• 締切済み

下駄と雪駄について

ジーンズに合わせてはくために、雪駄か下駄の購入を考えている女性です。 最近着付け教室に通い着物が着れるようになったので着物の時にもはけるのかな?ということで質問です。 下駄や雪駄を着物に合わせて履く場合、季節やあわせかたなんかはあるのですか? 下駄は足袋を履けば浴衣以外もOKというのを聞いたことがある気がしますがどうなんでしょうか? 普段履きなら問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• tresco
回答No.3

ジーンズには雪駄も下駄もよく合います。 女性用の雪駄、可愛いのが出ていますよ。私はジーンズのときや、木綿やウール着物で外遊び、走り回る時に愛用しています。カラコロ言わないし、和のスニーカーみたいなもんです^^。 http://www.gendaiya.co.jp/s_skkiji.htm 下駄も、右近型(舟型)ならカジュアルながらもきちんとしますので、街着の織着物によく合います。鼻緒の良いのは、結城紬に洒落袋帯などで、ホテルの和食屋くらい行けちゃいますよ。私はこのテの下駄は、お洒落草履と同様に扱っています。 http://item.rakuten.co.jp/hiraiya/dw13f03/ 編んだ表の感触がお好きでしたら、下駄じゃないのですが、南部表の高級草履もおすすめです。これは普段履きではなく柔らか物に合わせるもので、西陣帯地の鼻緒をすげれば、訪問着などの礼装にも履けます。季節も問いません。参考まで。 http://www.rakuten.co.jp/saitokobo/430179/455613/

• asebi-0806
回答No.2

雪駄は男性用です。女性の場合の草履に値します。 畳表の草履というのがありますのでそれと混同されてるでしょうか。 また、女性用雪駄というのもあるにはありますが、お祭りや儀式用になります。 ジーンズに合わせるならどちらを履いてもかまいませんが、着物を着た時には下駄が良いでしょう。 少しでも履物の高さがあったほうが着物の裾汚れも防げますし見た感じもきれいです。 浴衣以外にも普段着の紬や小紋に合わせてOKです。 ただし鼻緒の材質や柄に季節があるものもあります。その場合はその季節に限定して履くのがおしゃれでしょう。 また最近の下駄はゴム底になっていて音がしたりはしませんが、ホテルのロビーやレストランなどといったフォーマルな場所にはやはり向きませんので、あくまでも普段履きの扱いにしてください。 冬にはウールや絣の着物に半幅帯、足元はべっちんの足袋に下駄履き、なんてのは昔からある「ちょい着」スタイルです。まさにジーンズ感覚ですね。 可愛く若々しく履いてくださいね。

noradeka
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 畳表に惹かれ、二枚歯の下駄に惹かれ・・・ と悩み、畳表の二枚歯下駄をネットで発見したのですが、畳表だと・・・とか下駄の種類(形?)は関係なくすべてカジュアルOKですよね

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは あんまり雪駄って女性は履きませんよね お祭りで履いた経験者ですが お持ち帰りください、と言われてもらって帰りましたが 結局捨ててしまいました 下駄のほうが無難かと 足袋はいても良いですがカジュアルな着物の時のみだと思います ご参考までに

noradeka
質問者

お礼

下駄に心が動きました。 ありがとうございます。