• ベストアンサー

デジカメ

SONYのT900を買うか、PanasonicのFX40を買うか迷ってます。 どちらがよいでしょうか。 メリット、デメリットがあればおしえてください。 また、このクラスのカメラでほかにいいものがあれば 教えてください。

• yrneh
  • お礼率28% (18/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gengensan
回答No.2

こんにちは この二機種の比較すると先に回答されている方がおっしゃるように 広角側の画角の違いで、室内撮影において使い勝手が違ってくると思われます。 コンパクトデジタルカメラは撮った後、ビューワーとしての役割も大きいと思われるので(アルバムを持ち歩く感覚に近い?)背面液晶の大きさ 性能も軽視出来ないと思われます。 記録メディアがFX40はSDカード、T900はメモリースティックと違いますが、価格はSDカードの方が安価ですし汎用性も高いと思います。 双方のメーカーのサンプル画像に女性ポートレートの写真がありますが 見比べると、T900の方がシャープネスが強いのか肌のディティールが潰れてない感じですね。 FX40の方がのっぺりした感じですが、女性ポートレートとしては、此方の方が成立してるような(笑) ただ、どちらも髪の毛の質感は潰れてしまっていて1200万画素を 持て余しているように思いました。 なんか、とりとめなく書いてしまいましたが(笑) 自分は、すでにSDカードを所持してるのでそれだけの理由でFX40に一票ですが、記録メディアにとらわれなければ逆に液晶の大きい T900にしますね。

参考URL:
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000017811.K0000021079

その他の回答 (1)

• _akiakane
回答No.1

まずはタッチパネルか、そうでないかですね。 T900の液晶はとても大きくて見やすいです。 しかし、FX40の方が広角側に余裕があります。 望遠側は若干T900の方が長いです。 ですが、個人的には、この2つだとFX40ですね。 理由としては広角側の余裕です。 T900の方がが望遠に強いといっても、望遠というよりは中望遠なので、手前に何歩か進めば一緒です。 ですが、広角はなかなか得にくい所があるのです。 後は、個人的なお勧めはフジフイルムのFinePixF200EXRですね。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf200exr/index.html このカメラは上記2機種よりも大きな画像素子を積んでおりノイズが少なく綺麗です。 また、モードによって白トビに強かったりします。 そして何よりも、マニュアル露出が出来ます。 特に絞り優先AEは、慣れれば非常に楽にねらった露出が得られます。 価格も上記2機種と同じ価格帯です。