• 締切済み

ホルコン抽選について NO2

批判されても結構ですので回答求めます とてもレベルの高い回答と親切な方が多いので またアホな質問をします 私の理論です パチンコで遊戯する抽選→「デジパチ」はスタートに玉が入る→無限ループで更新されているサブカウンタから乱数を拾ってきて、 メインカウンタにコピーすることで毎回メインカウンタの出発点が変わってくる メインは従来のプラス1方式「プラス乱数方式」で抽選される ロム(ROM:Read-Only Memory)台抽選 ホールで各シマをどのくらい還元するかをホールマネージャーにより決定し、コンピューターがランダムに大当り信号を送り  ホールコンピューター→シマコン→トランス→外部端子→外部端子版→へと 伝達して 大当りを誘発 大当りが決定する 「無線遠隔については外部端子版の一部を改造していると聞く」 上記に説明したトランスが4~10台に繋がれ 「電圧機24V」は構成またはグループと表し、 未番構成 連番構成 縦の関係とする 例えば 未番構成 1グループに電圧を上げて1グループをアクティブにして同じトランスで繋がれている台は スタートチャッカーの磁力の力が強くなり いきなり吸い込まれるように玉が入り スーパーリーチが多発するケースがあり その抽選ではずれた台は当りまで至らない 未番構成でしたら4台~5台の1、2台の同じ未番が大当りとなる 判定時間は1時間に4回判定し15分に1回である   ロムの良い台が優先されて抽選されやすいと聞くが、真相はわからない ? この理論はハーネスをベースとしているホールではまったく通用しないが、現在100店舗以上のホールにてほぼ7割以上が未番 連番の当りの確認できた この理論は私の妄想かもしれませんが、完全否定されるならば詳しく理由をお願いします。勉強中ですので、、 さらに  質問1です 実機を持っていますが、家庭用は100V オート端子を使用します。 外部端子では自力で大当りが引けないと風の噂で聞いたんですが、本当でしょうか? 質問2です 前回も同じ質問しましたが、電圧上昇 アクティブの場合 パチンコのロムのテーブル『抽選テーブル』があったとして サブ メインカウンターにどのような変化をもたらすのでしょうか? 少し専門的に教えてください 例えば新世紀エヴァシリーズ モード?CLASS 大当たり前兆 ハマリモード 通常モードの切り替えはある解析チームの話ですが ミッションモードに終了直後 または突入時に切り 変わる場合とノーマルダブルリーチでサブカウンターがメインにコピーさせ、実は確率が一定ではないという話です。http://www.pcg-k.com/sample.pdf

noname#83533
noname#83533

みんなの回答

  • soutdtr
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.11

おもしろい。 こういうくだらない妄想が出てくるのはパチンコがお金をかける物だからでしょうな。 まず、電圧上昇で何か起きるの意味が分かりません。 電気関係に携わっていれば分かると思うが、 電気機器は少しの電圧の上昇で不具合が生じますよ。 1V未満の上昇でもロム、IC及び基盤自体がダメになる。 電圧上昇なんてしたら台が死にますが… 余談ですがパチンコ台が24Vを使用しているのは昔の名残と聞いたことがあります。今から100Vに換えるとなると全国のホール設備自体を変える必要があり、それは大変だからトランス=変圧器で電圧を変えているのだと思います。 プログラミングはされたことがあるでしょうか。 電圧の変化等でプログラムを書き換えることはできません。 もちろん、スイッチ等でプログラムを切り替えることもできません。 抽選する基盤とロムが二つついているとかなら別ですが。 パチンコのロムに『抽選テーブル』はあるはずです。 実際に昔のスロットの裏物は抽選テーブルを複数個設けて意図的に連荘させていたわけですし。まぁ、あなたの言っている物とは別物かもしれませんがね。 URLも見ましたが、いかにもって感じで書いてありますし、 データ等もそれっぽく出して信憑性を煽ってますね。 ゲーセンのパチンコ台でも解析したんじゃないでしょうか。 正直アホくさいです。 まぁ冷静に考えて、「解析ができる不正をメーカーが作るか」ですな。 パチンコは一発抽選、完全確率がメーカーの言い分なのだから、こんなモードを設けて当たり確率が変わるなんてことすると思いますか? まぁ妄想は面白いと思うし、どう考えようといいと思いますよ。 また、新たな考えにいたったら書き込んできださいね。

