• ベストアンサー

PCを新しく買いたいと思うのですがどれがよいのかわかりません。

今、ウインドウズXPを使っています。 もう9年目で動作もとてもとてもとても遅く、 他にも不具合が出てきています。 (ページを開くたびに更新しないと、最新のページが表示されないことが多い) 今更修理に出すのももったいない古さですが 全く使えないこともないので これに加えて新しいノートPCを買おうかと思っています。 私個人は普段はブログを書いたりネット検索したりする程度です。 家族構成としては今、高校生の娘がいます。 主人はスパイダソリティアなどのカードゲームをしている程度。 家族全員あまりPCには詳しくありません。 (私がPC教室の初心者クラスに1年ほど通った程度) Windows7の話も聞きますが それが数年後だとすればちょっと待つのはきついかも。 予算的には初心者が無理のない程度になんとかおさえたいと思っています。 どれがよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.4

Windows7は来年の初め頃のようです。 良くなっているとは聞きますが「Vista バージョン2に過ぎない」という意見もあります。 不便な期間は短い方がいいので買い換えをおすすめします。 パソコン選びのポイントは ・CPUはデュアルコア(Core2 Duo、Athlon X2、Turion X2など) ・2GB以上のメモリ です。 この程度の性能があればVistaでも遅くは感じません。 このあたりがおすすめできます。 http://www.pc-bomber.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=245110000063200(FMV-BIBLO NF/C50) http://www.ec-current.com/shop/g/g4547728745678(PAEX63HLP)

marukocyan
質問者

お礼

来年の初めまではとても待てそうにありませんね。 教えてくださってありがとうございます。 いろいろ検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • multi-cad
  • ベストアンサー率19% (19/99)
回答No.6

7そのものは今年の秋っぽいです。 しかし、プリインストールモデルは来年くらいなんですかね? 私は興味ないですが。 自作ユーザーなら確実に発売日に好きなスペックで好きなエディション変えるんですが。

marukocyan
質問者

お礼

初心者には難しいですね。 ありがとうございました。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.5

腰痛なら仕方が無いですね。 私が想定していたノートは既に紹介されましたので 残念ながらパスします。

marukocyan
質問者

お礼

再びの回答、ありがとうございました。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.3

大手メーカーでなくてもよいなら、10万以下で買えるノートもたくさんあります。Vistaじゃなくて、XPの新品を買うことも可能です。 http://www.mouse-jp.co.jp/ http://jp.emachines.com/ http://www.dospara.co.jp/top/

marukocyan
質問者

お礼

いろいろ紹介ありがとうございます。 ほんと初心者なので、どれがどう違ってどう影響がでてくるのかの比較がまだ勉強不足でなかなか難しいです。 もう少し勉強します。 ありがとうございました。

noname#113845
noname#113845
回答No.2

XP環境でないとダメというのでない限り最新機種で決まりだと思います。ただ、私のお薦めは、店頭在庫処分される「2009年春モデル」です。まもなく夏モデルが出るので店としては早く売り切りたいはずです。超最新機種でなきゃいや、というのでない限り検討の余地はあります。なお、ノートを買ってネットをする場合、無線LANを構築する必要があるかもしれません(ノートパソコン=可搬性から。全く動かさないのならその必要はない。ただ、既存PCも生かすのならLANのハブは必要か?)。あとはお店の人とご相談の上お決めください。

marukocyan
質問者

お礼

わ!そうなんですね。 ぜんぜんこだわってないので その春モデルを探してみます! ありがとうございます。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

> 予算的には初心者が無理のない程度になんとかおさ > えたいと思っています。 ということならノートは贅沢に思いますけど。 気持ちが変わったか変わらないか確認して提案しましょう。 まあ、9年前なら改良に投資するのは勿体無いですね。 今のPCは価格の割りに高機能です。 今のPCはOSの再インストール(あるいはリカバリ)したら 少しは生き返るので、ご主人のゲーム専門機かな。

marukocyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は腰痛に悩まされているので、 デスクトップでは姿勢が辛いのです。 そのわけもあってノートPCがほしいのであります。

関連するQ&A

  • 新しくPCを購入したいのですが、お勧めは?

    PCを新しく買いたいと思っています。 今現在はウインドウズXPのデスクトップ使用中ですが 今度はノートPCにしたいと思っています。 ただ、あまりPCに詳しくないので どんなのを買ったらいいのかよくわかりません。 普段は仕事に使うわけではありません。 私自身はブログ書いたりする程度、 主人はゲームしてる程度、 家族構成は専門学校生・高校生の娘がいます。 値段的は可能な限りおさえたいと思っていますが どんなものがよいかお勧めのものを教えていただけたら助かります。 よろしくおねがいします。

  • PCの画面 サイズ

    うちの画面で見ると、50%位のサイトでレイアウトが 崩れてしまいます。画面のプロパティーも設定し、 最新版のウィンドウズだと思います。 PC教室の物よりサイズが大きめの画面です。 何か良い策はありますか?

