• 締切済み

タイムカードの導入とバージョンアップについて

夫が自営業を継ぎました 経理に関しては義母が行っているのですが、現在タイムカードによる勤務管理と給与計算を行っているそうです 5年前に導入したのですが、「そろそろ使いにくくなってきたので新しくバージョンを上げたい」と、導入を行った業者に聞いたそうです すると ・Windows2000のサポートがなくなるから新しいパソコンが必要(25万円) ・労働者はパート含めて30人未満だが、300人クラスのシステム ・それに伴いいろいろとサポートが必要でお金がかかる(詳細は明細を見せてもらってないので不明です) 以上より 計100万円以上の見積もりを見せられたそうです ちなみに現在のシステムも使用料?を12000円/月支払っています 経理に関してはわからないのですが、この値段は妥当なのでしょうか? また。ほかに良いシステム等ありましたらご回答願います

みんなの回答

  • One_net
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.2

高いですね、タイムカードメーカーで全国各地に営業所があるアマダを紹介します。一度電話されてはいかがでしょう。 http://www.tis.amano.co.jp/products/TimeProXG_shuugyou/index.html http://www.amano.co.jp/support/11_office.html パソコンもデルのサイトを検索して最近の相場を知ってください。 http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=jp&l=ja&s=bsd&cs=jpbsd1

shade-h
質問者

お礼

回答ありがとうございます アマダのHPみさせていただきました 非常に言いにくいのですが、恐らく今使っているシステムはそのアマダです もしかして、セールスの方にふっかけられているのでしょうか… パソコンの相場自体は知っていますが、Windowsのバージョンアップではなく新規に購入(しかもNEC限定)を指定され、猜疑心でいっぱいです もう少し調べるか、営業の方との交渉を考えてみます ありがとうございました

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

30人前後の労務管理なら、手書きだってできる範囲です。もったいないです。 私は、つい先年まで250人前後の労務管理をしていましたが、URLの無料物を利用していました。 処理は、半日もあれば入力でき、給与計算も完了です。

参考URL:
http://www.fujita-syoukai.co.jp/download/d_main01.htm
shade-h
質問者

お礼

回答ありがとうございます たぶん、義母には無理です・・・ 手書きとかは、要領の悪い人なのでなおさら無理でしょう ほかの手段を考えてみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 進入検知(IDS)を導入したい

    企業LANに侵入検知システムを入れようと思い、各社に見積を取ろうと思っています。 企業LAN自体も新規に導入するため、どのような障害があるか予測がつきません。 進入検知システムを導入するにあたり事前に確認しなければならないポイントや、見積依頼に必要な情報、導入ノウハウなどをご存知でしたら教えてください。

  • 太陽光発電の導入を考えています。

    太陽光発電の導入を考えています。 先日京セラFCの営業マンが来て、3.3KWで工事費全て込みで192万の見積りを貰いました。 このほかに国の補助金23万が出るので169万になるとの事でした。 値段的には妥当なとこなのでしょうか?他で見積りを取ってないので、判断ができずにいます。話を聞いていると、シャープさんはもう少し価格は安く出来るが発電量が少し劣る、サンヨーさんは価格は高くなるが、発電量は良くなるとの事でした。 月々の電気代が11,000円ぐらいなので、電気代を払っている感覚で、12~13年ぐらいで払い終えれば良いかと思っております。 だらだらと長くなりましたが、価格の妥当性をお聞かせ下さい。

  • 携帯予約システムを導入しようと思ってます。

    英会話スクールをやっております。 生徒様の利便性を高めようと思うので 予約システムを導入しようとおもっております。 ただ、ピンきりでどれを選んでいいかわかりません。 1社、さあ導入しようと思ったのですがスマートフォンに 対応していないということで断念しました。 (そこはパソコンも対応してない) リーズナブルなところもありましたが、システムを作るだけで その他のサポートは別途必要だということでした。 それでもいいのかなって思うのですが、どうなんでしょうか。 私の今の知識、 ワード・エクセルぐらいです。プログラミングや画像加工 パワーポイントは出来ません。

  • Office2007Proを導入したいです。

    現在Office2007Personalのプレインストール版を使用してますが、あるシステムを導入するにあたり、2003Proもしくは2007Proが必要になりました。一番安く購入する方法を教えてください。

