• ベストアンサー

デジカメを購入しようと思っているのですが・・・

初めて、デジカメを買おうと思っているのですが、今、SONYのT33が1番欲しいと思っています。でも、カタログなどを見ているうちに、カシオのEX-Z57かEX-Z50、パナソニックのFX8もいいなぁと思っています。撮る用途としては、友達と遊ぶときや、学校の行事の時ぐらいなのですが…。この中もしくは他にお勧めはありますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.4

 3bloveさん こんばんは  #2です。  小型軽量の機種をどうしても選びたいと言うのは、3bloveさんの考え方ですから私が云々言える範囲外です。ただしある程度の大きさの機種と比べると手ぶれ多発になる可能性は高いです。必ず両手でカメラを構え、脇を閉めて(ボクシングのファイティングポーズが見本です。)撮影されれば言うほど手ブレは起きないハズです。それでの有る程度の大きさのカメラと比べると手ブレが多くなりますから、「手ぶれ防止機能」は有効な機能だと私は思います。  それと私が知る限り、トリミング機能を持ったデジカメは存在しません。トリミングについてはPC等で行なうことになります。  動画に付いては 本当におまけ機能で「パラパラ漫画」程度の画質になりますが低価格の機種にはほとんど搭載されています。  用途的には前レスで書いた通り、カメラなら何でも大丈夫ですから、ショップで沢山いじって気に入った機種を買われると良いでしょう。

3blove
質問者

お礼

そうですね。 色々触って決めようと思います。 何回もありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.3

スナップ中心ならば、FX8をお勧めします。 手振れ補正付で、画質も良くバッテリーの持ちも良いので、事前に充電しておけば、通常の撮影では200枚は確実にもちます。 ストロボを使わない場合には800枚撮っても、まだFull表示でした。 コンパクトなつくりですので、普段の持ち運びにも邪魔になりません。 メモリーは、最低でも512MBの容量で10M/Sの高速のもが良いですね。 Panasonicの製品が一番安心して使えます。

3blove
質問者

お礼

そうなんですかぁ。200枚も撮れるなんてすごい!!ですね。 お店に行って1回触ってみて決めてみます。 お返事ありがとうございました。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 3bloveさん こんばんは  デジカメは大まかに分けてT33の様な小型軽量を謳い文句にしている機種とある程度の大きさの機種に分けられます。小型軽量の機種の特長は、携帯性に優れている事ですが、欠点はホールディング性が悪く手ブレを起こし易いと言う事です。ある程度の大きさの機種は、携帯性に優れていませんがホールディング性が良く手ブレを起こし難いという特長が有ります。デザイン云々については何とも言えませんが(人それぞれの好みが有りますので・・・)単に手ブレと言う事を考えたら有る程度の大きさの機種が良いと思います。  用途からしたら特にこれと言った機能が必要な用途ではないですから(ある意味、カメラと名が付いているものなら何でも可能)、後はショップで色々いじってみて手にしっくり馴染む機種が良いと思います。  選択された機種の中ではFX-8だけが「手ぶれ防止機能」内蔵ですから、小型軽量の機種と言えどの手ブレは少なく写せます。  デジカメはメディア・バッテリー等最低必要な物がセットで販売されています。ただしメディアは10カットの画像が撮影出来る位の容量の物しか付属していません。したがって初めてデジカメを購入する方は,ほとんどの方が別売でメディアを購入します。叉最近のデジカメは省エネ設計に作られていますが、それでもバッテリー消費の激しいカメラですから別売でバッテリーを購入すると使い勝手がグ~~ンと良くなります。別売で購入するメディア(容量にもよりますが・・・)とバッテリーで約1万円はします。カメラ本体以外に最低その位は値段が掛かる事を前提に予算をたてて下さい。

3blove
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 やはり、手ぶれ防止機能は付いていた方がいいのでしょうか? デジカメ本体は前から貯めていた小遣いで買うのですが、別売の物系統は母が買ってくれると言うので、それに少し頼ろうと思っています。ですから、本体は少し高くても良いので上に書いている中もしくは他にお勧めはありますか? 出来れば小型のほうがいいのですが…。 他に、機能的にはトリミングと動画(音声つき)はあってほしいのですが。 色々聞いてしまってすみません。

回答No.1

3bloveさんは、SONYのT33のようなコンパクトなデジカメを求めているようですが、私もT33を買ったのですが薄型でコンパクトで、しかも光学ファインダーも無い形態のため良く手ブレが起きます。 それから最近のデジカメは、手ぶれ補正機能が付いていますがあまり過信しないように、やはりホールディング性の良いカメラを大型店へ行って手に持って確かめるのが良いかと思います。 尚、私はT33を買って3ケ月後にCanonのS2 isを買いました。

3blove
質問者

お礼

早い返事ありがとうございます。 そうなんですかぁ…。T33はデザイン的にも気に入ってたのですが…。 手ぶれは困りますね…。 お店で確かめてみた方がいいですよね。そうしてみます。

関連するQ&A

  • デジカメ購入!

    今度旅行に行くので、今までデジカメは持ってなかったのですが、とうとう購入する気になりました!それで、今『SONY サイバーショット DSC-T9』、『PANASONIC LUMIX DMC-FX9』、『CASIO EXILIM EX-Z600』のどれかにしようかと思っているところです。私自身は上にも書きましたが、なにぶんデジカメ初心者なのでこだわりといえば、 ・バッテリーが長持ちする事 ・手振れ防止がついている事 ・コンパクトである事 ・いろんな環境(室内・屋外)でもきれいに撮れる事 ぐらいです。 どなたか、上にある3つ以外でも構いませんので、お勧めのデジカメがありましたら、教えて下さい!!

