• ベストアンサー

「自動的に電源が切れくなった」「プログラムの削除と変更がクリックできなくなった」

いつもお世話になります。 当方、Windows XPを使用中です。パソコンは一体型のデスクトップです。2005年秋に購入しました。 ここのところ、パソコンの不調に翻弄されております・・・ 以前はまったく問題なかったのですが、 ○スタートボタンからのシャットダウンで、「パソコンを終了しています。電源を切らずにしばらくお待ちください」のメッセージが出たあと、何分たっても電源が切れない。 なので、電源ボタンを長押しして終了している。 ○コントロールパネルよりプログラムの削除を行おうとすると、プログラムによって、削除と変更の項目の文字が黒字になり、選択できなくなてしまった。(削除と変更のボタンが有効なプログラムと、黒字になっていてクリックできないプログラムが混在している状態。) 電源ボタンの長押しで毎回終了しているとパソコンによくないと聞きました。早急に元に戻したいのです。 最近このような状態になってしまった一因として考えられるのが、 それまで使用していたIE6から、IE7へのグレードアップと、サービスパック3のインストールです。 ネットで色々検索しますと、これらのプログラムをインストールしたことによる不具合の事例がたくさん出てきましたので、IE7とサービスパック3はアンインストールし、IE6とsp2に戻しました。 戻したことによって一度だけ、スタートボタンからのシャットダウンができましたが、それ以降は毎回手動で電源ボタンを長押ししています。 また、Cドライブの容量も2~3GBまであったものが、980MBまで減ってしまいました。容量が少なすぎますよね・・・ どうしてこんなことになってしまったのでしょうか。 パソコンのメーカーのサポートサービスにも問い合わせてみましたが、詳しいことはわからないまま、様子を見ます、と電話を切ったような次第です。 どなたか同じような経験をお持ちのかた、アドバイス等よろしくお願いします。

• zume
  • お礼率96% (121/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.2

Cドライブの容量ですか。空き容量のことをおっしゃっておられる。 全容量が、どれくらいでCに割り当てられているものがどれくらいかわかりませんが、3GBというのも少なすぎます。 あっという間になくなっちゃいますよ。ごみも溜まりますし、アップデートでも減っていきます。 安定して使いたいなら、Cの空きは、60%、欲を言えば80%は、確保したいところです。 メーカーパソコンって、Dドライブにたくさん割きますよね。半々くらいで良いと私は思うのですが。 私は、パーテーションを切るのにCが5その他が2:2:1で4つに割っています。Cに重きを置いているのです。 現状では、デフラグもできないのではありませんか。 IE7とSP3の不具合ですか?半年前までならあったかもしれませんが、 現段階では、それほど気になるものではありません。このサイトでもIEについては、今でも不具合を訴える人がたまにいますが、 SP3での不具合を訴える方は、めっきり減りました。 こうなるとあなたのPCの問題です。リカバリしましょう。 その上で、できるものなら、パーテーションを切り直してCの容量を確保しましょうよ。 ハード的要因で無い限り、必ずリカバリで解決できます。逆にリカバリでダメなら、HDDが劣化している、場合によってはPCそのものが壊れかけているということになります。 あなたが作ったデータは、PC内部に特にCドライブにある必要はどこにもありません。 (なんにでも例外はありますが、データの保存先を指定するアプリケーション(そんなのあるのかなぁ)ならいたし方ありませんが) 外付けのHDDを使うのも手になります。 マイドキュメントなるものがありますが、私は一切使っていません。

zume
質問者

お礼

Dドライブの容量をたくさん設定してありますよね・・・ 現時点で、Dドライブの空きが1.40GBでDドライブは177GBという状態です。なんでこんなに差をつけて配分してあるのでしょう。 おっしゃるとおり、Cにたくさんの空きが欲しいです。 リカバリ・・・決断しなきゃいけないところまで来てるんですね。 何かの操作で電源が切れるようになるのを期待していましたが・・・。 データのバックアップをとって、リカバリします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

プログラムの件、変ですね。 データをバックアップして http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 パソコンを再セットアップした方が良いです。

zume
質問者

お礼

やはり一度きれいにしてしまうしかないのですね・・・ なんとか別の道はないかと模索しておりましたが・・・。 データをとっておいて、セットアップを検討します。 回答ありがとうございました。

noname#83348
noname#83348
回答No.1

>以前はまったく問題なかったのですが、 じゃあ以前に戻りましょう。 システムの復元 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-021CB40

zume
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やはりシステムの復元しかないですか・・・ 実は仕事で使用していて、大事なデータが入ってるのです。 CDにデータをコピーしたところですので、あとはいつ決断するか・・・(って悠長なこと言ってられませんよね。) 家族と相談して決めます。