• ベストアンサー

古いパソコンに入れるOSは何が最適か?

かなり古い自作デスクトップ パソコンがあります。 CPU:Celelon 466MHz (66×7) RAM:256MB 1024×768ドット(ノーブランド:グラフィックアクセラレーター) これでも、快適に使える安定したOSは、何でしょうか? 用途は、インターネットブラウジングとメールのみです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.12

ubuntuでGUIモードには無理があるスペックでしょう。 GUIにこだわるならPuppyLinuxあたりが精一杯では? http://openlab.ring.gr.jp/puppylinux/ >用途は、インターネットブラウジングとメール ならば(動く、動かない以前に)98/MEは論外。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0707/10/news005.html 個人的見解ですが、日本でのボット被害が他国に比べ低いのは98/MEのシェア低下が貢献していると思いますけど。 http://www.atmarkit.co.jp/news/200811/04/ms.html Windows系なら2000でしょうが、これもSP4をあてないと「ザル」です。 ただ、SP4を適用すると起動時間などはかなり遅くなると思います。 まぁメモリが256MBあれば使えないことはない。 以前メモリ128MBのノートPCで2000を使い結構ネット/メールしてましたから。 >2000以降でないと動かないソフトもかなり存在します にも同意しますね。 セキュリティソフトだって、98対応のものはごくわずかです。 PDF閲覧ソフトだってフリーはほぼ全滅、Adobeのサポートの切れた脆弱性だらけの古いバージョン程度。 残念ながらもう時代に取り残されています。

その他の回答 (18)

回答No.19

・全く予算をかけないのであればPuppyLinux辺り。 ・WindowsXPHomeEdition(DSP版)を新規に買う予算があれば  Atom搭載のminiITXマザーボードとメモリに載せかえてUbuntuを使う。

wish2006
質問者

補足

質問と全然違う回答・・・。

noname#93307
noname#93307
回答No.18

http://www.nliteos.com/ http://orange.zero.jp/angel.omega/nLite.htm http://www.wikihouse.com/windows/index.php?nLite nLiteというOSイメージの加工やSP、ドライバ結合、設定変更など行えるソフトがあります。 こちらのソフトでカスタマイズした2000やXPを使用するのが良いのではないかと思います。 Windows高速化などのツールと違いディスクイメージそのものを加工するソフトなんで邪魔な物を根元から断つ事が出来ます。 一度イメージを作成してしまえば後はそれを使って何度も再インストを行う事もできます。 視覚効果、自動デフラグ、セキュリティセンター、インデックスの作成、不要なドライバ、サポート、サービス、アプリなど 一見役に立ちそうで無駄な物を削除or無効にしてしまえばXPも2000並かそれ以上にサクサク動作します。 どうでしょうか。

  • second373
  • ベストアンサー率36% (36/100)
回答No.17

Windows 2000

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.16

CPUをPentiumIII 850MHzに変えて、メモリを512MBまで増設してからXPで使う。 改造費用は送料込みで5千円ぐらいなので、許容範囲だと思います。

回答No.15

記載忘れ それぐらいのパソコンなら2000入れるとほとんどのドライバはOSが持っているから気軽です 無いとしてもFAXモデムぐらいです

回答No.14

>用途は、インターネットブラウジングとメールのみです メールは良いけど・・・インターネットはXP以降じゃないと使えないものが多いです そのパソコンなら精々ワープロ替わりでしょうからWindows2000入れて使うのが無難です

noname#113190
noname#113190
回答No.13

当方、IBM 2190-22Lです。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-01BC5AA 御質問者とほぼ同スペックで、Windows2000をインストールして、セキュリティソフトは軽いと評判のキングソフトを入れています。 快適というのがどのレベルかによりますけど、私の感覚では快適ではありません、何をやっても遅く、現況はファイルサーバーとして起動させています。 知人がほぼ同スペックのものをWindows98SEで使っていますけど、こちらは私のに比べると動きが良いです。 ただしセキュリティソフトはインストールしておらず、プロバイダーのセキュリティサービスに頼っております。 このことからNT系のWindowsは無理と思います。

