• ベストアンサー

PCを新しく買いたいと思うのですがどれがよいのかわかりません。

今、ウインドウズXPを使っています。 もう9年目で動作もとてもとてもとても遅く、 他にも不具合が出てきています。 (ページを開くたびに更新しないと、最新のページが表示されないことが多い) 今更修理に出すのももったいない古さですが 全く使えないこともないので これに加えて新しいノートPCを買おうかと思っています。 私個人は普段はブログを書いたりネット検索したりする程度です。 家族構成としては今、高校生の娘がいます。 主人はスパイダソリティアなどのカードゲームをしている程度。 家族全員あまりPCには詳しくありません。 (私がPC教室の初心者クラスに1年ほど通った程度) Windows7の話も聞きますが それが数年後だとすればちょっと待つのはきついかも。 予算的には初心者が無理のない程度になんとかおさえたいと思っています。 どれがよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.4

Windows7は来年の初め頃のようです。 良くなっているとは聞きますが「Vista バージョン2に過ぎない」という意見もあります。 不便な期間は短い方がいいので買い換えをおすすめします。 パソコン選びのポイントは ・CPUはデュアルコア(Core2 Duo、Athlon X2、Turion X2など) ・2GB以上のメモリ です。 この程度の性能があればVistaでも遅くは感じません。 このあたりがおすすめできます。 http://www.pc-bomber.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=245110000063200(FMV-BIBLO NF/C50) http://www.ec-current.com/shop/g/g4547728745678(PAEX63HLP)

marukocyan
質問者

お礼

来年の初めまではとても待てそうにありませんね。 教えてくださってありがとうございます。 いろいろ検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• multi-cad
回答No.6

7そのものは今年の秋っぽいです。 しかし、プリインストールモデルは来年くらいなんですかね? 私は興味ないですが。 自作ユーザーなら確実に発売日に好きなスペックで好きなエディション変えるんですが。

marukocyan
質問者

お礼

初心者には難しいですね。 ありがとうございました。

• Tasuke22
回答No.5

腰痛なら仕方が無いですね。 私が想定していたノートは既に紹介されましたので 残念ながらパスします。

marukocyan
質問者

お礼

再びの回答、ありがとうございました。

• negitoro07
回答No.3

大手メーカーでなくてもよいなら、10万以下で買えるノートもたくさんあります。Vistaじゃなくて、XPの新品を買うことも可能です。 http://www.mouse-jp.co.jp/ http://jp.emachines.com/ http://www.dospara.co.jp/top/

marukocyan
質問者

お礼

いろいろ紹介ありがとうございます。 ほんと初心者なので、どれがどう違ってどう影響がでてくるのかの比較がまだ勉強不足でなかなか難しいです。 もう少し勉強します。 ありがとうございました。

noname#113845
noname#113845
回答No.2

XP環境でないとダメというのでない限り最新機種で決まりだと思います。ただ、私のお薦めは、店頭在庫処分される「2009年春モデル」です。まもなく夏モデルが出るので店としては早く売り切りたいはずです。超最新機種でなきゃいや、というのでない限り検討の余地はあります。なお、ノートを買ってネットをする場合、無線LANを構築する必要があるかもしれません(ノートパソコン=可搬性から。全く動かさないのならその必要はない。ただ、既存PCも生かすのならLANのハブは必要か?)。あとはお店の人とご相談の上お決めください。

marukocyan
質問者

お礼

わ!そうなんですね。 ぜんぜんこだわってないので その春モデルを探してみます! ありがとうございます。

• Tasuke22
回答No.1

> 予算的には初心者が無理のない程度になんとかおさ > えたいと思っています。 ということならノートは贅沢に思いますけど。 気持ちが変わったか変わらないか確認して提案しましょう。 まあ、9年前なら改良に投資するのは勿体無いですね。 今のPCは価格の割りに高機能です。 今のPCはOSの再インストール(あるいはリカバリ)したら 少しは生き返るので、ご主人のゲーム専門機かな。

marukocyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は腰痛に悩まされているので、 デスクトップでは姿勢が辛いのです。 そのわけもあってノートPCがほしいのであります。