• 締切済み

耳鳴りに困っています(特に寝るときがひどい)

rasen-12の回答

• rasen-12
回答No.1

私も1年前から両耳の耳鳴りが始まりました。 いきなり耳鳴りが始まったので 私も最初はものすごく不安でした。 めまいもあったため メニエール病ではないか、などと思い 近所の耳鼻科に通いましたが 耳鳴りがして三半規管がおかしくなり起きていためまいで メニエールだとは言えない、と言われ 耳の血行をよくする薬・めまいを抑える薬など数種類出され 毎日毎日飲んでいました。 MRI検査も念のため行いましたが、 私の場合とくに何もありませんでした;; その後も薬を数ヶ月飲み続けていたのですが、 耳鳴りが治まる気配もなく 薬の飲みすぎで胃も荒れてきていたようで 「もう薬に頼るのはやめよう」と思い 薬を飲まなくなりました。 耳鳴りはハッキリ言って治らない場合が多いそうです。 なのでもう耳鳴りを受け入れるしかないと思います。 夜は特にシーンとなるので響きますよね。 私も気になって気になって眠れませんでした。 なので毎晩、リラックスできるような音楽を流しながら 寝るようにしました。 (スリープタイマー機能があるほうがいいです) しばらくすると耳鳴りにも慣れてきて、 鳴っていても寝れるようになりますよ^^ 私はもう音楽なしでも寝れちゃいます! (耳鳴りの大きさにもよるでしょうが…;;) あと、これは私だけかもしれないですが 風邪などをひいて熱が出ると 耳が痛くなります。 耳鳴りが始まる前はそんなことありませんでした。 熱が出たときはとにかくすぐに下がるように 薬を飲んだほうが耳によいかと思います。 お互いうまく耳鳴りと付き合っていきましょう^^

kankiti7
質問者

お礼

早速のご意見本当にありがとうございました。            私の場合今のところめまいはありません、また昼間は仕事が忙しい時は不思議と耳鳴り(蝉が鳴くようなジーンという音)は静かになりますが自宅に帰ると再び音が大きくなります。耳鼻科で処方された薬は メチコバールです。2ヶ月位服用していますが良くなりません。 私も最近は夜はラジオを聴きながら(タイマー使用)寝るようにしています。 あなたのご意見のように耳鳴りと長い付き合いになりそうです。 しかし夜寝れないのはつらいですね・・・ また変化ががありましたらご意見を伺います。 今回は本当にありがとうございました失礼します。