  • josyua
  • ベストアンサー率40% (165/403)
回答No.11

ubuntuに一票。

参考URL:
http://www.ubuntulinux.jp/
  • tamacchi
  • ベストアンサー率16% (135/816)
回答No.10

CEなんかイイんでない? 安定した固まり具合ならMeとか・・・w

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.9

ドライバーがそろう物が絶対条件でしょう。

関連するQ&A

  • BTOパソコン購入に際して

    3Dゲームもしたいと思うのですが・・・ CPUは、 Athlon64 3500+ Athlon64 X2 3800+ Athlon64 4000+ で迷っています。4000+ は金銭的にぎりぎりです。 メモリは512MB×2(デュアル)の予定です。 それで大丈夫でしょうか? グラフィックアクセラレーターは、 GeForce 6600GT 128MB GeForce 6800  256MB で悩んでいます。 液晶ディスプレイにしようと思うのですが、 応答速度は最低何msぐらい欲しくて、 快適にするには何msがいいのでしょうか。

  • Age of empiresIIIの動作について

    先日AcerのL320というデスクトップパソコンを買いました。 早速、Age of empiresIIIを買いやってみたのですが海戦の場面になるととても重くなります。これ以外の場面では快適に動きます。 パソコンは買ったままの状態で OS:Vista Home Premium CPU:インテル® Core™2 Duo プロセッサー E6320(4MB L2 キャッシュ付き, 1.86GHz, 1066MHz FSB) メモリ:1024MB グラフィックボード:Intel® Graphics Media Accelerator(GMA) 3000 という状態です。 何が問題なのでしょうか?オンボードのグラフィックだからでしょうか?? ご回答お願いいたします。

  • ドライバの更新について。

    ネトゲのナイトオンラインというゲームを先日ダウンロードしたのですが 「Can't create D3D Device - please, check DirectX or display card driver」 と表示されてゲームが出来ません。 アクセラレータの有効確認、一時ファイルの削除、オプションを軽くしてみましたがうまくいきません。 そしてビデオカードの更新をすれば上手くいくと聞き、 ATIのサイトに行ったのですが英文で何をDLすればいいのかわかりません。 よろしくおねがいします。 ゲーム推奨環境 OS Windows ME/2000/XP CPU Celelon 500MHz VGA 3D Video Card 32MB RAM 128MB~ HDD 1GB~ 自分のPC LaVie OS Windows XP CPU 994MHz RAM 256MB デバイス ATI RAGE MOBILITY-CL AGP

  • ラグナロクオンラインゲーム用にパソコン買いかえ。アドバイス下さい

    現在、富士通FM-V DESKPOWER CE7/857デスクトップパソコンを使用してオンラインRPGをプレイしていますが、スペックの関係でグラフィックが見づらいため、買いかえを検討しております。 オンラインゲームの必要なスペックは下記の通りです。 ■稼動スペック(最低限必要)■ CPU PentiumIII 650Mhz以上 ・メモリー 実装メモリ256MB以上 ・グラフィックス 16MB以上のVRAMを有する3Dアクセラレーターチップ搭載グラフィックボード ・ハードディスク 2GB以上 ・OS Windows2000/XP対応 ・その他 DirectX 8.0必須 ■推奨スペック■ CPU PentiumIII 1.0Ghz以上 ・メモリー 実装メモリ512MB以上 ・グラフィックス 64MB以上のVRAMを有する3Dアクセラレーターチップ搭載グラフィックボード ・ハードディスク 2GB以上 ・OS Windows2000/XP対応 ・その他 DirectX 8.0必須 ********************************************** 今回アドバイスをぜひ頂きたいのは… 1.デスクトップとノートどちらが買いか?  (性能が高くて値段が安いのはデスクトップですか?) 2.富士通のこのタイプのPCは、拡張には向いていないというウワサを聞きましたが、数万円かけてメモリ増設やグラフィックボードを自分でつけるのと、20万円ほどで新しいのをドン!と買うのと、どちらが効率が良いか? ちなみに自作PCは面倒なのでいやかも…。 3.おすすめのメーカーはございますか? 4.個人的なご意見でかまいませんので、何かおすすめやアドバイスがありましたら、何でもお聞かせ下さい。 ちなみに私はグラフィックを扱う事が多いです。

  • 自作パソコンのグラフィックボードについて

     自作パソコンを近いうちに作ろうと思っています。(初)  ある程度のゲームができるようなパソコンにしたいと思っています。(三国志や信長の野望、マイクラなど)  すぐに作るわけではないので(事情があり)CPUやマザーボード、メモリはまだ決まっていません。  グラフィックボードをGeForce® GTX 760 JETSTREAM (2048MB GDDR5)にしようと思っています。Direct X 9.0cに対応した3Dアクセラレータチップを搭載し、32MB以上のVRAMを持つビデオカード という条件を満たしているでしょうか?(3Dアクセラレータチップはグラフィックボード、VRAMはグラフィックボードのメモリという解釈であっているのでしょうか?) 又、これに合うサウンドカードはどのようなものでしょうか? 2つあわせて3万円程度でいいものがあったら教えてください。 自作パソコンは、PCソフトや拡張ボードなども入れて17万円前後で作れるといいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • OS入れ替えて1ヶ月後

