• ベストアンサー

【Windows XP】パーテーションの修正

現在、250GBのHDDを Cドライブ:30GB Eドライブ:220GB にパーテーションを切って使用しています。 Cドライブの要領が足りなくなってきており、 OSの再インストールを伴わずに、Eドライブの空き容量をCドライブに持ってくることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.2

可能です。 パーティション操作ソフトを使えば簡単にサイズを調整できます。 http://kakaku.com/item/03608320600/ Cドライブには最低でも80G以上を割り当てて下さい。

himemoco77
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入を検討します。

その他の回答 (4)

• Syleena
回答No.5

パーテーション管理ソフトでできるソフトもありますが、念のためバックアップは必要ですね。

• nakayan57
回答No.4

追記: 仮想メモリの領域を CドライブからDドライブへ変えることもできます。 マイコンピュータを右クリックしてプロパティを開く システムのプロパティが開くので、 上部の「詳細設定」のタブをクリック。 パフォーマンス枠の「設定」クリック。 パフォーマンス オプションが開きます。 「詳細設定」タブをクリック。 仮想メモリ枠の「変更」クリック。 ここで出てきた窓で 仮想メモリの割り当てドライブおよび容量を変更できます。 (容量を小さくすると動かなくなる危険があります) 後は、「OK」で閉じるだけ。 再起動があるはずです。

• shakataku
回答No.3

Linuxなどの1CDやLiveCDで起動してのパーティション変更は可能ですが 少なくなった方のパーティションのデータは消失する場合もあります この場合にはDドライブのバックアップを取り 第二パーティションの前側に未使用領域を作り (この時にここに書き込まれていたデータが消える場合がありますが うまく空き領域に移動してくれる場合もあります) 第一パーティションの後方を移動 その後第二パーティション作成という事になります パーティションマジックというソフトもありますが 内容は同じことです

• nakayan57
回答No.1

無理です。 パーティションの数および容量の設定を変えるとき フォーマットが掛かりますから 全てのドライブのデータが消えます。 現在のCドライブ、Eドライブのバックアップを 外付けHDDやDVDなどに きちんとされてから行ってください。