• ベストアンサー

パソコンの使用頻度

大学に在学中の人も、卒業された人も教えてほしいのですが、みなさんは大学生活の中で周りの友達(自分自身も含め)はどのくらいパソコンを使っている感じでしたか? 私は比較的パソコンが好きだったので毎日パソコンを立ち上げてメールチェックや気になるウェブサイトを定期的に観覧していましたが(というか、そもそも私のいた学部はパソコンがないと大学の勉強自体できないような感じだったのですが)、パソコン一人一台の時代でも好きでなければほとんどパソコンに向かうことはないのではないかと最近思っているのですが、、、 というか、パソコンのメールチェックも何も、普通はメールなど送られてくる頻度自体が少ないものなのでしょうか? ちなみに、「人によって違った」というと何もいえなくなってしまうので、例えば「周りの友達もインターネットをちょくちょくするくらいだったようです」とか、そういう意見でもよいのでよろしくお願いします。

  • backs
  • お礼率85% (564/660)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.3

今は、授業登録もWeb経由で行う時代です。 レポートも、手書きは受け付けない場合が多くなりました。 パソコンがない人は、大学で生きていけないのでは? せめて、毎日大学の情報センターに設置されている学生用のパソコンを見ておく必要はあると思います。 逆に言えば、若い人でパソコンが触れない、持っていない人もいるでしょう。しかし、その多くは大学を出てない人達です。 まぁ、自宅にパソコンがないとか、会っても使わない人もいるでしょうけど、会社勤めしている人は、メールチェックは日課になっていると思いますよ。

backs
質問者

お礼

たしかにそのように思うのですが、レポートを書くといってもWordを使うくらいでしょうか、、、 他の回答者の方々の意見も含めると、会社勤めすると仕事のメールがくるようになる感じですが、学生だとやはり毎日確認するほどの使用頻度はないのかもしれませんね。

その他の回答 (4)

  • PerLOVE
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私は今大学生ですが、毎日のようにパソコンは利用しています。 履修届やレポートを行う上では欠かせない物となっていますし、私の友達も毎日のように使用しているようです。 しかし、メールは携帯を利用する方が多く、また来るメールというのは大概、パソコン会社やプリンタ会社からのものがほとんどのため、パソコンのメールを確認している人は少数派のようです。 また、私の友達にパソコンでドラマなどのTV番組を見たり、ネットショッピングを頻繁にしている人も多いようです。

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、やはり直接的にパソのアドレスにメールが届くようなことは少ないのかもしれませんね。パソコンを使うのはレポートの作成か検索、ショッピングとインターネット使用に偏っているのかもしれませんね。

noname#160321
noname#160321
回答No.4

レポートの様式までソフト名ないしはリッチテキストかPDFで指定される時代ですからネットブックでも良いから必要でしょう。 学生時代に将来必要そうなソフトは「アカデミックプライス」で買っておくことをお薦めします。アドビのソフトなんか定価で買うのはキチガイ。

backs
質問者

お礼

> リッチテキストかPDFで指定される時代・・・ 私も同じように思うのですが、なぜか私の周りにはパソコンに慣れ親しんでいる人が多いとは思えないのです。OSもWindowsしか知らないとか、このご時勢にFirefoxも知らんの?とさえ思ってしまうこともあるですが、パソコンに興味のない人はせいぜいWordを使うか、インターネットで趣味を調べる程度にとどまっているに過ぎない人も多いのではないかと感じています(それが良い悪いとかではなく)。

回答No.2

毎日使ってましたよー。 理系卒なので卒論も全てパソコンのお世話になりましたし メールなんかも毎日チェックしていました。 今は社会人ですが、多い日には一日50通ぐらいメールが 入ってしまうので、目を通すだけでも大変です。^^;

backs
質問者

お礼

理系だとパソコンがないと、それこそ仕事になりませんからね。同じものでも理系の人はパソコンに触れる機会が多いのかもしれませんと、予想していますが文科系の学部の人はどの程度のものなんでしょうかね。。。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

仕事だと毎日10通程度のメールは来ます、多いと5倍くらいになるようです

backs
質問者

お礼

やはり仕事になると電子メールは欠かせないものですよね(^_^;)

関連するQ&A

  • メールの頻度!

