• ベストアンサー

Cでmd5を使うには

perlで use Digest::MD5; を使ってmd5のハッシュを使ったプログラムがあります。 同じような md5 の処理をCでやる場合はどんなライブラリを使えばいいのでしょうか? 環境は linux(centos 5.3)でgcc 4.1.2です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtaka2
回答No.2

MD5のアルゴリズムを定めているRFC1321には、C言語による実装が付いてます。 C言語からなら、それがそのまま利用できます。 http://www.akanko.net/marimo/data/rfc/rfc1321-jp.txt

moritan2
質問者

お礼

ありがとうございました。 利用できることを確認しました。

その他の回答 (1)

• kt1965
回答No.1

回答します。 参考URLには、Debian Packageのリンクを張っておきます。 検索エンジンで、「md5 Cライブラリ」とやると一杯出てきますので、好きなのを選ぶと良いでしょう。 では。

参考URL:
http://packages.debian.org/ja/sid/liblua5.1-md5-0
moritan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。