• ベストアンサー

ロードバイク サドル選び 女性

みなさまこんにちは。 当方ロードバイクを最近乗り始めた、30代の女性です。バイクは09年ピナレロFP2です。 そこで自転車を乗っている女性に御伺い致します。 みなさまはサドルをどのようにして選んでいますか? 標準のサドルではとても恥骨が痛く、現在は『SELLA SMP TRK』というレディース専用のサドルを使用しています。が、現状でもお尻の骨がとても痛いのです。ちなみにパールイズミのレイパンを着用しています。 そこでさらに新しいサドルに交換しようかと検討しているのですが、どのサドルが良いのか検討もつきません。候補としてボントレガーのInformサドルはどうでしょうか? 是非みなさまサドル選びのポイントをご教授のほど宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.5

#3です。 私はSelle SMP Compositを愛用しています。 SMPのサドルは他の穴あきサドルより穴が大きいので、恥骨は痛くならないかと思います。 メーカー推奨では角度は前端と後端を結ぶ線が地面と平行です。 平らな板かなんかを乗せて水平器で測るとやりやすいです。 (計るときは自転車を置く地面が水平でないと正確には計れません) 私はSMPのサドルセッティング用に角度計を¥2000くらいでホームセンターで購入しました。 色々角度を変えてみましたけど、前下がりのセッティングの許容範囲は3度くらいまでですかね。 私の場合は0~2度くらいが丁度いいです。 モデルが違うので参考値にしかなりませんが。 ピナレロメーカーサイトを見てみると標準のサドルは穴あきじゃないようですね。 色々なサドルメーカーから女性用サドルが出ていますが、穴あきサドルが多いですよ。 恥骨が痛くなるということなので、もし別のサドルを検討するなら穴あきの女性用サドルから選ぶことをお勧めします。 サドルメーカーで有名どころは Selle ITALIA (穴あき、女性用あり) Selle Sanmarco (穴あきあり、女性専用はないっぽい) Specialized (穴あきあり、女性用あり) Fizik (穴あきはなかったと思う) Terry (穴あきあり、女性用あり、男性用ではあまり聞かないが女性用で品揃えが多い) あたりですかねー。 前回の回答でも言いましたが、硬さからくる坐骨の痛みは慣れてくれば痛くなくなる場合が多いです。 慣れないうちにあまりコロコロ変えてしまうと、本当に合っているかどうかわかりませんし、無駄な出費になってしまいます。 換えるごとに数ヶ月かけて慎重に選びましょう。

gtgtgt
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。 色々と教えて頂きありがとうございます。 実際SMPを使用してから恥骨部分は痛くはなくなったのですが、しかしながら今度はお尻が痛いのです。 近隣に大型ショップ(ワイズ)があるのですが、そこでも女性用のサドルはほとんどおいてありません。 一体どこで皆さんは購入しているのでしょうか・・・?

その他の回答 (6)

  • skyluv
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

同じ09FP2に乗ってます。男性なので必ずしも回答にはならないかもしれないのですが、前の人も書いているように乗り方が悪いと思います。 座骨なら仕方ないですけど、恥骨が痛いということは恐らく骨盤が立っていないのでしょう。モノの本に必ず書いてある、骨盤を立てて乗る、が基本です。みぞおちにパンチを喰らった感じとか、座骨を垂直にサドルに立てるとか、表現はいろいろですけど、これだと標準のサドルでも痛くなりません(私の場合は、ですけど)。 女性と男性では体の構造が違うのでイマイチ自信持っていえないのが辛いとこではありますが、是非一度乗り方をチェックしてみて下さい。 ただ、骨盤の大きさ(座骨の幅)がサドルにあってないと痛いと思うので、座骨がしっかりサドルに収まってるかもチェックして下さい。

gtgtgt
質問者

補足

お礼が大変遅くなってしまい、誠に申し訳ございません。 骨盤が立っていないとの事ですが、色々とあれから本等を読んで骨盤はだいぶ立つようにはなってきました。が、長距離を走るととても疲れてしまい、すぐに骨盤が寝てしますのです。なぜ皆さんは骨盤を立てたまま長距離を走る事が出来るのか、不思議で仕方がありません。 もっと練習をして、しっかりとしたフォームが取れるように走りこみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

