• 締切済み

想い出の天皇賞(春)

5/3に競馬の天皇賞(春)が行われますが これまでの想い出の天皇賞(春)を聞かせてください。 私の場合、実際よく生で観てますので、選ぶのが難しいのですが、 97年マヤノトップガン、94年のビワハヤヒデですかね。

• nao152
  • お礼率50% (376/744)

みんなの回答

回答No.6

1993年のメジロマックイーンを破ったライスシャワーです。小さな体なのにパワフルでした。 また京都競馬場へ花を手向けにいこうかな。

回答No.5

こんばんは。 古いですよ。何年前か覚えていません。恐らく30年ぐらい前。 モンテプリンスの勝った天皇賞。 知ってますか? 無冠のプリンスと言われ、4,5歳時はGIを惜しいところで逃してばかりでした。 4歳クラシックは(今は3歳)事実上この馬を中心に展開したが一つも取れず、 (皐月4着ダービー2着菊花2着) 5歳、秋天2着(この当時まだ3200)JC5着ぐらい、有馬確か2着。 で、やっと6歳春天で戴冠、宝塚も連覇。その後故障。 杉本さんが、無冠のプリンスにやっと春が訪れました とやりました。 有馬でカムバック、惨敗、引退。 この年の年度代表馬は別な馬でしたが、大橋巨泉がすごく怒っていました。 ライバルはオペックホース、ホウヨウボーイ、アンバーシャダイ、ヒカリデュール など。 鞍上はミスターシービーの吉永、調教師も同じく松山厩舎でした。 最近はモンテと付く馬はあまり見かけません。 ちなみに弟のモンテファストも春天勝っています。 この馬のダービーに向けてのJRAドキュメント映画を見ましてファンになりました。 以上、昔話でした。

nao152
質問者

お礼

リアルタイムはもちろん知りませんが、名前は知っております。ライバル馬も。

回答No.4

99年のスペシャルウィーク 阪神大賞典で化けたのがハッキリと分かりましたね 何と言っても、このウマの走っている姿がカッコ良かったです

• cedia678
回答No.3

馬券的には5年前のイングランディーレですね。 中穴党の私にとってはしびれました(獲りましたよ!)。 あと’96年のサクラローレル。故障で安楽死か?と言われた馬の見事な復活劇にはしびれました(オッズはまあまあでしたが)。 レース的には#1さんと同じですかね。

noname#88230
noname#88230
回答No.2

2004年 イングランディーレ 何だったのだろう、あの逃げ切りは? 騎手(横山典)の腕か?他馬のすくみ合いか? 不思議なレースでした。

nao152
質問者

お礼

このレースは生観戦してました。あの逃亡劇には驚かされました。

• 1112
回答No.1

選ぶとしたら・・・ ・06年 ディープインパクト ロングスパートが印象に残っています。 ・00年 テイエムオペラオー 何と言っても 00年を無敗で制したのは今でも覚えています。 ・01年 テイエムオペラオー まさか!! 大阪杯で負けるとはと思ったのですが意地で勝ち取ったという印象です。