  • mira_jun
  • ベストアンサー率40% (281/699)
回答No.10

#2です。 場違いなマジレスかと思っていましたが、さらに意見を求められているようなので、再度回答します。またマジレスです。 ホルコンというのは他の回答にもありますが、台のデータを管理するための機器です。 ダイコク電機などの一般の設備業者から普通に入手することができ、極端な話、金を払えば一般人のあなたや私でも買えます。 それと遠隔用の装置は別物です。これには当然出力機能があり、台側も信号を入力できるように不正改造をする必要があります。 要するに、「遠隔装置をホルコンとは呼ばない」ということです。 ではなぜホルコンで遠隔操作ができるという説がここまで広まっているのかですが。。。。 昔から遠隔操作というものは少なからず噂されていましたが、近年ホールがデータ管理のためにホルコンを導入するようになり、これに目を付けた攻略法の販売会社が利用して儲けるために煽った結果だと推測しています。 遠隔の話をしたかったらここより2chとかの信者が集まる場所の方がいいんじゃ?

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.9

磁力で玉をコントロール出来るとして大きな問題があります。 大昔からゴト師の磁石対策がパチンコ台に装備されています。 これは台に対して磁石を使うと警報が鳴りお店のスタッフに連絡が送られます。 同時に店内の監視カメラが磁石ゴトの台に座っている人物をバッチリキャッチします。 つまりパチンコ台の内部に磁力装置を設置させると磁石ゴトの対策装置を外さなければならなくなり、これを外した事により磁石ゴトが復活してお店は惨憺たる状況に陥ります。 それからホルコンは一般的に販売されているホール用コンピューターです。 不正は出来ません。

noname#208524
noname#208524
回答No.8

推測ですが、パチンコは打たないのになぜここまで興味を持たれ、且つ研究しているのか興味をそそられ、更に 永久に打たない事だと再確認させてもらいありがたく思います。 金儲けのために支配と管理を徹底的に装備した要塞、それが・・・・・ですね。ありがとうございました。

回答No.7

質問以前のアドバイスをします。 私の内容は基本的に mira_jun さん と同意見です。 業界に居ればわかる事ですが、少しだけ補足します。 トランス:ホール内では、100Vの家庭用電源を24Vに変える 為に使います。(パチンコが24V、スロットの数社が24V電圧 を利用しているため) ホルコン:正式にはホールコン=ホールコンピュータです。 IN、OUT、売上、粗利、客滞率 等 色々な項目を 管理する為に、台から出力されたデータを集めて管理しています。 ここからの出力はありえません。 恐らくあなたが言っているのは、一般人がよく言う ホルコン=遠隔操作 って事ですよね? ホールコンは遠隔用のコンピュータとは別ですよ。 遠隔用は実在はしますが、詳しくはわからないので解答できません。 でもほんの数%程度のホールにしか入ってないですね。 あなたは素人(一般人?)のわりには、空想とはいえ遠隔理論など 色々と詳しいですね。どこかで勉強されたのでしょうか? 何かマジレスしてしまいましたが、場違いだったらスイマセン。

noname#181872
noname#181872
回答No.6

補足の件について、 こちらの件は特許に出願しただけで、通ってはいません。処分未定です。 他にもホルコンに関わる特許が機器メーカーから出ていますが、 処分未定やら未審査請求によるみなし取下やらで、出願はしたけど 通っていないものばかりです。 そんなわけで、機器メーカーで磁石を使って玉を誘導するという技術を 思ったことは間違いないけど、本当に技術的にできるのかなどは 疑問符をつけざるを得ません。 それと、未番構成 連番構成 縦の関係っていうのがやっぱり理解できませんが、 グループ分けの一種なのかな?と思っています。 で恣意的なグループ分けして7割方説明できても意味があるのかな? と思いますが、自分の理解不足でしょうか?

