• ベストアンサー

田中貴金属の純金積立について

特定保管で手数料が安い純金積立ができるところを探しています 特定保管で手数料が安いところとなると 田中貴金属かエース交易ぐらいなのでしょうか 手数料がエース交易だと1万円以上の積立で買取手数1.7% です そうなると年間2040円の手数料でしょうか 田中貴金属だと1万円の積立で3.5%・・ 手数料を考えるとエースのが安いのですが 田中貴金属はG&Pプランナーというのがあり 月1000円積立からはじめられる(手数料5%) つまり年間で600円 スポット購入で1万円以上だと手数料無料と書いてありました つまり積立を最低の月1000円だけにして後は1万円以上で ネットでスポット購入する (積立は自分で1万円単位でスポット購入する) 田中貴金属のほうが安いという事になりますよね 心配なのが確定申告 課税所得=売却価格-(購入価格+手数料)-特別控除50万円 みたいな計算らしいので ネットで細かくスポット購入していったら・・・ いくらで買っていくら手数料がかかったというのをこまめに 記録しておかないといけないのですよね??? このあたり手続きわからないのですが ネットで細かく買っていったとしていくらで買っていくら手数料が かかったなんて領収書みたいのがないと判らないと思いますが そういうのが田中貴金属から送られてくるのでしょうか? それとも自己申告で細かな事は本人も忘れてしまったような事は 税務署も調べようがないから大体の金額でいいって事なのでしょうか? まとめると 特定保管で手数料の一番少ない方法は 田中貴金属でG&Pプランナーで1000円積立にし スポットで1万円以上で購入する方法でいいでしょうか? 他に条件を満たす会社ありますか? 銀行の振込み手数料や金を売った時の手数料など トータルで果たしてG&Pプランナーが一番安といえますか? 見落とししてる他の手数料がありますか? 銀行はジャパンネット銀行に口座を作ってやろうかとおもってます (振込み手数料がやすくなるらしいので) 純金積立してその金を売った時の確定申告は どのようにすればいいのでしょうか? スポット購入してこまめにかってたら いくらで買った分をいくらで売ったのかなんて ごっちゃになってわからなくなりますよね? 心配しなくても田中貴金属などから確定申告に必要な レポートが届くのかな?(G&Pプランナーでも?)

  • nobi12
  • お礼率76% (183/239)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 おはようございます。  実際に取引をしている方からの回答があったので、私は補足の質問に答えましょう。 Q.年間に売却価格-(購入価格+手数料)が50万円を超えなければ 確定申告する必要がないと考えていいでしょうか? A.そのとおりです。ですからこれを計算して、売却額を調整すれば良いわけです。  年間で売却収益が50万を越えるということは、複数キログラム単位でやらないとここまでは行かないのではないでしょうか。このところ金価格はかなり安定しています。直近の1年で見ると、昨秋の大暴落時にでもまとめて買ったのでなければ、キロバー1個で利益50万を達成することはなかなかありません。 http://www.mmc.co.jp/gold/market/g_data/past5.html  上記の三菱でも積み立てはやっているので、条件など参照してみてください。  ところで、以下は番外。現物取引の場合、売却時に身分証明書を提示するように言われます(買う際にも言われるのかもしれませんが、私は先物取引の現受けをしたのでその辺は判りません)。?年前だったか田中の銀座本店に売却に行きました。もちろんその際に計算書を作成し、署名もしています。  その後、私は申告はしないで済ませてしまいました。ですが、某お役所からはなんの通知もありません。もちろんこんなことはお薦めしませんけれど。別の先物取引の件では、申告の方法が解らなかったため放置して、これは秋になって呼び出しを受けました。以後は毎年きちんと申告しています。  とにかく50万円以内に収めておけばどこからも何も言われませんから、その辺はうまくやってください。もし呼ばれても証拠書類さえきちんと揃っていれば何の問題もありません。

nobi12
質問者

お礼

情報ありがとうございます 50万円以内になるようにします

その他の回答 (1)

  • ikoan7632
  • ベストアンサー率42% (104/245)
回答No.1

G&Pプランナーはネット上の記録のみでレポートは届きません。 純金積立は半年に一度、3月末、9月末時点の残高報告書が届きます。 各月の平均単価、買付重量、売却重量、残高重量の記録はありますが、 売却した金の取得価格は記載されていません。 エース交易については他の方の回答をご参照ください。 貴金属は売買目的によっては譲渡所得ではなく雑所得となりますが、 確定申告は控除範囲であれば、どちらでも申告は不要です。 が、将来 確定申告をすることになるかもしれない、と お考えでしたら、 こまめに記録をとっておくことをお奨めします。 譲渡所得にするべきか雑所得にするべきかの違いは、田中貴金属のQ&Aにも掲載されていたと思います。 諸事情あって、昨年分の確定申告しましたが、貴金属の売却は雑所得で申告しました。 電子申告(ネットでの申告)でしたので、取得価格と売却価格が判っていれば、書類の提出は省略できます。 ただし、後日、税務署から提出を求められることもあるので、いい加減な申告はできません。 もし取得価格が不明の場合は、売却価格の5%が取得価格と見做されますので、 その金額で計算しておいた方が無難でしょう。

nobi12
質問者

お礼

情報ありがとうございます ようは1年の間に 売却価格-(購入価格+手数料)が50万円を超えなければ 確定申告する必要がないと考えていいでしょうか? 全所有純金を全て売ったらその金額を超えてしまう 場合でも それを複数年に分割して売却すれば 確定申告する必要はないという理解でいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 純金積立について

