• 締切済み

ムービーメーカーで「ムービーの保存」ができない

Windows ムービーメーカー 2.6でWMVの動画を使って、3分ほどのものをつくりました。 しかし、ムービーファイルとして出力しようとしても、「保存場所に空きがないか、素材の動画が見つからない」というメッセージが出て、作成できません。 MP4(1280x720)の動画を、WMV(1280x720)に変換したあとに、Windows Media エンコーダーのプロファイルエディタで1280x720のプロファイルを作り、それで保存しようとしました。 ファイルサイズは30数MBです。HDD空き容量は90GB近くあります。 PCのスペック: OS:Windows Vista Home Basic 32-bit SP1(もともとはXP Home Edition) HDD:160GB(空き:約90GB) RAM:1.2GB(1GB+256MB、VRAMとして64MBが使われています) VRAM:64MB CPU:Athlon XP 2600+(2.1GHz) 機種:FMV CE50G7

みんなの回答

• d2hc
回答No.1

> 「保存場所に空きがないか、素材の動画が見つからない」 このケースはWindowsムービーメーカー全般で良くある質問です。 確認ですがムービーメーカーに動画ファイルを読み込ませて編集されると思いますが 出力を実行する時に該当の動画ファイルの保存場所を移動していることはありませんか? もしくは該当動画ファイルを削除していませんか? プロファイルと言うのは実動画ファイルでは無く 例えばC:\Documents and Settings\All Users\Templates\moveフォルダに入っている テスト動画.MP4と言う動画ファイルをこうこうこういう風に編集してありますと 保存場所と手順を書いてあるだけです。 ですのでファイルの場所やフォルダの場所などを変えてしまうと ソフトがファイルを見つけられずこのようなエラーになります。

tianzhen
質問者

補足

フォルダやデータはまったくいじってません。 「仮想メモリが足りないのでは」とほかの方の質問に書いてあったので、仮想メモリを1000MB~2000MBに変えてみましたが変化はなしです。 出力するはずの動画ファイルは35MB程度なので、そんなに大きくはないと思います。 保存先をどこに指定してもだめです。 C\videoやビデオ(Vistaなんでマイはないです)にも、外部メディアにも保存できません。