• ベストアンサー

空港ラウンジのドレスコード

おはようございます。 お世話になっております。 ドレスコードのある空港ラウンジについてお尋ねします。 ファーストクラスラウンジなんていう所に行ってみようと思います。 これは、バッチリな服装でなければいけないのでしょうか。 長時間フライトなのに、あまり窮屈な格好はしたくないものです。 ユニクロのフリースと普通のズボンでも良いのでしょうか。 7分丈の綿パンを履いていても良いものでしょうか。 ほぼノーメイク、髪は後ろにゴムでくくる・・・どうですか? 「ある程度の格好」と言われても~・・・わかりません。 Tシャツにホットパンツとか、これはダメと思います。 ただ、服装のセンスが無い場合はどうすれば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 私の妹が妊娠中にハワイで挙式だったのですが、念のためファーストクラスだったのですが、夫婦そろってひざ上丈の短パンにTシャツでファーストクラスラウンジにいたところ、完全にアウェイ。  辱めを受けた。と言っていました、結局それでもツラの皮が厚いのでフライトまでのんびりいたようですが、  もっと笑えるのが、JALに搭乗して、ファーストクラスのチケットを手に持っているにもかかわらず、妹の旦那がファーストクラスの方へ行こうとしたら、CAに「お客サマ!!」と大声で呼び止められ、腕で制止され「こちらではございません!」と言われてました。  で、チケットを見せてどこですか?とたずねた時のCAの顔が忘れられません。  もちろん、帰りの飛行機でも同じことが起きました。  

vanc2010
質問者

お礼

こんにちは >完全にアウェイ 私もそうなるのが目に浮かびます。 それでもラウンジには入られたんですね。受付で入場拒否されるような自体にはならないのですね。 >辱めを受けた とすると、”これなら浮かないだろう”という格好をしていけば良いのですね。自分が恥ずかしさを感じない程度。 どんな服を着ていけば良いのかが見えてきました。 ありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#102281
noname#102281
回答No.7

NO.3です。 >アンサンブルがわからず楽天で検索してみたのですが、礼服ですよね。 →礼服じゃなくて「セーターとカーディガンのアンサンブル」 なんです。言葉足らずですみません。

noname#125540
noname#125540
回答No.5

ちょっと違うのかもしれませんが、クレジットカードのゴールドカードを持っている人用のラウンジ。 私は出張もしないのに何故かビジネスカードを持っていて(職場で募集があり作ってみただけ・・)、ゴールドと同じ扱いなのでラウンジに入れるのですが、成田空港のラウンジで入り口の様子を外から見て、躊躇して入るのをやめてしまいました(笑) Tシャツジーパンみたいなのだとちょっと入りにくいと思いました。 個人のゴールドカードでもなければ、仕事で旅行でもない、ただの若輩のカジュアルな旅行者でしかなかったので、それこそ「エっと思うような人」になりそうで。 若く見えるし重みが無いので、絶対場違いだ。お金持ちのお嬢さんでもないし。  ↓ 小心者の一人旅だとこんなことになります。 気後れですね、要するに。 よくお金持ちほどテキトーな格好をするなんて言いますでしょう。 カジュアルな服装でもビジネスクラス、ファーストクラスに乗るような本物の人(?)だったらいいでしょうが・・・・。 「バッチリ」でないにせよ、「小奇麗」ぐらいが無難なんじゃないでしょうか。

vanc2010
質問者

お礼

こんにちは >躊躇して入るのをやめてしまいました ああ、わかります。その気持ち。でも、今回は、せっかくなのでファーストクラスの人たちと肩を並べてみたいと思っております。 小奇麗というのも、自分にはハードルに感じます。映画で”アサッテの方向にドレスアップをしてくる女”が出てきますが、自分がああいう感じになるのではと心配しています。これも勉強ですね。がんばります。 ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.4

こんにちは。 幼馴染のお姉さんがグランドホステスをしていたので 彼女から聞いた話です。 ラウンジでは、着ていなくても手にかけているだけでも ジャケットは持っていたほうがいいそうです。 職員さんの印象が違ってくるそうです。 実際に私の父もラウンジではそうしていました。 女性でもアンサンブル的なものをはおっていれば 無難だと思います。

vanc2010
質問者

お礼

こんにちは アンサンブルがわからず楽天で検索してみたのですが、礼服ですよね。 あまりにバッチリな格好で、びっくりしました。 今まで、メンバーズラウンジかゴールドカードラウンジしか入ったことがなかったのでわかりませんでしたが、ファーストクラスラウンジにはこういう人たちばかりいるのでしょうか。 ありがとうございました。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.3

