• ベストアンサー

ワキガの同僚

タイトルにも書いたように、ワキガの臭いと思われる同僚の男性がいます。作業着を着て仕事をしている人なんですが、週に一度しか洗ってないのか、週の後半になるとかなり鼻にツーンときます。これは冬場の話。これから夏にかけて本当に近寄るのに困ってしまって、彼の近くを通る時は息を止めています。自分の臭いに全く気づいてないと思うんですが、どうしたら上手く傷つけずに伝えたらいいでしょう?誰だって臭いって言われたらショックだしなるべく・・・ショック度の低い言い方で伝えたいのですが・・・。 とても気さくで話しかけてきてくれるのでとても申し訳ないんですが、 良い方法があれば教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miscom
回答No.2

難しいですよね。 体臭はある程度は誰にもあるものだし、 人によってはそれが好きってこともあるようですから…。 でも、夏はある意味、言い易いかもしれませんよ! ほら、汗の季節だから。 気さくで話しかけてくれる人なら、わりと話す相手なんでしょう? だったら、汗かいてるなって時に、さりげなく、 「わっ、汗くさいぞ~!夏だよね~。あ、よかったらこれ使いなよ。これ結構いいんだよね。まとめ買いしたから使いかけだけどあげるよ」とか言って、さりげなくスプレー缶など手渡すのはどうでしょう? うまくいけば、「俺、ワキガなんだ、ごめん」とか聞けるかも。 そしたら、スムーズにアドバイスに入れるのでは? で、もし話せたなら、 うちの従兄弟の兄ちゃんもそうなんだ、とか、 身近な人=ワキガだけど仲良し、 という印象をつけるような方便をすれば、 きっとわかってもらえるのではないでしょうか? 清潔にして気を使ってくれててもまだにおう場合は、 もう相手のせいではないので、周りは我慢するしかないでしょう。 辛いのは相手だということもわかってあげましょう。 手術もあるみたいだけど、そこまでは本当に必要か、 私は疑問に思います。

gun1973
質問者

お礼

そうですよね。体臭は誰にだってありますよね。 臭くはないんだけど、不思議な臭いのする人もいるし・・・。 真夏になったらチャレンジして言ってみます。 スムーズに受け入れる性格なのか分かりませんが・・・とりあえず細かいこと気にしない性格なのは確かなので、やってみる価値はあると思います。もしかしたら私の体臭だって嫌いな人がいるかもしれないし、 治らなければ当然我慢します。

その他の回答 (1)

noname#150699
noname#150699
回答No.1

うちの旦那の会社にもいたそうです。 ワキガと言うか、太ってたらしいし体臭ですかね? 誰も何も言わなかったみたいですよ。 過去形なのは、まだ若いのにゴミ部屋の中で亡くなっていたそうです。 夏場は本当に凄いらしいですね。 彼の車を移動させた人は、吐いたそうです。 車の中まで体臭がいつまでも残ってるなんて・・・ 私の会社の事務所にも、女の人がワキガなのか体臭なのか解りませんが それはもう強烈でしたけど、誰も何も言いませんでした。 旦那さんに言われないのかが、私達は不思議でなりませんでした。

gun1973
質問者

お礼

確かにぽっしゃり+@な体型をしていますが。私も大柄ですが、夏場、家族や友達に聞いても体臭は大丈夫との事でした(本当だと信じたいですが・・・) 私は特に臭いに敏感で香水どころか、アロマオイルの皆さんが好むようなものまでも気持ち悪くなるか吐き気がするので、体質だから仕方ないと言ったらそれまでですが、困ってしまって。他の同僚に言ってもしかたないし、我慢するしかないんでしょうかね。。。 もう少し我慢して、いつか気づいてもらうように努力するしかないかもですね。