• ベストアンサー

お店の駐車場で車をぶつけられました。

osaru10の回答

• osaru10
回答No.4

悔しいお気持ちは分かりますが、格落ちによる賠償は法的には基本的に認められません。認められるとしたら、事故を起こした時点ですでにその車を売却することが決まっていて、その下取り額が下がってしまったという場合だけです。 どうしても納得行かない場合は保険会社ではなく相手の女性に直接「保険会社は認めてくれないので差額を支払ってください」とお願いするしかないでしょう。ただし先ほど言ったように、法的には払う義務はないので、あくまで相手の善意にお願いするということです。相手に断られたらそれまでで、しつこく取り立てようとすると逆に恐喝罪で訴えられます。 あと、「交渉成立までレンタカーを返さない」というのはやめた方がいいと思います。保険会社は修理が終わるまでのレンタカー代しか払ってくれません。差額はte31102000が払うことになります。支払を拒否したらもちろん保険会社に訴えられます。そうなったらまず勝ち目はありません。