• ベストアンサー

ベースエフェクター B2とB2.1u どちらかの購入を考えています。

前回http://okwave.jp/qa4892498.htmlの質問をしたものですが、 まぁ、ZOOMのB2.1uを買おう、とは決めていたのですが、 いざ探してみると、「自分にはB2で十分なのではないだろうか?」ということを思うようになってきました。 まぁ、確かにベースでペダルというものはあまり使うものでないですし、 オーデォインターフェースもまだ自分にはいらないものかも知れません。 そこで、ひとつ質問したいのですが、 B2.1uはB2より高いお金を出して買う価値が十分にあるのでしょうか? もしそうであれば購入したいです。 また、これから十分にエフェクターと付き合っていくにはどちらがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.3

No.2です。 >やはり将来性を考えると、B2.1uのほうがよい、ということでしょうか? 「将来性はどうか」とまで言われると、私は個人的にはB2.1u自体もそんなに強くは勧めません。そんな『将来性』まで含めた自信はないですから。 前回の投稿に書いたように、B2 や B2.1u クラスでは、質問者の方が今後3年後~5年後もベースを弾かれてれば、まず間違いなく買い換え対象になるだろうと思います。その意味ではどっちもどっち。 ただ、「将来性もあるマルチを紹介しろ」と言われたら、私ならこのクラスになってしまいます。自信持って勧められるマルチは、どうしても値が張ります。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=205%5EME20B%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=205%5EME50B%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=457%5EBXTLV%5E%5E で、これは私の個人的な考え方ですが、B2 と B2.1uでは、実際のところ音や基本的な操作性は、ほとんど変わらない。 で、「ほとんど変わらないなら、安いB2でもいいんじゃないの」という考え方は、それは確かにそのとおり。 ただ、中身あんまり変わらず、使わないかもしれないペダルが付いてるだけでB2.1uが高いのか…と言われれば、ペダルは有ったら有ったで使い道もないではないよ…ということと、PCや他の機器との接続という点では、B2.1uの方が便利機能が多いので、たぶんB2.1uの方が、どっちかというと重宝する度合いは高いことは高いよ… というのが、前回の私の投稿内容です。高い機器買えるなら、それに越したことはないです。 で、 >また、B2.1uで音作りの勉強?は、できるものなのでしょうか? とのことですが、私が 「長い目で見れば、B2もB2.1uも将来的には買い換え対象」 というのは、そういう面もあります。 「音作り」自体には問題は無いですが、「音作りの操作」という点で、ZOOM製品は他社にはあまり無い、独特の操作体系を使っているので、「エフェクタでの音作りテクニックを学ぶ」という点では、私は個人的にはZOOM製品は勧めたくありません。 その点では、B2 も B2.1uも同じです。 ZOOM社製は 「欲しい音は、ユーザーが予め作ってメモリー登録し、使う時はそれを呼び出せばよい」 という発想なので、エフェクタの効果を調整するツマミやボタンは極力減らして、徹底的なコストダウンしています。 だから、エフェクタの効果や効き方を調整するツマミ等は、ボタン操作で1つか2つのツマミに機能を呼び出しては調整する…の繰り返しになるので、練習中や本番中に途中で微調整するのがめちゃくちゃ難しいのです。 また、1つか2つのツマミにいちいち機能を呼び出すので、呼び出し機能を間違えたら予想外の音になってしまったりしますし、今の機能がどうなっているかというのも、小さい液晶画面に記号で表示されるので、記号が頭に入ってないともの凄く戸惑います。 高いマルチエフェクターだと、多数のツマミが付いているので、有るエフェクトを呼び出したら、その場で全部の機能が微調整できるものが多いです。 まぁ、エフェクトの勉強だけなら、Bシリーズでも十分できることはできるんですが、そういう「細かい操作性」が犠牲にされてるから、Bシリーズは安いんです。こういう点が、長くベースを弾いていると「我慢できなくなる時」が必ず来るので、そういう意味ではZOOMのB2、B2.1uは、いつまでも使えるエフェクターとまでは言えないです。 なので、問題は、そういう高いエフェクター買える予算があるかどうかですね。 個人的には、今現在、どうしてもエフェクターが必要だという切迫感は特になくて、しばらく時間をおいたら予算が増やせる目処があるなら、そんなに焦ってB2シリーズ買わなくてもいいんだけどな…とは思います。 ベースは、ギターに比べれば「エフェクターがないとどうしようもない」というシーンは遙かに少ないですからね。

starfoxmy
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。 そうですか・・・よく考えてみたらあまり焦って購入しなくてよい物ではないのか、という結論にたどり着きました。 今後予算が出来て、求める音が出てきたときに、また購入を考えたいと思います。 今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

