探しています。 犬がベットから落ちて、足を引きずっています。 立ち上がれない状態です。 24時間診てもらえる動物病院を教えて頂けませんか? こんな時間なのですが、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 動物病院を探しています。

    こんばんは。 明石市大久保町に住んでいます。 加古川の池沢動物病院にするか神戸市西区のライフ動物病院にするかで 悩んでいます。 犬の犬種はチワワ(♀)で結石症で毎月尿検査と処方食が必要になります。 以前通っていた病院が突然閉院になり病院を探しています。 池沢病院とライフ動物病院の雰囲気、待ち時間等ご存知の方おられましたら情報をお待ちしています。 二つの病院以外に他に良い病院があれば教えて下さい。 車は乗れますがまだ運転は上手ではなく高速を走った事がありません。地道に行ける所を探しています。

    • 締切済み
  • はじめての動物病院

    今回はじめて子犬がうちにやってきました。  生まれて一ヶ月半前くらいです。 ワクチン接種が来週で動物病院にいくのも 初めてです。予約はした方がいいのでしょうか? またお金以外に必要なもの、注意点がありましたら 教えていただきたいです。

    • 締切済み
  • 動物病院漫画と犬漫画教えて下さい!

    似たような質問をしたことがあるんですけど、 :動物病院を舞台にした漫画(MF動物病院、さくら動物病院、動物のお医者さん、中村橋動物病院の犬。以外) :犬が主人公の漫画 をさがしています! 犬が主人公の漫画のほうは、なるべく事実を元に書いてある作品のがいいです。 (たとえば漫画家の方が自分の愛犬のことを書いている漫画) つまり、あまり現実離れしてい無い漫画をさがしています! それでもこれは絶対にオススメ!というのだったらぜひ教えて下さい! それと、梅川和美さんの「がうがうわ―太」の出版社知ってる方教えて下さい! お願いします。待ってます!