    月1万円ぐらいの純金積立を始めてみようと思いますが、田中貴金属の G&Pプランナーで1000円積立プラス1万円のスポット買いするのが手数料的に有利な感じがしていますが、何かデメリットなどありますでしょうか? 特定保管というのも安心ですし・・・・

  • 純金積立

    月々1万ずつ長期間(30年くらい?)の純金積立を検討しています。 エース交易か田中貴金属で迷っています。 スポット等の動きはしたくないので、エース交易が手数料最安なのですが、 エース交易の企業状況が不安点でもあります。。 エース交易か田中貴金属のどちらがお勧めでしょうか? また、利益が50万を超えていると確定申告が必要とのことですが、 貯めこんでから一括売却はしないほうがいいということでしょうか? 利益が50万を超えないように 分割売却のほうがいいということでしょうか? ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • 純金積立をやろうと思っています。エース交易、田中貴金属などいろんな会社

    純金積立をやろうと思っています。エース交易、田中貴金属などいろんな会社があるようですが、どこの会社を選ぶか迷っています。ちなみに毎月3-5万円程度考えています。よろしくお願いします。

  • 純金積立 おすすめの会社

    こんにちわ これまで定期預金と国債しか購入したことのない初心者です 少しだけ余剰資金が作れるようになってきたので 純金積立(プラチナ積立も可能性の視野として入れています)に興味を持ち、 田中貴金属とエース交易を候補に挙げています 金額は毎月1万円、今のところ増額は考えていません 少なくとも10年は換金もせず寝かしておくつもりです そこでこの条件のもと (1)田中貴金属とエース交易どちらが有利と思われますか (2)単刀直入に、この2社、信頼できますか? (3)プラチナ積立(田中貴金属を選んだ場合)は変動が金より激しいと聞いたことがあるのですが、 初心者にはお勧めではないですか? じっくり勉強してからのほうがよいのでしょうか? (4)その他、体験談等ありましたらご教示ください

  • 純金積み立てについて

    月1万円で純金積み立てを始めようかと思っています。でもよく考えるとメリットが分かりません。資産運用と考えてよろしいのでしょうか? あと、お奨めの会社はやはり田中貴金属ですか?他にもあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 田中貴金属

    eバンクから田中貴金属の登録を行い、G&Pプランナーで毎月引き落としされています。口座番号・ログインパスワード等が判らなくどうしていいものか、お教えていただけませんでしょうか?

  • 純金について

    現在田中貴金属のgpプランナーで少しづつ購入しているのですが 疑問があります ひとつは 特定保管の取引先はたとえ倒産しても自分の資産は100%守られるのでしょうか? ペイオフのように1千万円までとか限度額はないのでしょうか? 田中貴金属のサービスでちょっと不満なのがHPで確認はできるのですが 紙では一切通知などないのでもしものことがあり ID、パスワード等紛失してしまったりして、証明できるものがなければ 預けた純金を引き出せなくなるのでは・・・・ という事もあり大金を預けるのには躊躇しています 手元には一切証拠が残らないのでなんか大金を預けるのが不安なんです 特定保管で手数料も安く、せめて年一回ぐらいは自分の資産額を紙で 通知してくれるような純金を扱っている会社ってどこがお勧めでしょうか?

  • 純金ネット購入について

    現在田中貴金属さんで純金積み立てしているのですが 積み立てではなく時々一括で購入したいのです 田中貴金属さんでもできなくはないのですが 振込用講座に振り込んでからとか手間が掛かるので できればもっと簡単なネットの手続きだけで行いたいのです 銀行でネットで純金購入も純金の預かりもしてくれるところってないでしょうか?

  • 純金積み立て

    田中貴金属工業で純金ネット積立を始めようかと考えています。 純金のほかに、プラチナ、銀がありますが、どれがおすすめか教えてください。 また、そもそも貴金属の積立をやめたほうがいいならば、その理由をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 純金を現物で持つ事について

    今は円高に向かってますが、10~20年後を考えた場合、 急激な円安に向かったりはしたりしないでしょうか? そうなった時、円の定期預金していたら・・・価値は下がってしまいますよね かといって外貨預金や外国の株もリスクが高いのでするつもりはないのです 無難なのは一部の資産を純金で持つのがいいのかなと思いました そこで疑問なのですが 現在、田中貴金属でGPプランナーを利用しています 田中貴金属は金の保管は別管理なので倒産しても大丈夫との事なのですが それもちょっと不安なので一番は純金を手元(自宅の金庫に保管して)に持とうかと考えています 現物で持った場合は年間手数料みたいなものがかからないのでお得なのでしょうか? 金貨で持つほうがいいのかのべ棒で持つほうがいいのかどちらがいいのでしょうか? 金を買う時・売る時の手数料は現物で持っていたほうが余計に掛かるという事はあるのでしょうか? 金なので錆びたり劣化はないと思いますが 保管方法に気をつけないと購入した時より安くなってしまうというのはあるのでしょうか? 純金の現物はどこで購入・売却するのがお勧めでしょうか? アドバイス下さい