昔はビジネス、ファーストはそれなりの人が乗っていたので 雰囲気もありましたが今はエっと思うような人がいます。 当然ラウンジも街中?と同じでいろんな身なり?の人達です。 私的には小奇麗な身なりをして欲しいと思っています。

vanc2010
質問者

お礼

こんにちは >エっと思うような人 ドキッとしました。 >小奇麗な身なり 不潔感のある格好はしていません。でも、これだけでは心配です。 ありがとうございました。

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.2

空港ラウンジにドレスコードはありませんが、ビジネスやファーストに乗るくらいの方々ですから、あまり変な格好をしている人はいません。 ラウンジの入り口の雰囲気を考えると、あまりだらしない格好では受付のお姉さまたちの目もありますが、まあ普通の格好でしたら大丈夫でしょう。 私は渡ハの時はだいたいジャケットとジーンズ、ハイヒールでいき、機内で軽めのスエットに履き替えます。 ホノルルの空港では丁度ソニーオープンの週と重なったためか、ゴルフ好きそうな方たちが大勢いましたが、皆さん、割ときれいめな格好でした。(セレブの奥様風・・・) 良いご旅行を!!

vanc2010
質問者

補足

こんにちは ドレスコードは色々あるのです。全てのラウンジに指定があるのではなく、ドレスコード指定・スマートカジュアル指定・子供禁止などがあって、私も最近知りました。ちなみ、ゴールドカードラウンジではありません。 手荷物は控えめにしたいので、着替えの用意というのも~(こういう着替えを用意しないところが服装センスのなさを伺わせてしまいますよね。トホホです。。) >普通の格好 これがわからないのです。。 ありがとうございました。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

ドレスコードのある空港ラウンジなんて聞いたことありません。飛行機に搭乗できる格好ならばどの様な衣装でも大丈夫です。よく、スエットパンツにトレーナーなんて人もいます。

関連するQ&A

  • ドレスコードについてお尋ねします。

    ドレスコードのあるレストランへ行くことになったのですが、 『Tシャツ、短パン、サンダルNG』『ジーンズOK』 というドレスコードがある場合、具体的にどのような服装をしていけばいいのでしょうか? 旅行の途中で使わせていただくため、ドレスコードの範囲内でできる限りカジュアルな格好がいいのですが…。 男性は、下はジーンズ、上はジャケットやYシャツで大丈夫だと思うのですが、 女性でジャケットを着ず、下がジーンズとなると、上はキレイめのブラウスなどで大丈夫でしょうか? また、TシャツNGというのは、ジャケットの中にYシャツではなくTシャツを着るのもNGということでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ドレスコード スマートカジュアル

    この夏の旅行で泊まるホテル(国内)のレストランに、ドレスコードがあることが分かりました。 “スマートカジュアル”ということなので、色々調べてみたのですが、まちまちで良くわかりません。 「男性はジャケットやブレザーにネクタイ着用。女性はドレッシーなワンピース。」というところもあれば、「男性は襟付きシャツに長ズボン、女性はワンピースかシャツとスカート。」というところも・・・ 一応、女性はワンピース+冷房対策にもなる薄手のカーディガン、男性はポロシャツor開襟シャツに綿のパンツを考えているのいるのですが、これで大丈夫でしょうか? また、子ども(小6:男子)は、白のポロシャツに綿の7分丈パンツ+スニーカーで問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ロサンゼルスに旅行に行きます。ドレスコードについて教えて下さい!

    9月にロサンゼルスに旅行に行きます。 ホテルはハイアット・リージェンシーに泊まります。 服装ってどうしたらいいんでしょう?? こういう高級ホテルにはTシャツに短パン、ビーチサンダルのような格好はNGなのでしょうか? あと、ドレスコードがあるようなレストランに行く予定は無いのですが、一応ワンピースみたいなものは持っていこうと思っています。 どんなワンピースならドレスコードにも適応できますか?

  • 彼氏改造計画O(^∇^)O

    あのー、彼氏の服装があまりにもダサいんです。 んでそれを指摘しましたら 「じゃあ、コウディネートして」 って言われてしまいました。 うーん。 男の人の服装なんて全然詳しくチェックしてなかったから、 組み合わせとか、ワカンナイ。 でも、今の彼氏の服装は絶対チガウ!! Tシャツをズボンの中に入れちゃうし! 同一色で上も下もマトメチャウしっ! ゴルフ用の服着て平気でデート来るし!!!!! おめー、それじゃ、オヤジじゃねーかっ( ̄口 ̄;) 私は、ふつうにユニクロ系とかでいいのに・・・。 サワヤカーに着こなすコツとか、 ユニクロ系のオススメショップあれば教えてください。 あ、ちなみに彼氏は32歳です。 でも、私が21歳なんで、一緒にいてておかしくない格好、 せめて、落ち着いてても、センスいい格好になってほしいのー>< この間、彼氏に大学まで車で迎えに来てもらったら 友達に「パパ?」って聞かれたんだようぅぅぅぅ ( ̄д ̄;)

  • 来月、本州から札幌~網走を観光します

    そこで、服装の事をお伺いしたいと思います。 上は、シャツ・長袖のTシャツ・トレーナー・フリース・ウインドブレーカーの5枚着。 下は、タイツ・ズボン・ウインドブレーカーの3枚。 それに、マフラー・手袋・ニット帽。 それと、スノーシューズ。 この格好で大丈夫でしょうか?

  • バリ島のリッツ・カールトン、ドレスコードは?

    お世話になります。 この秋に、バリ島のリッツカールトンに宿泊することになりました。 色々と調べているあいだに、クラブラウンジにはドレスコードがあることが判ったのですが、その他の館内レストラン・プール・フロントなどにもドレスコードは存在するのでしょうか? アジア旅行は、いつもTシャツ+デニム(ダメージ仕様ではありません)+サンダルという格好が多いのですが、流石にヒール付きの靴くらいは用意するべきでしょうか? 今回の旅行中は雨期にあたる為、外出先で足元がドロドロになる事を考えると短パンやクロックスで活動したかったのですが…。イメージ悪いですかね? 経験がなく、わかりません。 行ったことのある方、詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考になる情報をお聞かください。

  • フィットネスジムでの服装

    フィットネスジムに通っていますが、服装について教えてください。 普段は上はTシャツ、下はスパッツをきています。 まわりの女性も似たような格好か、 シャカシャカなるタイプの長いズボンをはいているのをよく見かけます。 しかし前からなのですがスパッツをはくと湿疹がでてきてしまうんです。 なので、皮膚に密着しないハーフパンツのようなものに変えようかなと思うのですが、 女性でハーフパンツっておかしいですか? ユニクロでいいなと思うのがあったのですが、 http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/311546-08-004 こういう感じのものでもおかしくないでしょうか。 (素材がほとんど綿なので汗でぐしょぐしょになりそうですが・・・) みなさんの通われているジムでこんな格好している女性いますか? 宜しくお願いします。

  • 名古屋マリオットアソシアホテルのコンシェルジュラウンジの様子を知りたい

    名古屋マリオットアソシアホテルのコンシェルジュラウンジの様子を知りたいです。 近々名古屋マリオットアソシアホテルのコンシェルジュフロアに宿泊予定です。 初めての体験で失敗のないように楽しめたら・・・と思っていますが、コンシェルジュラウンジでの過ごし方が少々気になっています。 特別なフロアであることも含めて、ラウンジでのゲストの様子をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 一番気になっているのは服装です。朝・昼・夜とそれぞれの時間に合ったサービスをしていらっしゃるようですが、例えば夜の時間のゲストはドレスアップしている方が多いのでしょうか?それともリラックスした感じでも大丈夫なのでしょうか? 朝食時は身なりをある程度整えていればノーメイクでも問題なさそうでしょうか? 木曜日(11月)宿泊予定ですが、平日でも平均込み合っているのでしょうか? シティホテルではこういったサービスの行き届いたステイの経験がないので、どなたかご指導いただけると嬉しいです。

  • 黒のジャケットに合うズボン

    メンズファッションについて質問させて下さい。 黒のジャケット(綿100%)には、以下のどのズボンが一番合ってますでしょうか? ・ベージュのズボン ・灰色(やや薄め)のズボン ・濃紺ジーンズ (すべてユニクロ) また、上記に合うTシャツの色も教えていただけると助かります。 深緑のTシャツとかは合いますでしょうか?

  • 防寒着

    冬場、砂浜で立ちこみをするときの服装についての質問です。 内側から ・ユニクロのヒートテック ・長袖のTシャツ ・??? ・ネオプレーンのウエーダー(チェストハイ) ・釣専用防寒ジャンパー を考えています。???の部分を迷っています。ユニクロのフリースだとモコモコと厚みがありすぎ、動きにくかったです。 薄手で動きやすく保温性に富んだ衣類を紹介してください。