• 締切済み

耳鳴りに困っています(特に寝るときがひどい)

rasen-12の回答

  • rasen-12
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私も1年前から両耳の耳鳴りが始まりました。 いきなり耳鳴りが始まったので 私も最初はものすごく不安でした。 めまいもあったため メニエール病ではないか、などと思い 近所の耳鼻科に通いましたが 耳鳴りがして三半規管がおかしくなり起きていためまいで メニエールだとは言えない、と言われ 耳の血行をよくする薬・めまいを抑える薬など数種類出され 毎日毎日飲んでいました。 MRI検査も念のため行いましたが、 私の場合とくに何もありませんでした;; その後も薬を数ヶ月飲み続けていたのですが、 耳鳴りが治まる気配もなく 薬の飲みすぎで胃も荒れてきていたようで 「もう薬に頼るのはやめよう」と思い 薬を飲まなくなりました。 耳鳴りはハッキリ言って治らない場合が多いそうです。 なのでもう耳鳴りを受け入れるしかないと思います。 夜は特にシーンとなるので響きますよね。 私も気になって気になって眠れませんでした。 なので毎晩、リラックスできるような音楽を流しながら 寝るようにしました。 (スリープタイマー機能があるほうがいいです) しばらくすると耳鳴りにも慣れてきて、 鳴っていても寝れるようになりますよ^^ 私はもう音楽なしでも寝れちゃいます! (耳鳴りの大きさにもよるでしょうが…;;) あと、これは私だけかもしれないですが 風邪などをひいて熱が出ると 耳が痛くなります。 耳鳴りが始まる前はそんなことありませんでした。 熱が出たときはとにかくすぐに下がるように 薬を飲んだほうが耳によいかと思います。 お互いうまく耳鳴りと付き合っていきましょう^^

kankiti7
質問者

お礼

早速のご意見本当にありがとうございました。            私の場合今のところめまいはありません、また昼間は仕事が忙しい時は不思議と耳鳴り(蝉が鳴くようなジーンという音)は静かになりますが自宅に帰ると再び音が大きくなります。耳鼻科で処方された薬は メチコバールです。2ヶ月位服用していますが良くなりません。 私も最近は夜はラジオを聴きながら(タイマー使用)寝るようにしています。 あなたのご意見のように耳鳴りと長い付き合いになりそうです。 しかし夜寝れないのはつらいですね・・・ また変化ががありましたらご意見を伺います。 今回は本当にありがとうございました失礼します。

関連するQ&A

  • 耳鳴り

    私は30代女性です。 ここ1年半以上、耳鳴りに悩まされています。 最初のころは聴力検査をして高音の音が聞こえずらいと言われました。 それで、血管の血流をよくする薬をもらい1週間で直ると言われても治らなく・・・ 違う病院にいって、MRIも撮ってもらっても何も異常なし。 そこの医者は老人性難聴が、たまたまこの年齢で出たんじゃないかと・・・ しかも、右の耳だけなんです。 最近では、音がかなり大きくなってきてすごく憂鬱なんです。 何か原因でもあるのでしょうか? ちなみに原因があるとすれば、耳鳴りが始まった当日にあごが外れたようなガクンという音がして、それから始まっています。 わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 耳鳴りが治りません・・・。

    何度か質問させていただいておりますが、耳鳴りの完治者の体験談を教えてください。 私は、1ヶ月ほど前から耳鳴りに悩まされております。 最初は鼻かぜからでした。 医者での検査では、最初は中耳炎といわれ、中耳炎は薬で治りましたが、耳鳴りは治らないままです。 ちなみに聴力と鼓膜には異常はありませんでした。 後日のMRI検査では蓄膿症の疑いが指摘されました。 今は薬を飲んでします。 普段から姿勢が悪く(特に首が痛い)、整体にも通っています。 そこでお聞きしますが、蓄膿症が治って、耳鳴りが治った人はいますか? また、その他にどんな治療方法で耳鳴りが治った人はいますか? 毎日不安です。 体験談を教えてください。

