• 締切済み

おかしなムービーメーカー?

こちらでは初めて質問させて頂きます。 aviファイルを編集して動画を作成していたのですが、 動画を「コンピュータの最高の品質で」(wmv)を選択すると「必要な推定領域:11.50MB」「ドライブDで使用可能なディスク領域:31.93GB」と表示されOKを押してもエラーになります。 しかし、何故か保存形式を(DV-AVI)にすると保存ができます。 DV-AVIですと、「必要な推定領域:303.75MB」にもなってとてもじゃないですが、こんな重い動画は困ります。 つい最近まではavi→編集→wmv保存が可能でした。原因がさっぱりわかりません。 aviファイルで編集するのが間違いなんでしょうか? XP Home Edition SP2で 1.40GHz 960MB RAM という環境です。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

最近までできたのなら再インストールすれば直る可能性があります。 Windowsムービーメーカーは単体インストールできないのでOSを再インストールして下さい。

関連するQ&A

  • ムービーメーカーで保存できない

    windowsムービーメーカーで動画を編集しましたが、進捗80%くらいのところで「ムービーの保存ウィザードを完了できません」となり、動画の保存ができません。色々調べていますが解決方法が見つかりません。 環境はXPでCPUは3GHz、物理メモリ1GB・ページングファイル4096MB。 HDD70GBで空き領域50.8GB、デフラグして空き領域は連続しています。 保存しようとしているムービーは、 WMV形式のタイトル付きクリップを4個つなげて3分20秒、51.6MBです。 動画のファイルサイズからしてスペックが足りないようには思えないのですが、これでは仕事になりません・・・ 3分で50MBの動画を保存するのに、どれだけ物理メモリとHDD容量が必要でしょうか? また、ムービーメーカーにこだわりはないので、WMVにタイトルや字幕の挿入と、クリップの切り貼りができるフリーソフトがあれば使ってみようと思います。

  • ムービーメーカーで「ムービーの保存」ができない

    Windows ムービーメーカー 2.6でWMVの動画を使って、3分ほどのものをつくりました。 しかし、ムービーファイルとして出力しようとしても、「保存場所に空きがないか、素材の動画が見つからない」というメッセージが出て、作成できません。 MP4(1280x720)の動画を、WMV(1280x720)に変換したあとに、Windows Media エンコーダーのプロファイルエディタで1280x720のプロファイルを作り、それで保存しようとしました。 ファイルサイズは30数MBです。HDD空き容量は90GB近くあります。 PCのスペック: OS:Windows Vista Home Basic 32-bit SP1(もともとはXP Home Edition) HDD:160GB(空き:約90GB) RAM:1.2GB(1GB+256MB、VRAMとして64MBが使われています) VRAM:64MB CPU:Athlon XP 2600+(2.1GHz) 機種:FMV CE50G7

  • windowsムービーメーカーで保存が出来ない

    windowsムービーメーカーで保存が出来ません。 必要な推定領域は10.68MBでドライブCで使用可能な推定ディスク領域が4.85MBだから、足りないことはないとは思うのですが(それでも、いらないファイルなどは削ったりしました)、必ず、残り2分、68%のところで止まってしまいます。 今まで幾つか動画を作っては来たのですが、こんなことは初めてで、どうしたらいいのかわかりません。 教えてください。お願いします。

  • ムービーメーカーからのDVDビデオ作成に関して

    5分程度の披露宴用のビデオレターを頼まれました。 動画をDVで撮影し、ムービーメーカー2.1で編集した動画をDVDビデオに焼きたいと思っています。 ネットでいろいろ調べたところ、DVD作成は以下の手順になるかと思いますが、1.の部分はwmv、AVI(DV-AVIとやら)のどちらの形式で保存すればよいのでしょうか? プロジェクタでスクリーンに写し出すということで、高解像度のものを作らないといけないのかなと思っているのですが、、 <手順>  1. ムービーメーカーで動画を編集/wmvあるいはAVIで保存  2. 何らかの動画フォーマット変換ソフトでwmvファイルをmpeg2に変換  3. PCに付いているライティングソフトでDVDビデオに変換/DVDに焼く 以上、宜しくお願いいたします。

  • ムービーメーカーで保存ができない!

    youtubeで保存した4分半の動画をAREA61というソフトでWMVでダウンロードしました。(10.8MB) それにmp3(4.62MB)をウィンドウズムービーメーカーでつけて最高品質で保存しよう思ったら「ムービーの保存ウィザードを完了できません」 というエラーが出てしまいました。 ハードディスクの空きは32.5GBあり、十分ですし、 元の素材ファイルも保存してから動かしたこともありません。 正直何が悪いのかさっぱりで・・・ aviの動画に変更してやってみてもフリーズしてしまうのでもうお手上げです。 もし原因がお分かりの方がいましたら教えていただけると嬉しいです。

