• ベストアンサー

デジカメを購入しようと思っているのですが・・・

初めて、デジカメを買おうと思っているのですが、今、SONYのT33が1番欲しいと思っています。でも、カタログなどを見ているうちに、カシオのEX-Z57かEX-Z50、パナソニックのFX8もいいなぁと思っています。撮る用途としては、友達と遊ぶときや、学校の行事の時ぐらいなのですが…。この中もしくは他にお勧めはありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.4

3bloveさん こんばんは  #2です。  小型軽量の機種をどうしても選びたいと言うのは、3bloveさんの考え方ですから私が云々言える範囲外です。ただしある程度の大きさの機種と比べると手ぶれ多発になる可能性は高いです。必ず両手でカメラを構え、脇を閉めて(ボクシングのファイティングポーズが見本です。)撮影されれば言うほど手ブレは起きないハズです。それでの有る程度の大きさのカメラと比べると手ブレが多くなりますから、「手ぶれ防止機能」は有効な機能だと私は思います。  それと私が知る限り、トリミング機能を持ったデジカメは存在しません。トリミングについてはPC等で行なうことになります。  動画に付いては 本当におまけ機能で「パラパラ漫画」程度の画質になりますが低価格の機種にはほとんど搭載されています。  用途的には前レスで書いた通り、カメラなら何でも大丈夫ですから、ショップで沢山いじって気に入った機種を買われると良いでしょう。

3blove
質問者

お礼

そうですね。 色々触って決めようと思います。 何回もありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nobugs
回答No.3

スナップ中心ならば、FX8をお勧めします。 手振れ補正付で、画質も良くバッテリーの持ちも良いので、事前に充電しておけば、通常の撮影では200枚は確実にもちます。 ストロボを使わない場合には800枚撮っても、まだFull表示でした。 コンパクトなつくりですので、普段の持ち運びにも邪魔になりません。 メモリーは、最低でも512MBの容量で10M/Sの高速のもが良いですね。 Panasonicの製品が一番安心して使えます。

3blove
質問者

お礼

そうなんですかぁ。200枚も撮れるなんてすごい!!ですね。 お店に行って1回触ってみて決めてみます。 お返事ありがとうございました。

• sionn123
回答No.2

3bloveさん こんばんは  デジカメは大まかに分けてT33の様な小型軽量を謳い文句にしている機種とある程度の大きさの機種に分けられます。小型軽量の機種の特長は、携帯性に優れている事ですが、欠点はホールディング性が悪く手ブレを起こし易いと言う事です。ある程度の大きさの機種は、携帯性に優れていませんがホールディング性が良く手ブレを起こし難いという特長が有ります。デザイン云々については何とも言えませんが(人それぞれの好みが有りますので・・・)単に手ブレと言う事を考えたら有る程度の大きさの機種が良いと思います。  用途からしたら特にこれと言った機能が必要な用途ではないですから(ある意味、カメラと名が付いているものなら何でも可能)、後はショップで色々いじってみて手にしっくり馴染む機種が良いと思います。  選択された機種の中ではFX-8だけが「手ぶれ防止機能」内蔵ですから、小型軽量の機種と言えどの手ブレは少なく写せます。  デジカメはメディア・バッテリー等最低必要な物がセットで販売されています。ただしメディアは10カットの画像が撮影出来る位の容量の物しか付属していません。したがって初めてデジカメを購入する方は,ほとんどの方が別売でメディアを購入します。叉最近のデジカメは省エネ設計に作られていますが、それでもバッテリー消費の激しいカメラですから別売でバッテリーを購入すると使い勝手がグ~~ンと良くなります。別売で購入するメディア(容量にもよりますが・・・)とバッテリーで約1万円はします。カメラ本体以外に最低その位は値段が掛かる事を前提に予算をたてて下さい。

3blove
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 やはり、手ぶれ防止機能は付いていた方がいいのでしょうか? デジカメ本体は前から貯めていた小遣いで買うのですが、別売の物系統は母が買ってくれると言うので、それに少し頼ろうと思っています。ですから、本体は少し高くても良いので上に書いている中もしくは他にお勧めはありますか? 出来れば小型のほうがいいのですが…。 他に、機能的にはトリミングと動画(音声つき)はあってほしいのですが。 色々聞いてしまってすみません。

回答No.1

3bloveさんは、SONYのT33のようなコンパクトなデジカメを求めているようですが、私もT33を買ったのですが薄型でコンパクトで、しかも光学ファインダーも無い形態のため良く手ブレが起きます。 それから最近のデジカメは、手ぶれ補正機能が付いていますがあまり過信しないように、やはりホールディング性の良いカメラを大型店へ行って手に持って確かめるのが良いかと思います。 尚、私はT33を買って3ケ月後にCanonのS2 isを買いました。

3blove
質問者

お礼

早い返事ありがとうございます。 そうなんですかぁ…。T33はデザイン的にも気に入ってたのですが…。 手ぶれは困りますね…。 お店で確かめてみた方がいいですよね。そうしてみます。