    メールの頻度! 私には、すごく憧れている(恋愛感情ではなく人としての憧れ)同姓の人 (1つ年上で県が違う)がいるのですが、先日その人にアドレスを教えてもらいました。 私は中学2年です。 それで何回かメールしているのですが、ふと思ったのですが 今は2.3日に1回ぐらいの頻度でメールをしているのですがよく考えたら そんなに親しくないのにメールが来たらうっとしいと思われるのではないか?・・・と。 一応、毎回メールを送ったら返信してくれて、ぶちられたりもしません。 仲のいい友達なら、そのくらいの頻度できてもいいと思うのですが、 メールだけの関係ですし、もしかしたらしつこいと思われているのではないかと。 そこでみなさんに質問ですが、あなたならそこまで親しくない友達から 2.3日に1回くらいの頻度でメール来たらうっとおしい、嫌、など思いますか? また、どのくらいの頻度なら許せますか?

  • メール頻度

    メールの頻度についてです。(大学生女) この前週1,2ぐらいでいつも私からメールをしていた好きな人に告白して、正直自分は付き合うことがまだ分からないことを言ったら、「じゃあ、友達より親しい関係からはじめよう」と言われ、正直嬉しかったです。 そこで、これからのメールの頻度について悩みなんです。 彼は基本メールが面倒だと言ってましたが、私が「今までの迷惑だった?」と言ったら「それはないけど」と言ってました。確かに、面倒なわりには返信速いし、3時間とか平気で付き合ってくれてました。 でも、あんまりしすぎてもウザがられるのは嫌だし、でも話したい自分もいるし週にどのくらいならいいのでしょう? 彼は優しいのでこっちが止めないと寝るまで続けてくれます。 だから、メールする時間を減らしてちょこちょこしたほうがいいのかな?とか色々考えてわかりません! 是非アドバイスをお願いします。

  • メールの頻度

    こんにちは。 中学2年生の女子です。 メールの頻度については検索すればなにかしらでてくるものなのですが、 なかなか自分に合ったものが見つからずにいます。 私は今、高校1年生の、去年まで兄と同級生で友達だったった人を好きになり、 今年の4月頃勇気を出してメアドをもらいました。 最初の宜しくお願いします、といった風なメールから、 どのぐらいの頻度でメールしていいのかわからず 用があれば、といった感じで1~2ヶ月に1回くらいにメールしています。 いまだ3回ほどしかメールをしていなく、 必ず返信はくるのですが、 相手から、のメールは一度もないです。 ただ、メールはとても優しくて長文書いてくれます。 ついこの間は夏祭りで会ったこともあり、 母が気を使ってくれ、一緒に行った私の友達と、相手の友達との 4人でしたが写真をとることもできました。 その後、メールをしましたが、 今度は返信がいつも優しくて、 私を異性として、ではなく、 年下の、友達の妹としてしか思われてないような気がしてきて、 いろいろと心配になってきてしまっています。 少し話がそれたりもしましたが、 年上の好きな人へのメールの頻度と できたら、ただの年下の女の子というイメージを なくすためには、なんてことも答えていただけると凄く助かります(><) 宜しくお願いします。

  • メールの頻度

    大学生の女です☆ 最近同じ学部の男の子からメールがきて、また気軽にメールしよ~みたいな感じに言われました。 大学ではあまり話さないんですが、メールでは結構盛り上がります。 とはいってもメールをしたのは2、3回で全部彼からきました。 私からも送りたいのですが、どのくらいの間隔で送ればいいのでしょう?? また一回のメールで何通くらい送信しますか?? ぜひ回答よろしくお願いします!!

  • メールの頻度

    皆さんは主に異性の友達とメールする時はどのくらいの頻度でやりとりしていますか? ※特に学生(大学生くらい)の回答を貰えると嬉しいです。

  • どのぐらいの頻度でメールをチェックしますか?

    こんにちは。 皆さんはどの位の頻度でメールをチェックしますか? メールといっても携帯ではなく、パソコンのものです。 私は、仕事柄(SE)?少なくとも1日3回ぐらいはチェックしているのです。しかし友人達にメールを送ると"ちゃんと見たか?"と電話で確認したいぐらいに返事が遅いのです。用件があってメール送っているのに急ぎの間に合わなそうなのですよね。

  • メール頻度

    再び、片思いの人に関する質問です。 メル友でいることになったのですが(ただの友達ではないのは、相手が遠地へ転勤になったからです)、今までは1か月に1,2回ほどの頻度でメールをしていました。 告白して「ごめんね」と言われてしまったのですが、もうこれからしばらく会えなくなってしまいます。 メールをしたいなとは思うのですが、いきなり頻繁に送るのは、きっとドン引きされてしまうだろうなとも思います。 どれくらいの頻度で送るのが良いと思いますか?

  • 気になる男性へのメールの頻度

    相談させてください。 「恋」まではいかないけれど気になる男性がいます。 その男性と1週間ほど毎日メールをしています。 メールの内容が (1)私が「○○なんだね~。そういえば○○くんって○○なの?」と送る (2)彼が「俺は○○かなあ。○○な時もあるよ」と返信してくる (3)(1)に戻って私がまた質問をする… という感じで私が質問を送ることでメールを続けている状態です。 彼は大学生でとてもメールがまめなので、メールをすること自体は好きなんだそうですが、 なんとも思っていない異性から質問メールが1日2通ほどくるのは男性から見てどうなのでしょうか? 私なら嫌かも、と思い彼にも「質問ばっかりでうざくてごめんね」と送ったんですが 「ぜんぜん気にしないでいいよ、むしろ嬉しいよ」と返信がきました。 でも彼から私に質問がくることがたまにしかないので私には興味ないのかな?とも思います。 だけど1度、彼からメールの返事が来ててしばらく返せなかったことがあり、返信してないのに更にフォローのメールが来たりもしました。 正直なところ脈があるのかないのかとても悩んでいます。 客観的に見てこの状況はどうなんでしょうか?もっとメールの頻度を減らすべきでしょうか? 彼と年の近い大学生の男友達に相談したら「メールが来たらすぐ返せばいいのに」と言われましたが 彼がとてもメールがまめなのですぐに返すと1日で何往復もしてしまい、話題がなくなりそうで怖いです。

  • 会う頻度、周囲の言葉で不安になってしまう。

    私は20代で同い年の彼がいます。 彼とは付き合って1年が経ちます。 最初の頃は毎日メールをして週1で会ったりしていました。 もともとお互いメールをする方ではなかったため、現在メールはほとんどしていません。 また、会う頻度も2~3週に1回くらいです。 彼は学部的には忙しい学部ではなく、割と時間にはゆとりがあります。 ですが、彼は趣味やスポーツなどやりたいことが多くある人なので、休日も充実した日々を送っています。 私も、「毎日会いたい!」「会えなくて寂しい…」というタイプではなく、自分の時間も好きなので今の会う頻度でも気になりません。 しかし、友人には『最近会わないね、寂しくないの?』といったことをよくいわれます。 また、家族には『あんまり会わないみたいだから(うまくいってるのか)心配になっちゃうよ(笑)』と。 そういわれると、なんだか会う頻度が少ないことが心配になってきてしまいます。 会えば楽しいし、優しい彼が大好きです。 でも、上記のことがきっかけで、彼は私に会いたいと思ってるのかな?とか、私のこと好きなのかな?とたまに考えてしまいます。 心配しすぎでしょうか? 会う頻度が比較的少なめな方のご意見お願いします(>_<) P.S. 彼と私の家は電車で2時間くらいです。 また、違う学校に通っています。

  • 遊ぶ頻度(大学生の方に特に聞きたいです)

    私は大学2年の男です。 タイトル通り、皆さんの友達と遊ぶ頻度ってどんなものなのでしょうか?ここでいう「遊ぶ」というのは一緒に外出したりすることを指します。 私は友達は少ないけどいます。ですが、あまり一緒には遊ばない関係です(仲が悪いわけではないです)大学の友達も一緒に講義を受けたり、昼飯を食べたりはしますが、一緒に外出したことは1度もありません。高校の友達とは長期休暇にあるくらいです(つまり年2・3回)他はずっと1人です。遊びのお誘いメールはたま~にくる位です(大学の友達からはきた覚えがありません) 1人暮らしをしているのですが、寂しいとかそういった感情はあまり沸きません。面倒なだけかもしれませんが。また、頻繁に友達と遊ぶ人は何で飽きない(失礼な言い方ですみません)のか疑問に思います。私は数ヶ月間を置いてその間に起きた出来事等をお互い飲み?を交えながら語るのがいいと思うのですが。私の考えは今時の若者としてはおかしいのでしょうか? ・友達と遊ぶ頻度 ・上記で挙げた私の遊びの感覚 質問は2点です。宜しくお願いします。