いつも穴あきサドルで、やや前下がり、後ろ寄りに座ります。 私は新しいバイクに乗り換えた時は、サドルの前後や高さ、ハンドルの高さ、ステムの長さなど煮詰めながらしばらく乗り込んでいき、最後にサドルを交換しています。 セッティングがしっかり出来ていないと痛みも出やすいと思います。 サドルは実際に乗ってみないと良し悪しは判断できません。 ある人がいいサドルだと思っても、別の人には合わないとかよくあることなので、最終的にはご自身で判断するしかないと思います。 良いサドルに出合えるといいですね。

gtgtgt
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、誠に申し訳ございません。 お教え頂いたとおり、サドルの前後や高さ、ハンドル、ステムの位置などのセッティングがしっかりと出来ていないのではないかと思います。しかしながらイマイチポジショニングがうまくいっていないと言うか・・。 まだまだ乗りなれるまでは時間がかかりそうです。 ありがとうございました。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.4

女性のサドル選びは大変ですね。我が家の老妻もサンマルコの女性用の自分専用のサドルがあるのですが、現在はベロのジェル入りの男女共用の安物サドルに乗っています。しかし、女性のサドルの設定は男性よりもやや後ろ乗りの前下がりが適しているのではないかと思います。私が妻の自転車に乗りますとケツが前に落っこちてくるほどです。一段か二段前下がりにしてみることをお薦めします。 男性でもそうですが特に女性は、自分の骨盤幅にあったサドルでないと大変のようです。フィジークを取り扱っている大きなプロショップですと、骨盤幅の測定用具や貸し出し用のサドルも用意されています。もしどうしてもだめな場合には参考にしてください。

gtgtgt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は現状でも多少前下がりにしてるのです。しかしSELLA SMPのサドルはセッティングが難しいよと言われていた通り、どんだけ前下がりにすれば良いのか分からないのです。 近いうちにプロショップに行って、自分の骨盤幅を計りたいと思います。 ありがとうございました。

  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.3

ママチャリしか乗ったことが無い人がMTBやロードの硬めのサドルに乗ると、まず間違いなくお尻は痛くなります。 慣れればまったく痛くなくなりますので、しばらく辛抱してください。 私の場合は慣れるまで週2回ほど乗って1か月くらいはかかったでしょうか。 自分の体にサドルが合わなくて痛くなる場合もありますが、同じサドルで数か月様子を見てからの方がいいですよ。

gtgtgt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご回答の通りママチャリに乗っている時は旦那について50キロ位走っても痛くならなかったのに、ロードの硬めのサドルに乗ると、ほんの数10キロ走っただけでもお尻が痛くて堪らなくなってしまうのです。 今後は数ヶ月ノーマルのサドルで様子を見てみます。 ありがとうございました。

  • i01ka
  • ベストアンサー率24% (28/113)
回答No.2

言い忘れましたが、 フィッティングがぴったり決まっていることが前提です。 各部の調整を十分にしてください。 わからなければショップで調整してもらってください。

gtgtgt
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • i01ka
  • ベストアンサー率24% (28/113)
回答No.1

女性じゃないですけど初心者ということなので基本的に乗り方が悪いんだと思います。 サドルは乗るものでも休めるものでもなくお尻をちょっと支える程度のものです。 もし座っていたりいくぶん体重をかけているようではだめです。 ハンドルを低くしサドルを上げ腕や足にも十分に荷重をかけ、 サドルは支える程度腕と足でとんどの体重を支えるようにする必要があります。 ママチャリではなく走るためのロードバイクということを強く意識することによって純正サドルでも痛くなく改善可能です。 乗り方を変えなければ恐らくサドルを変えてもだめでしょう。 筋肉を鍛えることもお忘れなく。

gtgtgt
質問者

お礼

ご回答の程ありがとうございます。 今まではお尻が痛くなるのはサドルのせいだと思っていましたが、乗り方の問題でもある事を認識しました。今後は経験者の方や本等を読んでもっと勉強したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サドル選び 痺れ

    いつもお世話になっております。 ロードバイクを購入して1年。距離も徐々に伸びて楽しい自転車生活を送っています。ポジションもこまめにショップで調整して頂き、部品交換も含めて乗りやすさが増してきました。 しかし、相変わらず股間の痺れだけが解決できません。 特に屋内でローラーを漕いでる時は30分もすればしびれます。 SMPのエボリューションに変え、だいぶ改善されましたがまだ痺れはやってきます。 SMPへの交換で、お尻の痛さは解消されました。 サドル高、前後位置、前傾等さまざまなポジションを試してみましたが、あまりしっくりきません。 サドル選びは難しいと言われますが、皆様の見解をお聞かせいただけますでしょうか? 現在、サンマルコのアスピデアローヘッドを試してみようかと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 20万円位のロードバイク