参考URL:
http://www1.ipdl.inpit.go.jp/IPDL/keika.htm
  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.5

>>この理論は私の妄想かもしれませんが、完全否定されるならば 詳しく理由をお願いします。勉強中ですので、、 妄想です。それらの理論・仕組みはインチキ攻略会社が 自社の攻略情報を成り立たせるためにでっち上げたトンデモ理論並です。 ・ホルコン攻略ねらい撃ち ・周期直撃打法 等のインチキ攻略は、パチンコ台やパチスロ台をいかにも複雑に解説し 解析と称して「内部情報」を作り上げます。 その上で、「この攻略法は、プログラムの穴をついて・・」とかもっともらしく語っていかにも価値があるかのように騙すわけです。 開運グッズや健康食品・健康グッズと同じですね。 磁力でスタートチャッカーに吸い寄せるとか最高ですね。 そこまで強い磁力を発生させれば、チャッカーに入賞した玉が電磁石にくっついて内部で詰まってしまいますよね。 当然、他の部品にも影響は出ますしね。 「ある一定範囲の玉だけ吸い寄せて、他の部分には影響を与えず、くっついた金属はすみやかに剥がれ落ちる」 そんな電磁石なんか存在しません。 インチキ攻略情報に引っ掛からないように、禁パチ頑張ってくださいね。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

回答1です。 その風の噂が本当です。 回答2です。 ロムが好調時には当たりやすくなってます。 従いまして抽選テーブルが確率変動になります。 パチンコは当たりか外れ/確変か通常しか有りませんのであまり深く考え込まないようにして下さい。お体を大切にして下さい。

  • mumutte
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

pslukey777様初めまして ホルコンでパチンコが当たるなんて素敵ですね。ホルコンで当たるパチンコ店をどのように見分けるのかその判断を教えてください。 是非そのような体験をしたいです。当たりやすい時間帯は店に通い判断します。 以前誰も座っていない台が勝手に回りだし、そのまま大当たりしたのを目撃したので興味が湧いています。

  • mira_jun
  • ベストアンサー率40% (281/699)
回答No.2

ここまでくると笑えてきますが、これ全部自分で考えたの? ご自身で「アホな質問」と書いているので、どこまで本気かわかりませんが、感心します。 まず、ホルコンは台のデータを入力して管理することはできますが、台へ信号を出力する機能はありません。 同様に、台には信号を出力する機能はありますが、外部入力はできません。 トランスというのは辞書を引けばわかりますが、変圧器であり、単に電源の電圧を変えるための装置です。 なぜ電圧を変える必要があるかというと、変電所からホールや家庭に送る電気の電圧にはそれ相応の規格がありますが、電源は機器によって違うからです。パソコンなどの一般の電化製品にもトランスは入っています。機器の動作を制御できるものではありません。 メイン基板は大当たりや確変の抽選などの肝心な部分の抽選を行うもので、サブ基板は演出用です。サブ基板のプログラムは外注するのが一般的で、大当たり確率を変動させたりなどはしません。 「あなたの理論を否定する理由」と言っても全く意味不明で理論になっていないので、否定も不可能です。 こんなマジレスは場違いかな?

noname#83533
質問者

補足

回答有難うございます。>台へ信号を出力する機能はありません とありますが、あたなはホルコンを自体を操作したことがありますか? それとも ただの一般人ですか?どこで調べて回答しましたか?