  • シロアリ駆除の内容と価格について

    トイレの壁にカビがでるので、工務店さんに診てもらったら、シロアリがいることがわかり、急遽、カビ対策の前にシロアリ駆除を行うことにしました。ヤマトシロアリとのことです。 見積もり内容は、薬剤処理で約9,500円/坪でした。この金額は、既存のOKWEBの質問回答から妥当なことがわかりました。 但し、以下の点の妥当性がよくわかりません。 1.その他に部分薬剤処理 浴室・玄関42,000円が見積もり項目にありました。中に入れないので、目地から薬剤を注入するそうです。 2.床下残材清掃が必要といわれました。見積もり21,000円だそうです。 3.いそいでやらないと、見積もり金額が違ってくるといわれました。 4.保証はできないとのことでした。ベイトシステム(約25万円)をやれば、5年保証だそうです。 シロアリが中で動いていて、気持ちが悪いので、すぐにも駆除したい気持ちになっています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 仕訳の方法を教えてください

    顧客管理システムを導入しました。 インターネットからログインして使用するものです。 初期導入費用が300000円(最初の1回) 月々のシステム及びサーバー利用料 25000円(毎月) 以上の仕訳を教えて頂けないでしょうか。 経理初心者です。 いろいろ探しましたが分かりませんでした。 よろしくお願い申しあげます。

  • 会社にひかり電話を導入するか迷っています

    自宅で自営業を営んでいるものです。 現在、(1)一般回線(電話機が4台、コードレス2台、インターホン) (2)FAXとパソコン用のADSL回線 の2回線を使用しています。 (2)はNTT、(1)はソフトバンクとの契約になっています。 電話機も古くなってきており、さらに休日過ごす2Fの電話にはインターホンが届かないなど、不便をしております。 そこで思い切ってBフレッツを導入すべきかどうかで迷っています。 基本料金と通話料の両方が節約できるメリットはあるのでしょうが 今一つ「ひかり電話」の性能が信頼できません。 実際に「ひかり電話」を導入されている方の感想等をお聞かせください。ちなみに先日来た業者は上記の電話設備で、7年リースで月額12,600円と言う条件でした。これも妥当かどうか教えてください。 長文になり、大変失礼を致しました。

  • システム導入に際しての発注企業側で作成するドキュメントについて

    私は、ある中小企業の総務部員です。 現在、当社に基幹システムを導入する動きがあり、 複数のSIerから提案を受けている状態です。 (既存のシステムは経理のシステムしかない状態で、  今回は既存の経理システムは残し、  それ以外の範囲についてシステム導入したいと考えています。) 開発フェーズに入った際のことを考え、 ・業務フロー(現状) ・帳票一覧(現状) を作成したのですが、 さしあたって開発フェーズに入るまでまだ時間がありそうなので(1~2週間程度)、 開発の助けになるように更にドキュメント作成をしようと思っています。 発注側として、作成すべきドキュメントは上記2つの他に何かあるでしょうか。 ご回答のほど、よろしくお願い致します。

  • 社内導入お勧めWikiソフト

    社内に導入するwikiソフトとしてお勧めのものはないですか。社内の人事データとの連携やカスタマイズの柔軟さ、何かシステムに問題がおきた時のサポートを考え、mediawiki、pukiwikiなどのフリーなソフトではなく、導入するならメーカーが販売しているwikiを導入したいと考えているのですが、何かいいのはないでしょうか。 wikipediaのようなみんなで作成する百科事典的な使い方をしたいと考えております。利用人数は1000人以上になると思います。 よろしくお願いします。

  • ホテルシステムの導入について

    ホテルを運営しております。 現在使用しております、ホテルシステムの契約終了に伴い、 新システムへの導入を検討しております。 (更新費用が非常に高額となる為) いろいろと探しておりますが、 なかなか良いものが見つからず困っております。 お勧めのシステムがございましたら、ご教示頂けませんでしょうか? 又、導入済みの場合は、初回導入時のコストについてもご教示頂ければ幸いです。 当方のホテルの規模についてですが、 ・客室:70室程度 ・飲食店、売店を併設しており、POSレジとの連動が必要となります。 ・現在使用しておりますシステムは、  サーバ、クライント環境で動作しています。  (構成:サーバ1台、クライアント5台) ・光ファイバー回線の確保が不可能な地域です。  (現在はADSL回線を使用しています。) みなさまからの情報をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう