• ベストアンサー

住宅ローン審査について

住宅ローン審査についてお聞きします。 近々3000万の住宅ローンを組もうと思っているのですが、 審査に通るかどうか不安になってきました。 あまりむやみに仮申請するものでもないという事なので、 質問させて下さい。 現在車や住宅ローンはありませんが、 主人が以前住宅ローンを組んでいた時に、 引き落としが1~2日間に合わなかった事が数回ありました。 1回の引き落とし金額は20000弱です。 クレジットカード(全て1回払い)の返済が遅れた事はありません。 あとここが1番心配あんおですが、定期預金している通帳の、 普通預金の金額がマイナスになる事はよくあります。 (給料から定額を定期に入れているので、急な出費があった場合、次の給料まで普通預金がマイナスになってしまうんです) この状況ですが、審査には通ると思われますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101122
noname#101122
回答No.2

上記の内容であれば融資に問題があるようには思えませんので、大丈夫だと思います。 ただ、どこの金融機関かにもよりますが、3000万円を超えるか、超えないかによっても違いますよ。 団体信用生命保険をどちらが掛けるかにもよるんですが、金融機関が掛けるとすれば、3000万円を超える場合は健康診断を受けなければいけないはずです。 それと、融資額に対して自己資金の割合も関係します。 例えば、同じ3000万円の融資でも、自己資金が1000万円だとすると、25%の自己資金割合になりますし、丸々3000万円の融資のみだとすると自己資金割合が0%になります。 その場合保証料の長期利率が上がる等の場合があります。 きちんと土地と建物の額面をご夫婦で話し合って、自分たちの支払える額面を決めてから、融資のご相談に行かれることをお奨めいたします。 笑顔溢れる新築計画になられることをお祈りいたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

金融機関での住宅ローン審査経験者です。 ご質問の内容であれば、寧ろ根本的な条件、例えば、 年収負担率、年齢、勤務先、勤続年数、購入対象の住宅の担保評価額に融資の可否が左右されると思います。 また過去の延滞歴は何年前のものでしょうか?かなり昔のものであればさほど心配はないと思います。借入れを検討している銀行が定期預金をしている銀行と別であれば、その件はあまり心配しなくても良いと思います。

forester98
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢は35歳で、年収は500万。 勤続は7年です。 延滞は1年前に2回のみ(1~2日)です。 ご回答ありがとうございます!