  • 追突事故後の耳鳴り

    以前も何度か質問させてもらいました。追突事故の被害に遭い1ヶ月が経過しました。ほぼ毎日整骨院に通い身体の痛みは治まりました。天気が悪くなると、腰と首が痛みます。ただ耳鳴りと軽い頭痛は継続しています。地元の市立病院で耳の検査CTと聴力検査を耳鼻科で検査しましたが、難聴といわれましたが、事故と因果関係は今のところ否定されました。脳外科で、CT,MRIを検査しましたが、異常ないといわれました。でも耳鳴りは事故後発生したものです。追突されたときの激突音はかなり響きました。近いうちに大学病院に転院を考えているのですが、結果は同じなのでしょうか?あまり長く耳鳴りが続くので気になり夜睡眠が取れません。耳鳴りのない生活に戻したいです。

  • 耳鳴りがひどくなり

    佐倉の大学病院に行っています、先生に耳鳴りは、少し我慢するしかないと、 言われています、聴力の検査では同じ病院で脳の中大脳動脈閉塞の手術も、 11月5日にしました、聴力の検査でも、手術した方が悪くなっていると言われました、耳鼻科ではメチコバールとアデホスコーワを処方してもらっています、 耳鳴りが全然良くならないです? 先生は、耳の聞こえだけが、心配で、いつか耳が、聞こえなくなってしまう じゃあないかなと心配です、耳鳴りは、治らないのですか? 耳鳴りが高音な為夜も寝る事が、出来ず、毎日デゾラムと、トリアゾラム錠を処方してもらっています、これからの生活が、不安です、詳しい方宜しくお願いいたします。

  • 耳鳴り

    27歳男性です。 耳鳴りが発症し3ヶ月近く経過します。自分の場合は高音と低音が同時になっています。やはり寝る時が一番辛いです。 耳鳴りがなり始めて最初の2週間は通院し、ビタミン薬などを服用し続け、2週間後CT+MRIなどの検査を受けました。検査結果は異常なしとのことでした。自分も病院の先生からは、はっきりした原因がわからないと言われました。1ヶ月が経過したあたりで、耳鳴りエクセサイズというものを発見し、現在1ヶ月半ほど試していますが、いまのところ効果があまりでていないように思います。すでに慢性的になっているため、直らないかもとの不安もよぎります。この状態で一生を過ごしていくのはかなり辛いと思います。 みなさんは耳鳴りが鳴り始めたときのことを、覚えている方いらっしゃいますでしょうか? また、こんな方法よかったよ!!みたいのがあれば、是非アドバイスお願いします。

  • 耳鳴りがします

    2、3年前くらいから耳の聞こえが悪くなった気がして 1年くらい前に病院に行きました。 その時は聴力も何も問題ない、とのことでした。 なんだかスッキリしないまま過ごしていましたが 2、3か月ほど前から急に耳鳴りがするようになったのです。 テレビを見ていても聞こえるくらいなので これは酷いと思って耳鼻科に行きました。 前回とは違う、評判のいい耳鼻科に行きましたが そこでも何も問題ないと言われました。 でも、明らかに耳鳴りがするのです。 「ピー」といった感じの音ですがお医者さんは もしこの音が大きく聞こえるのなら 聴力の検査でちゃんと引っかかるし、 その検査も正常の範囲内だから大丈夫とのことでした。 耳の中も綺麗だし、異常なしらしいです。 本来なら異常は無いと言われたら嬉しいのに 何故か納得できないのです。 耳鳴りは明らかに以前よりひどくなっていますし、 特に夜は酷い気がします。 これって気にしすぎなのでしょうか…?

