• ベストアンサー

パソコンの使用頻度

大学に在学中の人も、卒業された人も教えてほしいのですが、みなさんは大学生活の中で周りの友達(自分自身も含め)はどのくらいパソコンを使っている感じでしたか? 私は比較的パソコンが好きだったので毎日パソコンを立ち上げてメールチェックや気になるウェブサイトを定期的に観覧していましたが(というか、そもそも私のいた学部はパソコンがないと大学の勉強自体できないような感じだったのですが)、パソコン一人一台の時代でも好きでなければほとんどパソコンに向かうことはないのではないかと最近思っているのですが、、、 というか、パソコンのメールチェックも何も、普通はメールなど送られてくる頻度自体が少ないものなのでしょうか? ちなみに、「人によって違った」というと何もいえなくなってしまうので、例えば「周りの友達もインターネットをちょくちょくするくらいだったようです」とか、そういう意見でもよいのでよろしくお願いします。

• backs
  • お礼率85% (564/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • negitoro07
回答No.3

今は、授業登録もWeb経由で行う時代です。 レポートも、手書きは受け付けない場合が多くなりました。 パソコンがない人は、大学で生きていけないのでは? せめて、毎日大学の情報センターに設置されている学生用のパソコンを見ておく必要はあると思います。 逆に言えば、若い人でパソコンが触れない、持っていない人もいるでしょう。しかし、その多くは大学を出てない人達です。 まぁ、自宅にパソコンがないとか、会っても使わない人もいるでしょうけど、会社勤めしている人は、メールチェックは日課になっていると思いますよ。

backs
質問者

お礼

たしかにそのように思うのですが、レポートを書くといってもWordを使うくらいでしょうか、、、 他の回答者の方々の意見も含めると、会社勤めすると仕事のメールがくるようになる感じですが、学生だとやはり毎日確認するほどの使用頻度はないのかもしれませんね。

その他の回答 (4)

• PerLOVE
回答No.5

私は今大学生ですが、毎日のようにパソコンは利用しています。 履修届やレポートを行う上では欠かせない物となっていますし、私の友達も毎日のように使用しているようです。 しかし、メールは携帯を利用する方が多く、また来るメールというのは大概、パソコン会社やプリンタ会社からのものがほとんどのため、パソコンのメールを確認している人は少数派のようです。 また、私の友達にパソコンでドラマなどのTV番組を見たり、ネットショッピングを頻繁にしている人も多いようです。

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、やはり直接的にパソのアドレスにメールが届くようなことは少ないのかもしれませんね。パソコンを使うのはレポートの作成か検索、ショッピングとインターネット使用に偏っているのかもしれませんね。

noname#160321
noname#160321
回答No.4

レポートの様式までソフト名ないしはリッチテキストかPDFで指定される時代ですからネットブックでも良いから必要でしょう。 学生時代に将来必要そうなソフトは「アカデミックプライス」で買っておくことをお薦めします。アドビのソフトなんか定価で買うのはキチガイ。

backs
質問者

お礼

> リッチテキストかPDFで指定される時代・・・ 私も同じように思うのですが、なぜか私の周りにはパソコンに慣れ親しんでいる人が多いとは思えないのです。OSもWindowsしか知らないとか、このご時勢にFirefoxも知らんの?とさえ思ってしまうこともあるですが、パソコンに興味のない人はせいぜいWordを使うか、インターネットで趣味を調べる程度にとどまっているに過ぎない人も多いのではないかと感じています(それが良い悪いとかではなく)。

回答No.2

毎日使ってましたよー。 理系卒なので卒論も全てパソコンのお世話になりましたし メールなんかも毎日チェックしていました。 今は社会人ですが、多い日には一日50通ぐらいメールが 入ってしまうので、目を通すだけでも大変です。^^;

backs
質問者

お礼

理系だとパソコンがないと、それこそ仕事になりませんからね。同じものでも理系の人はパソコンに触れる機会が多いのかもしれませんと、予想していますが文科系の学部の人はどの程度のものなんでしょうかね。。。

• nemoax006
回答No.1

仕事だと毎日10通程度のメールは来ます、多いと5倍くらいになるようです

backs
質問者

お礼

やはり仕事になると電子メールは欠かせないものですよね(^_^;)