  • デジカメについて

    デジカメを購入しようと思っています。 CASIO EX-Z1000とPanasonic DMC-FX07で迷っているんですが、どちらがお薦めですか?

  • デジカメに詳しい方お願いします。

    こんばんわ! 23歳の男です。 今、どのデジカメを買おうか悩んでいます。 候補としては… (1)CASIO EXILIM EX-Z300 (2)Panasonic LUMIX FX37 (3)FUJIFILM FINEPIX Z250fd 用途は風景や友達などを撮ると思います。 今回初めてデジカメを購入します。 全くもってデジカメの知識がないので、それぞれのデジカメの長所や短所などのアドバイスをしてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 初めてのデジカメ購入で悩んでいます。

    今回初めてデジカメを買おうと思っています。 全然知識が無く、種類が多すぎるのでパンフレットを 見ても店員に話を聞いても決められません。 候補としては、 CASIO EX-Z1050 SONY DSC-W80 Canon IXY DIGITAL 10 Panasonic DMC-FX30 です。店員にはIXYを凄く進められましたが、デザインが あまり好きではありません。FX30は値段がちょっと高く なるのでそれだけの価値があるのかわかりません。 用途としては、特にこだわりはなく、人も風景も、 屋外でも屋内でも・・・って感じです^^; でも写真が趣味になればいいなぁとは思っています。 あと、フジのF31fdとZ5fdはどうでしょうか? 上記のより値段が安かったのですが・・・ 店員の話を聞く限り候補からはちょっと外れたかなと いう感じだったのですが・・・ よろしくお願いします。

  • デジカメ選び。

    今月中にデジカメ購入しようと考えています。 現在、下記3種で迷っています。 SONY DSC-T33 PANASONIC LUMIX DMC-FX7 CASIO EXILIM EX-Z55 バッテリーはCASIOが他の2種に比べてすごく優れているの思いますが。。。 詳しくお願いします。

  • 新しいデジカメを購入しようと考えています。

    現在、ソニーのサイバーショットのDSCのP1を持っています。これに不満といえば、少し大きいのと、夜景や花火を取ったときにぶれていて綺麗に取れないことと充電が短いことくらいです。写真は好きなので、さっと取り出してできるのが欲しいと思っています。携帯でいいのではとも考えましたが、静かな所でピロン♪と鳴るのが嫌なのと、画質的に問題がと思いました。で、今検討中なのが、カシオのEXILIMのEX-Z55とソニーのDSCのT3かT11か浜崎がCMしているパナソニックの2.5型液晶のです。2.5型液晶で欲しいと思いますが、このタイプを購入された方の感想やお勧めがありましたら教えて下さい。購入希望時期は12月中旬ぐらいまでには欲しいと思います。何でもいいです、コメントください。皆さんの御返事お待ちしております。

  • デジカメの購入

    デジカメを買い替えたいと思っているのですが、気になっているものが何種類かあって迷っています。実際購入された方、詳しい方、アドバイスを頂けたら嬉しいです。気になっているものは、富士フィルムのFinePix Z100fd、パナソニックのLUMIX DMC-FX33、ソニーのサイバーショット DSC-T70です。 宜しくお願いします☆

  • デジカメ購入で悩んでます。

    ①LUMIX FX500 ②EXILIM EX Z300 以上の機種で悩んでます。オークションで買うつもりで、相場もスペックも似たようなものなので、実際に使用している方やデジカメに詳しい方の意見を聞いてから選びたいと思いました。 どちらか一方にしかない長所や短所を教えて頂けると幸いです。 ちなみに用途は友達と遊んで撮るくらいです。デジカメ購入は初めてですが、親のものを使ってました。

  • デジカメ購入で悩んでます

    今月デジカメを買い換えようと迷ってます。 今の候補は以下の4機種。 CANON IXY DIGITAL 50 CANON IXY DIGITAL 500 PANASONIC LUMIX DMC-FX7 CASIO EXILIM EX-Z55 この中でみなさんのおすすめは何でしょうか? 使用目的は主に旅行などでの記念写真などです。 夜景なんかもとりたいのですが、三脚を使用せずオートで比較的綺麗にとれるものがいいです。 よろしくお願いします。

  • お奨めのデジカメ

    6年ぶりにデジカメの購入を検討しています。 最近は、様々な機能が付いているようですが、 特に「ブレ補正」「顔検出機能」に興味があります。 これらの機能が付いていると便利なものですか? ポケットに入れて散歩しながら、気に入ったものがあったら その場でさっと撮れるような、使い勝手のいいデジカメを探しています。 今のデジカメは奥行きが3センチ弱、起動も4秒ほどかかるので、 ポケットに入れて持ち運ぶには少々扱いづらいのです。 コンパクトで起動がそこそこ早く、使い勝手のいいデジカメで、 お奨めはありますか? 一応これだけ選んで見ましたが、他にもお奨めがあれば意見を聞かせてください。 予算は4万円ほどを予定しています。 キヤノン イクシデジタル10 キヤノン イクシデジタル900IS カシオ エクシリムズームEX-Z1050 ソニー サイバーショットDSC-T20 パナソニック ルミックスDMC-FX30 最終的には店で実際に手にとって確かめたいと思いますが、 参考になるご意見が聞けたらと思います。 よろしくお願いします。