• 締切済み

アパレルショップ

ふと疑問に思ったのですが、衣類を作る際や運搬する際に、作業員の方や店員の方の皮脂汚れや汗が商品の衣類に付着することはないのでしょうか? 特にこれからの季節はどんどん暑くなり、汗ばんだり半袖になったりして皮脂汚れや汗が付着しやすいと思うのですが、このようなことが起こらないか心配です。(ex 縫製の作業中に作業員の方の皮脂汚れや汗が付着する、店舗に届いた商品を店内に運搬する際や棚に収容したり陳列する際に店員の皮脂汚れや汗が付着するetc…) 御回答の宜しく御願い申し上げます。

みんなの回答

noname#175583
noname#175583
回答No.3

大量生産ですのでほとんどは機械がやりますし、搬入の際もビニールに包まれてきますので、工場・出荷時点では綺麗だと思います。 ですが問題はそこからですね。店頭に出す時です。 私はアパレル店員をやっていました。 ダンボールには袋入りで出されますが、そこから店員が出すのはもちろん素手ですし、暇な時たたみ直したりもしますし、もちろん色々なお客様が見たりもします。

回答No.2

ある程度は仕方ないと思いますが やはり気になりますね。 他人がベタベタ触った物や 試着した物を買うのは 誰でもイヤです。 だから私が買う物は 予約・お取り置きがほとんどです。 逆に言えることは 私達もブティックに行く時は 手を清潔にしてから行くべきです。

• taipa
回答No.1

縫製は機械作業ですし、搬送中はずっとビニールに包まれダンボールに入った状態なので大丈夫だと思います。 店員さんの皮脂がつくといっても商品を扱うわけですから、飲食店と同じように、いつも手は清潔にされていると思いますよ。夏場でも薄着で冷房の中にいる方々ですから、セール期間でもないかぎり汗はかいてないですよね。 高価格帯のショップですと、カバーをかけた状態で陳列していることもありますね。 ただショップによっては、店員さんが売り物を着ていることがあります。 信じられないかもしれませんが本当です…店員さんは自社最新の服を着ている必要がありますが、ショップによっては時給が安かったりでそんなに沢山買い取れないので、商品のレンタル着用が珍しくないそうですよ。 それを知った時はいい気持ちはしませんでしたが、並んでいる商品を見ると着ジワがついていることがあるので、私はそれで見分けるようにしています。 人の手に触れることがどうしても気になるようでしたら、ネット通販専門業者(ニッセンなど)から購入するのも手かと思います。