  • 耳鳴りについて。

    こんばんは。友人のためにご回答よろしくお願いします。 数年前から学校の検診で耳垢栓塞と診断され、聴力検査(高1時点)でも引っかかった友人(現高2)がいます。 11月頃新型インフルエンザにかかった時から 左耳において心臓の鼓動のような耳鳴りがし始めたみたいで 放っておいたら治るかと思ったらしいのですが治らなかったので 1月初めに耳鼻科を受診しました。 その際 ・耳鳴りの症状を訴えた。 ・耳垢栓塞の診断をされていることは伝えなかった。 ・聴力検査をしたところ左耳の聴力が低かったので、学校の聴力検査でも引っかかったことを伝えた。 ・部活は吹奏楽部。 ということを耳鼻科の先生に伝えたところ、 吹奏楽が原因で聴力が低下していると言われたそうです。 しかし学校の聴力検査で引っかかったのは高1の時で、彼女は高1から吹奏楽を始めました。 また耳鳴りの原因もわからずじまいでした。 そこで、お聞きしたいことは ・友人の耳鳴りの原因はなにか ・難聴の原因はなにか、また聴力は取り戻せるか です。原因が吹奏楽だとしたら失った聴力を取り戻すのは困難ということで、友人はとてもナーバスになってしまっています。 ※耳鼻科を受診した際に処方された薬を飲んだところ、以前より症状は緩和したそうですが、欠伸やしゃっくりなどをすると未だに「ドクドクドク」となるみたいです。

  • 耳鳴り 聴力低下 10年

    自分の彼氏が 耳鳴りがして、始めの頃は寝れないくらい耳鳴りがうるさくてそれが10年程続いていると言っていました。 耳鳴りが始まった頃に比べて聴力は低下していると本人は言っています。 いくつかの病院に行ったそうですが、何もないと言われたそうです。 いま、大学1年なのですが 高校の聴力検査で音が聞こえず、検査に引っ掛かったらしく、その場で耳鳴りの音しかしなくて聞こえないと言ったらしいのですが、そのままなにもなく終わったそうです。 昨日夜、一緒にいたときテレビで聴力のない作詞家さんのお話をしていました。 その人は24歳のとき耳鳴りが始まり聴力低下を感じ、35歳のとき完全に聴力を失ってしまったそうです。 その話を見て彼氏のことがとても心配になり、ここで質問させて頂きました。 何か知っていることがあれば何でもいいので教えてください。 彼はいつか聴力を失うのでしょうか、、 わかりやすくまとめると 10年程前から耳鳴りが始まる。 聴力低下も感じている。 高校の聴力検査で音がなにも聞こえない。 いつでも耳鳴りは聞こえるが、周りの音がある時は聞こえない。静かになった途端耳鳴りが聞こえる。 回答お願いします。

  • 慢性耳鳴りについて

    4年前に、首に力が入ってしまい、それから耳鳴りが続いています。 首を押さえたり動かしたりすると小さくなるのですが、基本的にかなり大きな音です。 首を治せば小さくなると思って治療院に行ったりしましたが今のところ効果はでていません。 MRIなど何度も撮りましたし、耳鼻科での聴力検査でも少し高音が聞こえにくい事 以外は普通でした。TRTも経験しましたが、今一つでした。 しょうがないので毎日デパスを少量飲んでごまかしております。 また開発中の薬、ネラメキサンが早く発売されないかと思っています。 やはり慣れるしかないのか・・・と思いながら、なんとならないかとも思っております。 しかしながら、脳に損傷があるのでは・・・など思ってしまいます。 今更ながらですが、耳鳴りで詳しい検査のできる病院で検査した方がよいのでは・・・と考えております。 耳鳴りの詳しい検査のできる病院を教えてください。宜しくお願い致します。

  • 止まらない耳鳴りについて

    祖母が耳鳴りが止まらないと言って2,3年前からずっと悩んでいます。 総合病院や耳鼻科で診てもらっても原因は分からず、MRI検査をしてもらっても特に異常はなかったそうです。 左耳だけが毎日うるさいほどに耳鳴りが起き、右耳は異常なしだそうです。 以前、耳の中に虫か何かが入った気がすると本人は言っていましたが、虫が原因で何年も耳鳴りが起こるものでしょうか……。 検索して調べてみても、耳鳴りの原因は幅広いようなので素人が見ても分かりません。 この耳鳴りの正体は何なのか、またどこで検査すれば原因がわかるのか知恵をお貸しください。 以上、よろしくお願いします。