• ベストアンサー

ダブルクリックするとなぜか名前が・・・

OKwebの検索バー(?)(検索キーワードを入力するとこ)をダブルクリックするとなぜか姉の名前が表示されてしまいます。 別に困ってることではないのですが、いったいどうしてこういうことが起きるの?

  • ONEONE
  • お礼率68% (834/1223)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

Netscapeにも同じような機能でフォームマネージャというのがあります。 それかなぁ? NN7の場合しか分かりませんが、 「ツール」→「フォームマネージャ」→「フォーム情報を保存」で、そのフォーム の情報を保存でき、次回アクセスしたときにダブルクリックで表示されます。 でもONEONEさんしか使ってないのならおかしいですよね。。。ん~。。。 ※「フォーム」とは... サイトを見ている人が何か文字などを入力したあと「送信」や「検索」などの ボタンを押すことで、その入力した情報を送信できる仕組みになっていますよね? このとき、送る情報をまとめて囲ってある器のことをフォームといいます。 (HTMLのFormというタグで囲ってある) フォームには名前が付けられているので、どこのサイトの何というフォームの 情報かということまで記憶できるのです。 ですから、「OKwebの検索バーでしか表示されない」ということは、以前にOKwebの検索バーに入力後に、「フォーム情報を保存」したと思われるのです。 (いろいろ操作してるうちに保存してしまったとも考えられるけど。。。) くどくなりました(^^;

ONEONE
質問者

お礼

どうもありがとうございました!! いろいろと説明ありがとうございました。 たまに使った姉がなにやら操作したようです。

その他の回答 (5)

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.5

>IEのほうは確かにそういう機能があるみたいですね。 NetscapeならForm Managerという機能があります。 一度、確認されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://softplaza.biglobe.ne.jp/text/2000sp/nes6/nes6_07.htm
ONEONE
質問者

お礼

確認しました。 何かわかりました。 どうもありがとうございました!!

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.4

OKwebからみたことがないのですがクッキー情報を削除すれば消えるのではないかと。

ONEONE
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 クッキーじゃなかったみたいです。

  • ajisioDX
  • ベストアンサー率29% (196/655)
回答No.3

パソコンの仕様で、「フォーム」が記憶されているのです。 個人でPCを使う場合には便利ですが、多人数で使うときにはプライバシー面で不都合が・・・ 「URL」や「パスワード」も同じことが言えます。 消したいときは、フォームをクリアできます。 インターネットオプション→コンテンツで、個人情報→オートコンプリート。 そこで、フォームのクリアをクリック。 フォームを記憶させないようにするには、ここのタブで「フォーム」のチェックを外してください。

ONEONE
質問者

お礼

どうもありがとうございます。お手数かけました。

ONEONE
質問者

補足

すいません。ブラウザはNetscapeなんです。 IEのほうは確かにそういう機能があるみたいですね。 でも、Netscapeではないんですよ。そして他のところでは何も起こらないのですが。 ところで、フォームとはなんですか?

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2

お姉さんが、ONEONEさんの言われている所の「検索バー」に 自分で名前を入れて検索したことがあるのでは? それが、履歴として残っているのだと思われます。 気になるようでしたら表示された際に「Del」キーで削除 されてはいかがですか? ちなみに、今までの履歴を消したい場合は「オートコンプリート」 という言葉で検索してください 消しかた分かると思います

ONEONE
質問者

お礼

どうもありがとうございます。お手数かけました。

ONEONE
質問者

補足

すいません。ブラウザはNetscapeなんです。 IEのほうは確かにそういう機能があるみたいですね。

回答No.1

オートコンプリート(以前入力した文字が自動表示される)ではないですか? 自分が以前に、お姉さんの名前で検索したか、誰かがしたか。。。

ONEONE
質問者

お礼

ありがとうございます。お手数かけました。

ONEONE
質問者

補足

名前を検索するなんてしたことないけどなあ。 このPCを使ってるのはほぼ自分だけです。 ブラウザはNetscapeなんです。すいません書き忘れました。 IEではそういう機能があるみたいですけど、Netscapeではこういうことがおこるの? そしてこれが起こるのはOKwebのサイトだけなんです。

関連するQ&A

  • ダブルクリックで履歴を出すには?

