• ベストアンサー

犬に海苔をおやつとして与えること

こんばんは。 うちのペットと父親のことです。 父は毎食、朝昼晩と自分の食事の際ペット(犬)に海苔をあげています。(焼き海苔で味付け海苔ではありません) 塩分とかあるかもしれないから、あげないで!!と強く何度も 言いましたが、まったく聞く耳もちません。 ペットに海苔をあげても悪くないのでしょうか? どなたか、詳しく解られる方 どうかごいけんください。 宜しくお願い致します。

noname#84381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102178
noname#102178
回答No.3

他の方と同意見ですが、補足情報を少しだけ。 犬のナトリウム推奨レベルは、 http://hanakarakusa.web.infoseek.co.jp/12_suishou_inu.html によると、乾燥重量あたり 0.2~0.4% となっています。 ドライフードの水分は普通 10% 以下なので、 犬がドライフードを 1日に 100g 食べる場合、まともなフードなら、 ナトリウムを 180~360mg 程度摂ることになります。 同じ犬が焼き海苔を頑張って 5g 食べたとしても、 含まれるナトリウムは 25mg 程度ですから、 少なくとも塩分に関しては、たいした影響はないようですね。 ちなみに、うちの犬も海苔好きです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  なるほど、海苔を食べるのはうちのペットだけではないのですね。  塩分を一番気になっていたので、みなさんのご意見を聞かせていただいて安心しました。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#117567
noname#117567
回答No.2

海苔成分(100gあたり) 188kcal 44.3g:炭水化物 41.4g:たんぱく質 36.0g:食物繊維 なんですと。 塩分に関係するナトリウムに関しては500mgですから、 海産物というイメージの割には、ほぼその影響は気にせずともよろしいようで。 その他のビタミンはどれだけ食べても微妙な摂取量のようですね。 おやつとしては「食物繊維」というのはいろんな意味で使えそうですね。 うちの多頭飼いメンバーの一匹は口にもしません。他は普通に舐め、食べしますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  塩分が少なくて安心しました。すごく塩分が多いような気がして…。  ありがとうございました。

• MOMON12345
回答No.1

塩分が少なければ問題は少ないと思います。 実は知人のネコは海苔が大好きなんです。 コンビニのおにぎりにも寄ってきます。 もう何年もそうして海苔を食べていますが、今のところ元気でコロコロ太っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  海苔をあげても大丈夫なんですね、私は心配で心配で…。  回答見て安心しました。 ありがとうございました。