関連するQ&A

  • ホールコンピューター抽選

    最近 ホールでの大当りはホールコンピューター抽選で決められていますが, 例えば 海シリーズで ホールが未番構成で同じグループ で大当りしている場合、4台1グループと考え 残り3台がスーパー リーチ リーチが多発します。その場合ロムが高確率の抽選テーブルみたいな物に移行するのでしょうか? スロットでは「ジャグラー」では重複フラグが採用されていますが 判定時 パチンコのロムはどのように変化するのでしょうか?

  • データカウンター

    家にあるパチンコ台「冬ソナ」にデータカウンターを付けたいと思っています。 オークションで探していると、「接点出力」と「電圧出力」というのがあり、機種に対応したものでないとアダプターが必要だと書いてありました。また、電源を取るコンセントが付いているものと付いていないもの(代わりに端子があるようです)があります。 当方が持っているトランスはコンセントの受口があるので、コンセントが無いデータカウンターは使えないと思うのですが、コンセントがないものの方が比較的安い感じがします。 そこで3点質問させてください。 1.「接点出力」と「電圧出力」とはどういった違いがあり、実際の接続にはどう関係してくるのでしょうか? 2.コンセントが無いデータカウンターは、コンセントを挿すタイプのトランスには使用できないでしょうか? 3.機種ごとに外部端子コネクタの形状が違うようですが、別に外部端子用のコネクタを用意する必要があるのでしょうか(購入先をご存知でしたら併せて教えていただけると幸いです)? 以上、お分かりの範囲で構いませんので宜しくお願い致します。

  • 抽選にて

    先日、MHにてローテーションMAXというイベントの抽選がありました。 このローテMAXはスロ全台対象のイベントで、一定の期間内(今回は4日間)にすべての台に最低1回は設定6を入れるというもので、抽選は朝一の入場順を決めるためのものです。 自分は列の最後尾に並び先頭から順々に引いていき、いよいよ自分の番が来て抽選箱の中に手を入れると・・・あれ?・・・・中身は空でした。 店員が蓋を開けてみるとやっぱりない・・・・。 その後数人の店員が集まってなにやら話した後、一人が事務所へ行き何かを持ってきました。 それを受け取ったホール主任らしき人物が自分のところに来て差し出したものは、最後尾の番号が書かれた入場券でした。 主任曰く、「申し訳ありません・・こちらの手違いで一枚少ない枚数を入れてしまいました。」 「ただ、もう他のお客様の抽選が終わってしまってますのでこれでお願いできないでしょうか。」と、言ってきました。 もちろんそんなものは納得出来る訳もなく、『非があるのは店側だということ』や『手違いの対応としてなぜ最後の番号なのか』などなどを主任に問いただしました。 10分ぐらいそんなことを繰り返していましたが、対応が変わりそうもなかったので、「もういいです」と言って帰りました。 納得はいきませんが、どうにもならないとは思ってます。 ただ、後で考えると『もし常連の客だったらホールは違った対応をとっていたんじゃないか』とかいろいろ考えてしまいました。 皆さんがもし上記のような場面に出くわしたらどう対応しますか? 長々と書いてしまい申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • パチンコ攻略法・・・デジタルカウンタ

    僕なりのパチンコ攻略法を考えたのですが、皆さんの意見をお聞かせ頂ければと思います。 ・1/398.75のMAX台では、39875回まわせば、「必ず」100個の大当たりが用意されている。 ・台の電源を投入した際、39875回のうち何回目に当たるかが、乱数計算で決定される。 ・つまり、台の上にあるスタートカウンタの数字が大きければ大きいほど、当たりを引きやすい。 ・なぜなら、「必ず」100個は当たるようになっているからだ(39875回まわせば)。 ・さらにいうと、本日の大当たりの数が少ない方がチャンスは大きい。 ・仮に100個の大当たりが約束されない場合は、スタートカウンタが10だろうが2000だろうが、どの台も当たる確率は同じとなる。 ・ホールの実感からいっても、確かにスタートカウンタが1200を超えたような台は非常に少ない。 ・この理論で、わたしはつねにカウンタが950以上の台のみ打つように心がけ、現在4戦しましたが、4万円投資、39800円回収しています(標本が少なくてごめんなさい)。

  • パチンコは、本当に完全抽選ですか?