いやまぁ、他人としては「自分がB2.1uは無駄だと思うなら、B2買えばいいじゃん」としか言えないんですけどね(^^ゞ ペダルについては、B2.1uのセッティングにもよるんですが、ZOOMのこの手のペダル付きマルチエフェクタでは、単にボリュームとかワウペダルとしてだけでなく、かなり広範囲に「機能の割り当て」ができますので、演奏中だけではなく、有るセッティングでエフェクトの特定パラメータとかちょっとした音色の変化を、いちいち本体を踏み換えたり触ったりせずに足だけで微調整する…なんていう使い方もできますので、『演奏中以外の曲間での使い道』というのも有ることはあります。 私は、練習の時なんかにはB2.1シリーズの2世代くらい前のZOOM製マルチ(ペダル付き)をよく使うんですが(軽くて小さいので(^^ゞ)、私自身、演奏中にペダル操作はまずしない方ですけど、先に述べたようにボリュームやワウ以外の使い方もできるので、決してペダルを遊ばせてはいません。まぁ有ったら有ったで、それなりに便利な点もあります。 また、確かにオーディオインターフェースとしては、本格的にベースを録音したくなったら、B2.1uではきっといろいろ不満も出るので、将来的には買い換えたくなるだろうと『予言』はしちゃいますが、No.1の方もおっしゃるとおりで、「バランスアウト端子」が付いているB2.1uは、ミキサーや高性能のオーディオインターフェースなどに直接接続することができるので、将来的にいろいろな機材を操るようになっても対応できるという強みはありますね。B2ではそうはいきません。 そういう点を含めても、「潜在性能」的にはB2.1uはB2に比べて値段なりのことはあります。まぁ音そのものは、使ってるエンジンが同じですからほとんど一緒ではありますが… ちょっと辛口ですが、質問者の方が、これからもずっとベースを弾き続けていくとした時には、まぁおそらくは、B2はもちろんB2.1uも「ずっと長く付き合い続けていく」エフェクターではないと思います。 大学生なり社会人になっても弾き続けていれば、ベースも良い物が欲しくなって買い換えるかもしれませんし、それくらい弾き続ければエフェクターだって、もっと高性能なものに買い換える時は来るでしょう。多分間違いなくそうなると思います。 そうなった時、B2だったらもう2度と使わず廃棄か人に譲るか…ってとこですが、B2.1uなら「まぁ、もうあんまり使うことはないけど、予備機的に持っておくか…」ってくらいの残存価値はあるかなと思います。 (というか、私がモロにそんな感じで、そこそこ高いエフェクタは何個か所有する身になっても、なんとなくZOOMの昔の安物のマルチも、練習やちょっとした現場用に持ち続けてたりするので…でも、B2の昔のバージョンだったら、とっくに捨ててると思いますので) まぁ、あくまでも他人の無責任な話ではありますが、そういう考え方もあります。じっくり考えて決断して下さい。

starfoxmy
質問者

補足

詳しいご回答、大変助かりました! やはり将来性を考えると、B2.1uのほうがよい、ということでしょうか? また、B2.1uで音作りの勉強?は、できるものなのでしょうか? もしよければ回答お願いいたします。

  • django13
  • ベストアンサー率70% (12/17)
回答No.1

一応B2.1uのほうにはバランス出力用の端子がついているので、アンプを通さずに直接ミキサーに送りたい人や、少ないノイズでパソコンに録音したい人には良いかもしれません。 オーディオインターフェース機能に関しては、専用のオーディオインターフェイス機器と比べるとやはり劣る印象です。 ペダルも使わないしDTMもしないというのであればB2でも十分な気がします。 本当にこだわるのであれば、別途好きなペダルやインターフェースを買うこともできますからね。

starfoxmy
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 助かりました。

関連するQ&A

  • ベースエフェクターの購入を考えています

    現在IbanezのATK300というベースを使用しています。 そこでZOOMのB2.1uというエフェクターを買おうと思っています。 これは一応ベース用のエフェクターなんですがベースによって相性が良い悪いというものはありますか? よろしくお願いします。

  • ZOOMのマルチエフェクター(B2.1u)について

    http://www.zoom.co.jp/japanese/products/b21u/index.php このエフェクターの右側についているペダルのようなものは、ワウペダルと同じようなものなんでしょうか? そうじゃなければ、なんなのでしょうか? 回答お願いします。

  • ベースのエフェクターについて♪

    え~っと、ベースをやってて、 マルチエフェクターを買おうと思ってます。 そして、価格的には1万~1万5千円くらいのものを探していました。 そして、やっと3つにしぼれたのですが、なかなかどれを買おうか迷ってしまって、 決められません; そこで、質問に投稿させていただきました。 3つというのは まず、KORG Toneworks AX3000B (参考URL http://www.korg.co.jp/Product/Effector/AX3000B/index.html と、ZOOM b2.1u (参考URL http://www.zoom.co.jp/japanese/products/b21u/index.php と、VOX ToneLab ST です (参考URL http://www.voxamps.jp/products/ToneLabST/index.html それぞれ、機能とかも違い、善し悪しがあると思うのですが、 私には、どれを買ったほうがいいか決められません。 どのような音が出るかもわかりません。 このなかで、一番買って、満足できる、お勧めのマルチエフェクターは何ですか? 皆様のお答え待ってます。