  • 私のPCと家族のPCとで、同じサイトにアクセスしているのに、トップペー

    私のPCと家族のPCとで、同じサイトにアクセスしているのに、トップページの内容が違っているのは、何が原因でしょうか? 実は、知り合いの会社のHPを制作&管理しています。 プロではなく、素人に毛が生えた程度ですが、一応会社でもHP管理に携わっておりましたし、PCの操作業務にはもう20年以上携わっているので、ある程度のことは解っているつもりです。 今日HPを管理している知り合いの会社から、この間変更したHPが元に戻ってしまっているんだけど、どうして?…と連絡があり、PCで確認してみると、私のPCからではちゃんと訂正された最新のHPになっています。 そこで、相手にはお気に入りから入らず、グーグル検索かけて入って確認するよう頼んだところ、やはり古い内容のHPが出てしまうというのです。 たまたまその会社のPCと、私の自宅にある家族のPCがまったく同じ機種だったので、そこから確認したところ、なんと、古い内容のHPでした。 長い経験の中で、こんなケースは私も初めてで、何故なのかがまったく判りません。 どなたか判る、もしくはこれが原因なのでは?となんとなくでも思いつく方、お返事下さい。 因みに最初HPを訂正した際には、そこの会社のPCから最新のHP内容は確認できていました。知らない内に元に戻ってしまっていたらしいです。また、トップページ以外のページの訂正した部分に関しては、最新版が見れています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 良い中古PCを探しています。

    FMV-655NU8C/L 現在使っているノートPCです。 二台あるのですが半年ほど前までは同じ機種でOSがWindows2000を使っていたのですがバックライトが付かなくなったので今はOSがWindows PEのを使っています。 数年前に二つ共パソコン教室で使われていた物を1万円で購入しました。 ただこのPCも最近はすごく使いにくくて困っています。 例をあげると ・ネットでほとんどのページを読み込む時に時間がかかる。 ・youtubeなどの動画、メディアプレーヤーも使えない。(最新の物もDLできない) ・mixiもTOPページを完全に表示出来ないし読み込みに数分掛かる。 ・アメーバピグやぐぐたすというようなものも出来ない。 考えてみたら12,3年前のPCだから今のネット環境に対応していないのは当然なんでしょう。 ですから新しいPCがほしいと思うのですが現在資金があまりありません。 中古でいいので上記のようなの楽しみ方が最低限出来るノートPCはないものでしょうか? 出来れば1~2万円くらいであれば嬉しいのですが。

  • 今のPCってテレビ見れるのばかりですか?~ぴったりなPC探しています。

    PCが壊れたので新しいPCを探しています。 私のPCの使い道としては・・・・ *家業、経理関係の数字の管理(CD-Rに落とす) →エクセル、ワードは欲しい *HP,ブログのアップ *メール、インターネット 今までもっているVAIOはテレビが見れる、録画もできるというものでしたが、 一度もその機能を使わないまま二度目の高額修理になってしまったので もう見切ることにしました。 PCでテレビを見ることはないのに、店頭に並んでいる今どきのPCは テレビが見れるものばかりですよね。 最新のモデルにはこだわりません。 こんな自分にあったPCを探しています。 やっぱりDELLなどで構成をカスタマイズするのが 一番でしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、お知恵を拝借できたらありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 都内のおススメ初心者向けPC教室

    こんにちは。 初心者向けのPC教室を探しています。 出来れば、中央区か新宿区から遠くない所で、ウィンドウズの基礎、簡単なエクセル・ワードを2~3日集中で学べて、カード払いが出来る所を探しています。 ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 共有PCについて。

    こんにちは。 今使ってるPCの事なんですが、 家で家族と共有で2台のPCを使ってます。 ノートパソコンとデスクトップがあり、LANになってます。 私はデスクトップを使ってるのですが、家族全員が使ってるため、履歴とかどこのサイトを見てるか、フリーメールの中身とか、やはり知られたくないです。 ウィンドウズXPなので個別起動になるのでパスワードとかを知られない限り、それはバレナイものですか? 共有ドキュメントというのがあり、それの中身のみ他のPCからでも見れるのは知ってます。 私の出入りしてるサイトメールの中身、あとクッキーされてるIDとかを消す方法を教えてください。

  • ブログ、ミクシィを家族でそれぞれ楽しんでいるのですがPCが1台しかなく

    ブログ、ミクシィを家族でそれぞれ楽しんでいるのですがPCが1台しかなく、ログイン、ログアウトが 面倒です。 ユーザー切り替えをしなくても2画面立ち上げてそれぞれで 楽しめる方法はないもでしょうか? ちなみにPCはウィンドウズ7です。

  • 魔法のiらんど・ココログについて

    初心者でも簡単に作れるブログを探しています。 今のところ【魔法のiらんど】と【ココログ】で悩んでいます。 *条件* (1)知識のない初心者でも簡単に作れる(シンプルでOK) (2)PC・ケータイ両方から投稿・編集・管理ができる 内容は日記・趣味に関するページで構成したいと思っています。 実際に運営している方の意見なども聞かせてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自分のPCでDVDに焼ける?

    かなり初心者です。 質問させていただきます。 今自分が使っているPCがあるのですが、家族の知人からいただいたものなのです。 自分のPCでDVDを焼くことが可能なのか不可能なのかが分かりません・・・^^; 変な質問ですみません! どうやったら、自分PCで確認出来るのか教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します!! *富士通のノートパソコンで、ウィンドウズのXPです! 補足が必要な場合はお知らせください。