    最近、羽根デジ(約1/100)を打っています。 羽根デジを打つ理由は、ボーダーを根拠に、短期で確率を収束させて収支を安定させる為です。 (例えば、2000回/日 x 週5日 = 10000回 で確率の100倍となり、なんとか1週間で結果がでるような気がするからです。) ところで、パチンコを一日中、毎日のように打っていると、明らかに日によって台の好調・不調の傾向がでます。 また、非常に長いスパンでみても、台によって差がでています。(これは、ホールの情報を見ての感想です。) また、お座り一発(入賞一発めで大当たり)が確率以上に多すぎ、逆に500以上の嵌りも多すぎると思います。 パチンコは、本来、一発一発の完全抽選でなければならないはずなんですが、本当なんでしょうか? 客の射幸心を煽る為か、終日良く回る台を回し続けるパチプロ対策に少し波を設けてあるような気がするんですが、どうなんでしょうか。

  • 深さはどのくらい?

    私の家の近所のホールには回転数を表示するカウンターが各台に設置されています。 先日、大工の源さんで3800回も回っている台を見ました。もちろん大当たり0です。常連さんによるとこのホールではあまりめずらしくないそうです。フィーバーしむけんなど新台でも3日もすれば1500回以上回されている台はこのホールではざらです。この店は不正操作の噂が絶えないんですが、1500回程度なら皆さんも驚かれないだろうと思います。しかし3800回は異常だと思います。通常の大当たり確率の分母の10倍以上回しても大当たり0というようなことがちょこちょこあるもんなんでしょうか?また許されるのでしょうか?どなたか教えてください。

  • スロット 海一番について

    各スロットメーカーが発表する機種の中でも、山佐が発売している「海一番」のメーカー公表のスペックでは、「いずれの6段階設定値」でも他社の当該大当たり抽選率と比較してかなりの高確率で「ビッグボーナス」の抽選がおこなわれるような気がするのですが、実際、ホールに行くとさほど「客つきのいい台とはいえない状況です。」 この台を打つ上で何か落とし穴があるとか、出球の好不調の波があらいなど、何か注意しなければならない点などありましたら教えてください。 また、売っている最中のジンクスなどがあれば教えてください。

  • パチンコの確率を操作

    ゲーセンのパチンコなどは大当たり確率を変えたりしてますよね? しかしパチンコ台には外部入力端子はないそうです。 ではどうやって確率を変えたりしてるんですかね?

  • 最近のパチンコって…

    最近、5年ぶりくらいにパチンコを打ち始めている者です。 昔のパチンコは玉がチャッカーに入った瞬間に抽選が行われていましたよね。今の台って、いつ抽選が行われているのか、最近、北斗の拳を打ってて不思議に思います。 例えば、世紀末モードの夜になったとき、大当たりが近いと聞いてはいましたが、どうせ保留玉がなくなったら意味がないのだろうと思っていました。案の定、ノーマルステージにもどってガッカリ。でもすぐに夜までいって当たりました。これは大当たりが潜伏していたのでしょうか?今のパチンコはスロットのように大当たりが潜伏しているってことでしょうか? だとしたら、北斗のやめ時、やめちゃいけないときってありますか?

  • CR新海物語の不正について

    前のCR海物語では不正が横行していたと聞きますが、 CR新海物語でも不正可能なのでしょうか? 大当りの抽選方式が変わったので不正ができないと前に 聞いたことがあったのですが、最近怪しいホールの噂を 耳にしたもので… もちろんメイン基盤を交換すれば可能でしょうが、その他 に不正の方法はあるのでしょうか?