  • エフェクターの購入を考えています。

    エフェクターの購入を考えています。 現在ZOOM 708IIというマルチエフェクターを使っているので次は同じZOOMのB2.1uというモデルが欲しいと思ってました。 B2.1uにはレコーディング機能も付いていていいと思ったんですが最近はコンパクトエフェクターにも興味が沸いてきました。 そこでIbanezのPD7とBOSSのODB-3が候補に挙がりました。 本題に入るとエフェクターに詳しい方に質問したいのですがPD7とODB-3はどちらがおすすめでしょうか。 PD7の方が機能が多く、あえて言うとIbanezのベースを使っているのが理由です ^^; BOSSを選んだ理由は自分の中ではエフェクターメーカーならBOSSがメジャーかと、性能もいいんじゃないかと思いました。 おすすめというかもしどちらかを買うとしたらどっちにするか教えてください。 よろしくお願いします。

  • どっちのマルチエフェクターにするか(ベース用)

    今、ZOOMのB2.1uとBOSSのME-20Bのどちらを購入するか悩んでいます。 マニュアルを見る限りZOOMのほうがパッチの数も多いし、ドラムも40パターンぐらい入ってるみたいで練習にもいいかなと思ってます。しかも、ユーザーレビューには『音やせしない』だとか『使いやすい』という意見が多いのでこっちを買うことをほぼ決めています。 でもいろいろなサイトを見ていると『B2.1uよりもME-20Bのほうが機能もいいし使いやすい』という意見も結構あるみたいで…。まあ音の好みとか、操作しやすいかどうかは個人差があるのでなんとも言えないんですが…。 やっぱり、買うからには『これ買ってよかった~!』って思いたいんで、どっちを買うかかなり迷っています。 ちなみに自分はベースはそこそこ弾けます(自分で言うのもなんですが)が、エフェクターは使ったことがありません。マルチエフェクターを買ったらビリー・シーン、ジャコ・パストリアス、フリー、ジョン・ディーコンなどのアーティストの曲を弾く際に活用したいと思っています。 できれば両機の優越を交えて回答していただければ助かります。 どうか回答よろしくお願いします。

  • ベースのマルチエフェクターの購入を考えています。

    今のところ、B2.1uかME-20Bのどちらかにしようと思っています。 B2.1uは結構レビューで色々と評価がいいのと、オーディオインターフェースとしての機能も持っていて、なおかつ価格が約1万円と、学生の自分が何とか出せると思う金額なので候補に入れています。 ME-20Bは音質がZOOMよりしっかりしていそうなのと、音作りがB2.1uより少し簡単に出来そうなので候補に入れています。また、AUXイン端子がついているってのもいいかと思います。 ただ、値段が高いのがちょっと・・・(予算は約1万5千円です) 自分は、ベースを始めて数ヶ月なのですが、エフェクターを通しても綺麗な生音を出せる実力がないとダメだってことは分かっています・・・ ただ、「今必要になった」ということを前提に考えていただけたら、と思います。 また、自分は完全にエフェクター初心者なので、扱いやすい機種をお教えしてもらえたらな、と思っています。 あと、皆様方の初心者にオススメのマルチエフェクターなどを教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 【補足】 エフェクターは文化祭バンドで使える程度がいいです;; 一応、初心者セットでついてきたアンプは所持してます。

  • 前回、ベースをPCにつなげるために、シールドにモノラルミニプラグどうの

    前回、ベースをPCにつなげるために、シールドにモノラルミニプラグどうのこうので質問したんですが 最終的に、マルチエフェクターを買ってPCにつなげることにしました それで、マルチエフェクターをPCにつなげるにはUSB端子がついたマルチエフェクターじゃないといけないらしいので ZOOM製品のベース用マルチエフェクター「B2.1U」というの買おうかと思います しかし、B2.1UにはUSB端子がついているのですが、そのつなげるものがよくわからなくて困っています USBには2.0やら3.0があるらしいんですが、B2.1Uにはどのタイプが挿せるんでしょうか?

  • エフェクター

    自分はギター暦半年の高校生です 今度,エフェクターを買おうと思っているんですが zoomのg2かg2.1uかで悩んでおります ペダルはあったほうがいいのでしょうか? また,あのペダルがあることによって,何ができるか(g2と何が違うか)を教えてもらえませんか。

  • ベースのマルチエフェクターについて

    こんにちは ベース用のマルチエフェクターを購入しようと悩んでいます。 BOSS GT-10B 、ZOOM B9.1ut、LIN6 POD X3 LIVE の3択で考えているのですが、お使いの方がいましたらご意見を聞かせて欲しいです。 当方、宅録を目的で楽器としてはベースメインですがギターでも使いたいと思っています。現在はB2.1Uを使用しています。 (ギターメインならPOD X3 LIVE を選択しますが・・・) 総合評価でコレという意見がありましたらお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 初めて買うベースのエフェクター

    ベース歴7ヶ月ほどの高校生です。 今度ライブハウスでライブデビューするので、 エフェクターを買おうと思っています。 ですがどんなエフェクターを買って良いのかわかりません。 友達にはマルチエフェクターをオススメされています。 自分もマルチを買いたいのですが、 マルチを買うほどのお金がありません。 9000円ぐらいで売っている小さいエフェクターでも 大丈夫なのか心配です。 マルチエフェクターか小さいエフェクター、 どちらを買うべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。