• ベストアンサー

一ヶ月のネット代金について教えて下さい!

NTTのOCNを利用しています。 今手元に請求書が無いので詳しい内訳はわかりませんが、 プロバイザー代金1,320円(私に請求書がきます)と 固定電話代&インターネット&モデム&無線レンタル代等が 4,800円くらいきます。 (こちらは父名義の固定電話の請求と一緒にきます) これって普通なのでしょうか? TVなので、4,000円くらいってよく聞くのですが、 人によると「結局いろいろ付けるから、みんな変わらない」 との意見も聞きます。 パソコンを始めて買った時、お店の人に言われるがままの プランに加入したのですが、安くなるなら変更したいです。 また請求書は同じにした方が安くなりますか? OCNのアドレスって料金が発生しているのですか? よろしくお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Z31
回答No.4

>プロバイザー代金1,320円(私に請求書がきます)と 固定電話代&インターネット&モデム&無線レンタル代等が 4,800円くらいきます いまの契約状況は「OCN」と「NTT」ですよね。 OCNのプロバイダー料は1320円。 NTTの方は、ADSL代は次の表によりますと、だいたい2900円(モデモのレンタルの場合で)ですね。 http://flets-w.com/adsl/ryoukin/index.html これに固定電話の基本料1600円(地域により差がある)ぷらす通話料です。 ですから、NTTへの料金は合計最低4500円になります。 べつに、あなたの場合は、高くはありませんよ。普通ですよ。 インターネット関係だけ計算すればOCN1320+NTT2900=4220円です。 >また請求書は同じにした方が安くなりますか? 光の場合はプロバイダーがNTT料金をまとめて受けてくれる制度がありまが、ADSLであるかどうか。 >OCNのアドレスって料金が発生しているのですか? アドレス料金とはメールアドレスのことですか?普通はメールアドレスは1つは無料です。 追加が欲しい場合は有料になる場合があります。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

>また請求書は同じにした方が安くなりますか? 基本的に無意味です。 他社でも、プロバイダと回線事業者への料金支払いを同じにするサービスがありますが、別々に払っても同じになるようにできるからです。 >OCNのアドレスって料金が発生しているのですか? メールのことですか? メールの料金はプロバイダの利用料金に含まれていますよ。

• 774danger
回答No.2

NTTと言っても、OCNはNTTコミュニケーションズ、フレッツはNTT東日本/西日本なので普通は(電話料金は除いて)請求は別でしょう サービス上は完全に別会社ですから ADSLだと仮定して、長期的に使うならADSLモデムと無線のレンタルをやめて、自分で買って用意したほうが安くなると思います ただ、レンタルだと故障時に無料で修理してもらえますが、自分で買った場合は保証期間を過ぎると有料なので、一長一短ですが

• cmc32000
回答No.1

普通だと思います。 OCNは、NTTなので、電話代と一緒に請求が来ますが、固定電話の基本料金+通話料の部分を4800円から引くと、インターネットの料金が出ます。これに、NTT以外のプロバイダー料金を足しても4000円以下ではないでしょうか? ADSLならこれくらいが標準です。