    なんですが、すでに動作が重くなってきました。   環境 XP、CPU230 1.6G  HDD160G 896MB RAM 症状 OE他の立ち上がりが遅い win_acceleratorという高速化ソフトを使っているのですが。 他に気をつけるようなことありましたら教えてください。    

  • BIOSのことなんですが・・

    パソコンはNECのVL5001Dを使ってます。 CPU Athlon 1.1GHz チップセットVIA製Apollo KL133 Chipset バスクロック システムバス 200MHz メモリバス 133MHz キャッシュメモリ    一次  128kバイト        二次  64kバイト メインRAM 256Mバイト 256Mバイト ビデオRAM  16Mバイト(メインRAM使用) グラフィックアクセラレータ VIA社製VT8364(AGP)[Chipset内臓] です。 最近、軽い3Dのゴルフゲームをやっているのですが、時々動きがかくかくしたり、背景がトコロドコロ白くなってしまったりします。 パソコンには詳しくないのですがBIOSの設定でビデオRAMを増やすことってできるんでしょうか? (ビデオRAMはメインRAMを使用してます)と言う文からメインRAMのぶんからビデオRAMにBIOSでわけられるのかなと思ったんです。 教えてください。

  • OS診断

    本日HITACHIのFLORA270GXを買ったのですが、 CPU Cel550Mhz Mem 128MB HDD 12GB VRAM 8MB なのですけどどのOSなら快適または実用的に動くでしょうか? 初心者ですがよろしくお願いします。

  • PCとプロジェクターのコンポジットによる接続

    PCのコンポジット端子からプロジェクターに接続し、投影しようとしたら画面がぶれる(揺れる感じ)になります。 よろしければ解決方法をお教えください。 使用しているパソコンの主な仕様、プロジェクターは以下の通りです。 PC:NEC社製 LaVieL PC-LL5001D CPU AMD Duron(TM) プロセッサ クロック周波数 900MHz キャッシュメモリ 1次 128KB(内蔵) 2次 64KB(内蔵) バスクロック メモリバス 100MHz メモリ(メインRAM) 標準容量 256MB 表示機能 内蔵ディスプレイ 14.1型TFTカラー液晶(XGA) ビデオRAM 4MB グラフィックアクセラレータ ATI社製RAGE(TM) Mobility-CL(AGP) 解像度・表示色 800×600ドット 最大1,677万色*9*10(最大1,677万色) 1,024×768ドット 最大1,677万色 1,280×1,024ドット 最大1,677万色 1,600×1,200ドット 最大1,677万色 プロジェクター:Panasonic社製 液晶プロジェクター TH-AE900 素人で何を書いたらよいかわからずご迷惑をおかけする点もあると思いますが宜しくお願いします。

  • ノートパソコンのRAM メモリーの増設について

    <行いたいこと>  ノートパソコンのRAMメモリーを増設したいです。 <使用ノートパソコン>   エプソンエンデバーNT1000を使用しています。 OSは、windows98を使用しています。  CPUは、ペンティアム(3)500MHです。  メモリスロットは1つです。  現在のRAMは127MBです。  ハードディスクは6GBです。 <ユーザーズマニュアル P97>  エプソンのマニュアルには、144ピンSODIMMの増設と書いてありました。最大192MBまで増設できると書いてありました。 <思い>  エンデバーNT1000のマニュアルには、最大192MBまでメモリーは増設でききると書いてありました。そこで、通信販売で、ノーブランドPC133の144ピンのSODIMM 256MBを増設することができるでしょうか。メモリーが増やせるのなら、多く増やしたいです。  それともやはりノーブランドPC133 144ピンSODIMM 128MBの増設しかだめでしょうか。    メモリーですが、ノーブランドでも大丈夫でしょうか。メーカー品の方がよいでしょうか。  また、PC133以外もありますので、PC133を購入でよいでしょうか。  是非、教えてください。早速、メモリーを購入したいと思います。  よろしくお願いします。