    初のロードバイク購入を検討していますが、なにがどう良いのかポイントが解りません・・・検討しているロードは「トレック」の1500と「キャノンデール」のCAAD9-3またはCAAD8-1か「BMC」のSSXか「ピナレロ」のFP2かFP1です。検討している車種が多いのですが、どれがオススメでしょうか? 個人的にはトレックとキャノンデールとBMCはアルミなので乗り味が硬いのでグランフォンド的な使い方だと疲れると聞きましたピナレロに関してはカーボンバックなので楽に乗れるらしいと耳にしましたが、どんなものでしょうか? それと1500はコストパフォーマンスに優れているらしいとの事とCAADとピナレロに関してはホイールやパーツ等のランクを上げないとフレームの持ち味が出せないと雑誌レビューで見ましたが実際に乗られている方の感想はどのようなものでしょうか? 使用用途によって車種の選択がだいぶ変わってきてしまうことでしょうが上記車種のメリットとデメリットやオススメがありましたらご教授下さい。

  • ロードバイクの選択

    30万前後のロードバイクの購入を考えています。 現在の選択肢は、 ジャイアント TCR ADVANCED3 スコット CR-1 TEAM ピナレロ FP3 皆さんならどれを選択されますか? 理由を教えていただけるとありがたいです。

  • ロードバイクについて

     ロードバイクの購入を考えています。コルナゴ(プリマベーラ)、ピナレロ(FP2)、ウィリエール(モルティローロ)、オルベア(ONIX)の4台のどれかと考えていますが、迷っています。次のような乗り方だと、どれが適しているでしょうか?この3台以外に候補を挙げるとすると、どんなものがありますか? (1)土日の50~100Kmのライドを中心に考えています。 (2)コースは少しの起伏が中心で、平坦な道路は少ないです。 (3)レースへの参加は、検討中です。 (4)ヒルクライムなどにも挑戦したいと思っています。 (5)どちらかというと、スピードを出して走りたいと思っています。

  • ロードバイクバイクの購入を検討しています。

    ロードバイクバイクの購入を検討しています。 昨年から、自転車にハマり、現在はクロスバイクに乗っているのですが、ロードバイクが欲しくなり、現在はピナレロのFP2を検討しています。 色々、WEBでみたところ、ビギナー向けで、コンフォート性能が高いという認識なのですが、草レースなどでは物足りない感はあるでしょうか? 私の現在の使用用途はロングライドですが、草レースなどにも参加したいとかんがえています。 また、他にオススメ車種がありましたら教えて頂ければ幸いです。 予算は完成車で30万以下で、ヘルメットなどの備品はすでにそろっています。

  • ロードバイク購入を考えています

    現在、クロスバイク(ESCAPER3)で半年くらい前から通勤(片道20km)、週末のツーリング(50~70km)していますが、ロードバイクの購入を考えています。 予算は自転車本体(完成車)価格で25~35万くらいで考えています。いろいろ調べて、というより、ロードバイクは初心者ですので自分の見た目の好みと自転車屋さんからの話で以下の車種を検討しています。(1)と(2)~(4)には金額差があると思いますが、やはり金額差分乗り心地が違ってくるのでしょうか? また、(2)~(4)につきましてもフレームの材質等それぞれですが、自分の乗るスタイルにどれが合っているのかわかりませんので、アドバイスいただけるとうれしいです。 購入後は 通勤:片道20km(うち峠10kmくらいあります) ツーリング:100km前後 に使用したいです レースなどはでません。 30歳 男 170cm (1)Pinarello FP2(ピナレロ エフピーツー) (2)DE ROSA TEAM (デローサ チーム) (3)TIME EDGE FIRSTタイム エッジ ファースト (4)Pinarello FP5 (ピナレロ エフピーファイブ)