  • Windowsムービーメーカーの能力

    Windowsムービーメーカーの能力 編集できるのは25MB程度のWMVファイルが限界のようです。(6分程度) 例えば、130MBのWMVファイル(外付けHDD上にある)をかけて、これをほぼ1/2のところでカットし、その片側を「ムービーファイルの保存」にすると、一応  必要な推定領域    66MB  ドライブD:で使用可能な推定ディスク領域 43GB と表示されます。 (十分な余裕があると解釈してよい?) しかし、開始すると時間表示が1/3くらいまで行ったところで、必ず「ムービーの保存ウィザードを完了できませんでした」と表示されます。 申し遅れましたが、プログラムはC driveに入っており、出来上がった画像はD driveに入ります。  C drive 容量18.6GB 空き3.4GB(使用率82%)  D drive 容量130GB 空き42GB(使用率68%) このような状況ですので、ちょっと大きな動画ファイルの編集など到底できません。 Windowsムービーメーカーの能力はこの程度のものなのでしょうか? C driveの空き容量(3.4GB)は少な過ぎるのでしょうか? 外付けHDD上の画像編集は負荷が大きいのでしょうか? (C or D diveに取り込んでからやるのは、PC負荷が大きくなりそうで怖い) 他にどんな原因が考えられるでしょうか?

  • ムービーメーカーの保存

    Windowsムービーメーカーで動画を作成し、ムービーファイルを保存しようとしたら、どうにもできません。 「ムービーを指定した場所に保存できません。ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、保存場所がしようできること、および空きディスク領域が十分であることを確認して、もう一度やり直してください」と出ます。 ファイルサイズは10.7MB、使用画像・音声等はgif jpg mp3の三種類です。 また、必要な推定領域は89.78MB、ドライブC:で使用可能な推定ディスク領域は1.71GBと表示されます。 試しに分割して保存しようとすると可能なので、素材ファイルが使用できないということは無いと思います。 100MBも無いはずなのに、マイコンピュータにも、700MB領域のCD-Rにも保存できません。 どうすればいいでしょうか?

  • Windows Movie Maker

    XPでWindows Movie Maker ver5.1 を使ってWMVファイルをAVIに変換する方法を教えてください。 Windows Movie Makerで編集したWMVファイルがデスクトップ上に保存されているのですが、ここからAVIファイルへの変換がわかりません。 ムービー保存の時点でファイル名に.aviを付けてもWMVファイルになって保存されてしまいました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ムービーメーカーで編集した動画の再生時の画質が悪くて困ってます。

    いつも参考にさせて頂いております。 WINDOWSムービーメーカーで編集した動画の再生時の画質について教えて下さい。 ----------------------- PC型番:NEC製LL370ED OS:XP ----------------------- 上記ノートPCにデジカメから静止画・動画を取り込み、以下順番にて、CD-Rに焼付けしました。 (1)『WINDOWSムービーメーカー』で編集。 (2)「コンピュータの最高の品質で再生」項目選択し、保存。 --------------------------------- ・ビットレート:864kbps ・表示サイズ:640×480ピクセル ・縦横比:4:3 ・フレーム/秒:30 ■ファイルサイズ ・必要な推定領域:94.50MB ・ドライブC:で使用可能な推定領域:42.75GB ------------------------------------------- (3)WINDOWS Media Playerで再生。画質問題なし。 (4)『UleadDVDMoviewriter4』起動。 (5)保存データを呼び出し。 (6)Video-CDへ書き換えし、CD-Rへ焼きつけ。終了。 できあがったCD-Rを、家庭用CD-R対応DVDプレイヤーで再生すると、画質がかなり悪いです。少々荒いモザイクを入れているようなかんじです。 プレビュー画面では、そのような事はなかったのですが・・。 これは、保存した際に「コンピュータの最高の品質で再生」項目で保存した為、DVD再生規格に合ってないのでが原因でしょうか。 家庭用DVDで見ても、きれいな画質になるように保存・焼付けしたいのですが、保存する際の選択項目が多く、何を選んで保存したらいいのか全く初心者の私にはわかりません。 ちなみに、選択肢のひとつ「DV-AVI(NTSC)」を選択してみると、 ----------------------------- ・ビットレート:30.0Mbps ・表示サイズ:720×480ピクセル ・縦横比:4:3 ・フレーム/秒:30 ■ファイルサイズ ・必要な推定領域:3251.25MB ・ドライブC:で使用可能な推定領域:42.75GB -------------------------------- となり、数値が若干かわるのですが・・・。 数字が大きければ大きいほど、画像は鮮明なんでしょうか。 初心者の為、分かりやすくお教え頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • ムービーメーカーでの動画の保存について

    ムービーメーカーを使い、youtubeやニコニコ動画にアップするための動画を作りたいのですが、 ムービーを保存しようとすると以下のメッセージが出て保存ができません。 ◎ムービーを指定した場所に保存できません。ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、 保存場所が使用できること、および空きディスク領域が十分あることを確認して、もう一度やり直してください。 (ちなみに「コンピューターの最高の品質で再生」にて保存しています。) 動画は、3分弱くらいのもので、ムービーメーカーの効果はとくにつけていません。 音楽+静止画でしたら保存はできます。 保存先をCD-RWにしてみても同じエラーがおこりました。 空き領域はあると思うのですが、もう少し減らせばよいのでしょうか・・・。 それともこのパソコンでは動画の保存じたいが無理なのでしょうか? 何か方法や他のフリーソフトがあればお教えください! ■■スペック■■■■■■■■■■■■■■■■■■ OS:windows XP プロセッサ:Inter(R) Celeron(R) CPU 3.33GHz メモリ:504MB RAM ページファイル:539MB 使用中 688MB 使用可能 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■