• 締切済み

グラフィックスに関して

今 Vine Linux 2.6r1 を用いてシミュレーションの ためのアニメーション作成を考えています。 候補として OpenGL と X Window を考えているのですが どちらが使いやすいでしょうか? また、どちらが優れていると言えるでしょうか? どちらかを使っている方がいれば長所などを 教えてもらえれば嬉しいです。 お願いします。

• touru
  • お礼率59% (31/52)

みんなの回答

• nightowl
回答No.1

経験者ではないので、参考程度に聞いてくださいね。 Linux の OpenGL(実際には Mesa ライブラリというものを使います)も X の上で動くので、 OpenGL が使えるならそちらの方がいいでしょう。 Xlib を直叩きするのはかなり根性がいります。 ただ、最近では Linux で一昔前の BASIC のように気楽にグラフィックスが描ける 「EGGX/ProCALL」というライブラリが出ていますので、 そちらを利用することも検討に値するかと思います。

参考URL:
http://www.nara-edu.ac.jp/~asait/open_gl/opengl.htm,http://phe.phyas.aichi-edu.ac.jp/~cyamauch/eggx_procall/
touru
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 自分なりにも調べてみたのですが、確かに OpenGL で十分ですね。 一応両方でプログラミングの練習をしてみたのですが OpenGL の方がいいアニメーションが簡単にできそうですね。 というのも参考になる web が圧倒的に多かったので(笑) EGGX/ProCALL の参考 URL 見せてもらいました。 今は 3D のものを考えていたので頭の隅に置いておくことにしました。