  • フルカーボンのロードバイクを売って、

    去年、ピナレロのfp2を買いました。 初めてのロードバイクだったんですが、先輩が海外の通販サイトで安く買えるからとおすすめしてくれたので、買いました。 買ってから結局いろいろあって全然乗ってなかったのですが、最近また乗り始めました。 あとで知ったことなんですが、 fp2はフルカーボンでレースとかにも出れるレベルの商品みたいです 僕はどっちかというとレースというより、遠くにいってなんか食べたり写真をとったりという乗り方をしたくて、荷物を載せるキャリアもつけたいと思っていたんですが、フルカーボンだとつけれないと聞きました。 自分のしたい用途と自転車があってないので、一度売ってキャリアの付けれる材質のロードに買い直そうと思っているんですが、みなさんどう思いますか。 売るのもめんどくさいんで、出来ればそのまま乗り続けたいんですが、みなさんどう思いますか?フルカーボンの自転車でも荷物を積める方法はあるんでしょうか

  • ロードバイクのサイズ選びに関して

    初めて質問させてもらいます。 ロードバイクの二台目を検討しています。 ロングランや、ツーリング、トレーニングなどを中心に考えています。いずれはレースもと。 一台目は初めてということもあり、普段使いからも乗っていたので、ショップでもそのように設定してもらい、ずっとそのまま乗っていたので、本格的なポジションをとれていないと思います。まだそのポジションに慣れてないです。今回は一からサイズを検討したいと思います。 バイクはちょっとグレードをあげ、初めてのカーボンフレームで、ピナレロ FP クアトロを検討しています。サイズ53と54でまよっています。 とにかく実際に乗ってみようと、同じサイズ感のドグマの53に試乗できまして、普通の乗車位置で53でも大丈夫そうですが、慣れていくと少し窮屈になるのかな?とも同時に感じを受けました。(ドロップハンドルを握ったり、加速しようと少しいわゆるダンシングすると、特に少々窮屈かなと感じましたーこれは普通ですかね?) ショップもまわりましたが、2サイズの間くらいのようで、意見なども違います。身長に対して、手足が長めのようで、(あくまで参考ですが、身長178~179で、股下はショップの測定の器械の数値で84~85くらいです)、体格はずっとスポーツをしてるのもあり、標準よりガッチリしています。 これから乗り慣れていくことを前提に、サイズを選びたいと思います。 以前、こちらのサイトで、初心者の方は少し小さめの方が乗りやすい(大きいと持て余してしまう)、上級者の方は少し小さめだと物足りなくなる?体幹がしっかりでき体を大きく使えるようになる、ということを拝見しました。 ショップで、よく自転車は小は大を兼ねるというようなことも聞きますし、外国の人は少し小さめを好んで選ぶと聞きますけど、実際ほんとのところどうなんでしょう? 少し小さめと、少し大きめ、どちらのサイズがいいのでしょう? サイズは大事なので、後悔しないように選びたいです。 ぜひ、くわしい方、経験のある方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ロードバイクの耐用年数は?

    これからロードバイクを始めるにあたり、ピナレロ FP UNOか、TREK Madone3.1を検討中です。 始めてのロードで自分として価格で精一杯の背伸びなので、後悔したくありません。 フルカーボンやカーボンとアルミ複合のボディは、週一ぐらいのツーリングユースですと、耐久性がどのくらいあるのか知りたいのです。 5年ぐらいは乗れるというなら、買う気満々なのですが、 いやいや、その手のカーボンモデルは2~3年が寿命だよ というなら、もう少し安いのを考えるつもりです。 経験者の方、おしえてください。

  • ロードバイク選択

    皆様の御意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。 書き込みを拝見していても、以前に比べて原油高の影響からかロードバイクのご質問が増えていますね。私もその口です。 使用用途 週末に2時間程度、その後は通勤に使用したいと思っております。(往復60キロ) 予算 車体で25万円ほどです。用品を併せて30万円と考えています。 自転車歴 MTBを3年程。TREKの7万円程度のもの。ロード、ビンディングはど素人です。 近くの自転車店3件に伺い、お話をお伺いしましたが、返答はバラバラで悩んでおります。フルカーボンは素人向きではない、フルカーボンの方が絶対にお勧めetc・・・。 候補バイク FELT F4 FELT F55 ピナレロ FP1 ピナレロ FP2 KUOTA カルマ TREK 2.3(付属ペダルは変更予定) 以上が候補です。フレーム素材等、上記車種でバラバラですが、ショップのお話しを自分で判断できない状態です。 アドバイスをお願い致します。