    お世話になります。 以前XPを使用していた時は、サイトや検索などの入力フォームでダブルクリックすると過去の入力履歴が表示されていたのですが、Vistaに変えてからはそれが出来ません。 インターネットオプションでは、すべての項目にチェックは入っています。 ダブルクリックで過去の入力履歴を表示させるにはどうしたらよろしいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 一括でダブルクリックした状態にする方法

    もらい受けたデータなのでどういう入力をしたのかはわかりませんが、セルの表示、数式バーとも 「1/4」などの分数で表示されたデータがあります。 セルは分数表示のままで、数式バーは「0.25」などとして、ROUND関数などの計算をしたいのですが、 どうすればよいでしょうか。 テキストへ持っていくとスペースが入っていたので、 どりあえずスペースを取った状態で貼り付けしなおそうとしていましたがうまくいきません。 あとから気づいたのですが、各セルをダブルクリックすると、セル分数表示のまま右揃えとなり、 数式バーは少数表示となります。 最悪の場合、すべてダブルクリックすればよいのですが、件数が多いので、 一括でダブルクリック済みと同じ状態にする方法はないものかと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 検索バーをダブルクリック

    検索バーをダブルクリックすると、過去に検索した語句が出てきますよね?! あれを消去、または出てこないようにする方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • operaでfirefoxのようにiダブルクリックしたらidが出てくるようにできますか?

    お世話になります。 最近operaを使いはじめました。 前はfirefoxを使っていたのですが、ダブルクリックするとwebページのフォームや検索バーに入力した内容が出てきていました。 operaでする方法はありますか?

  • 検索するときの入力バーをダブルクリックすると出てくる過去の検索履歴

    お尋ねします。 知識のお持ちの方教えてください。 Internet Explorerのブラウザを開いたときに出てくる、検索メニューについてです。検索するときの入力バーをダブルクリックすると、過去に検索したものが履歴として出てくるのですが、これを消したいです。 何か不都合があるというわけではないのですが、あまりにも項目が多くなりすぎているので・・。 よろしくお願いいたします。

  • フォルダをダブルクリックすると・・・

    フォルダのアイコンを変更したくて フォルダオプション→ファイルの種類→ファイル フォルダ の詳細設定をいじっていたら、 フォルダをダブルクリックすると『検索結果』が出て、フォルダの中が表示されなくなってしまいました。 ダブルクリックで中が表示できるようにするにはどうすればよいのでしょうか。

  • フォルダをダブルクリックすると・・・

    パソコン初心者です。 パソコンの要らないファイルを整理しているうちに、何か設定を弄ってしまったようです。 フォルダをダブルクリックすると、フォルダ内のファイルが表示される「開く」ではなく、「検索」の画面になってしまいました。 右クリックのショートカットメニューにおいても、検索のコマンドが一番上にあります。 このような状態になってしまったものを、元の状態(ダブルクリックで「開く」がなされる)に戻す為にはどうすればいいのでしょうか? わかりずらい質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしく御願いします。

  • ダブルクリックでフォルダが開かない。

    一年くらい前からなんですが、デスクトップ上にあるフォルダを 開くのに、左クリックのダブルクリックで開いていたのに 今は右クリックで選択肢を表示してから「開く」を選択しないと 開きません。 今まで通り左クリックのダブルクリックをすると、フォルダの検索画面が最初になります。 これを今まで通りダブルクリックで開くようにするにはどこでどのような設定をすればいいのでしょうか? どなたかアドバイスいただけますか?よろしくお願いします。 パソコンはWINDOWS XPです。

  • ダブルクリックのオートフィル機能は、列だけですか?

    例えば、B1からB50まで名前が入力されていて、A1に1、A2に2と入力して、A1とA2を範囲選択して、フィルハンドルをダブルクリックすると一気に50まで表示されますが、このダブルクリックでという機能は、列に限ってだけなのでしょうか? 行には適用されないのでしょうか? どなたか宜しくお願いします。

  • ID入力部分をダブルクリックすると

    登録会員制のサイトが多いですが、そのサイトに入る際、IDを入力します。 ID入力部分をダブルクリックするとIDが表示されます。 これでしたら、他の人がダブルクリックしても表示されてしまいます。 IDの意味がないと思うのですが。 どうしてダブルクリックでIDが表示されてしまうのでしょうか。