• ベストアンサー

Exclel2007のヘッダー部に図形を配置する方法がわかる方、いますか。2007だと配置できません。

VistaでExcel2007を使い始めたのですが、「ヘッダー&フッター」として 以前は簡単にオートシェイプ(図形)をヘッダーやフッターとして配置できました。 しかしExcel2007ではそれができません。 エクセルの全てのページの上下に色帯をつけたくてヘッダー&フッターとして 帯状の図形を配置したいのですが、帯状の画像ファイルを用意する以外に そうしたことはどうすればできるでしょうか。 Excel2007のヘッダーでは背景色さえ塗ることができず、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.1

エクセル2003以前でもオートシェイプはヘッダーフッターには入れられなかったかと……。ワードの勘違いではないですか。図(ファイル)ならどちらも入れられますが。

kamamoto
質問者

お礼

言われてみれば、確かにワードかもしれません。 ワードのようにエクセルも入れられると便利だったのですが、残念です。 テンプレートファイルのようなものを活用しても、 やはり今回のような「全ページに色帯を入れる」ということは できないでしょうか。

その他の回答 (3)

• s-uzen
回答No.4

No.3です。質問を勘違いしてましたのでNo.3は無視願います。 扱えるのは画像ファイルの挿入と編集のみで、他は無さそうです。 失礼しました。  

• s-uzen
回答No.3

Excel 2007の場合は、挿入タブ→リボンのテキストグループにヘッダーとフッターがあります。 これを選択すると、デザインタブが追加表示されて、ヘッダーとフッターへの追加/編集を行うことができ、図の挿入、書式設定もここから行うことができます。  

回答No.2

kamamotoさん 今晩は! ■Word2007(ワード2007)基本講座:図形の使い方(3/3)↓ http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-zukei3.html ■Word2007(ワード2007)基本講座の総目次↓ http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/index.html このサイトは可也Word2007の操作法を図解手順を解説して呉れます。 ■Word2007(ワード2007)基本講座:ヘッダーとフッターの使い方↓ http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-header.html 例題は文字列ですが選択で画像も表示させられる筈です。