• ベストアンサー

期間1ヶ月以内の留学、ホームステイ

期間1ヶ月以内の 留学、またはホームステイって可能ですか? いま学生ではないです できればしっかりした機関を通したいのですが 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2です。度々失礼します。 > まずその国にいってからそこで > 語学学校を決めたりするってことですか? 日本から出発前に学校や滞在先を決めることももちろんできますし、現地で実際に学校見学をしてから決めることもできます。これはビザの種類にもよります。 例えば、学生ビザは申請に入学許可証が必要なので、絶対に先に語学学校を決めなければいけません。観光ビザやワーキングホリデービザなら、事前に決めてもいいし、現地で決めることもできます。 でも1ヶ月しか滞在できないとなると、現地で学校探しに費やす時間が勿体無いので、先に決めておいたほうが良いでしょうね。 現地エージェントとのやりとりは基本的にメールですが、質問すればいろいろ答えてくれますので、私は特に不便に感じませんでした。ネットでも沢山情報は得られますし。 日本の大手有料エージェントはカウンセラーと出発前に顔を合わせるので安心感はありますが、現地では別の人が担当になります。それに日本にオフィスを構えることで沢山お金がかかるので、そのしわ寄せを手数料として留学生に負担させます。 > 英語はぜんぜん聞き取れませんし、しゃべれませんが > 大丈夫なのでしょうか・・・笑 カウンセラーは日本人なので、もちろん日本語OKです。

is0721
質問者

補足

ありがとうございました! 二度もお手数おかけして 大変感謝しています

その他の回答 (2)

回答No.2

アメリカ西海岸とオーストラリアで語学留学をしていました。 No.1の方が書いているように、語学留学なら1週間からできます。ホームステイもそれに合わせてできます。 大抵の人が行きたい学校が決まっていない状態で情報収集を始めますが、語学学校は沢山ありすぎて、どこが自分の希望に合うところかなかなか分からないと思います。そういう時は、現地の無料エージェントを利用することをオススメします。自力で行く場合と同じ費用で済みます。 自分の希望条件を伝えれば、それに合う学校を数校ピックアップしてくれて、見積りも出してくれます。学校が決まれば入校手続きなども無料で対応してもらえるし、その他の質問にも答えてくれます。もちろん、現地でのサポートも無料でしてもらえます。日本語OKのパソコンを無料で使えるし、日中は学校で外出してるでしょうから、荷物の代理受取サービスは安心です。ステイ先を出た後に旅行したい時など、スーツケースの預かりサービスも便利です。それに、見知らぬ土地で力強い味方がいるというのは安心感があります(もちろんそれに頼りすぎては良くないですが)。 ただし、空港出迎えやホームステイ先手配は別料金です。空港出迎えはシャトルバスやタクシーを使えば安上がりなので、断ることもできます。ホームステイは語学学校でも有料で紹介してくれますので、エージェント紹介の場合と、手数料や条件を比較して、良い方に頼むと良いでしょう。 ただエージェントもいろいろあり、良心的なところもあれば、そうでないところもあります。mixiなどいろいろなところでクチコミ情報を得られるので、先輩の話を参考にすると良いでしょう。 もちろんチャレンジ精神旺盛な方なら、あえて自力で行くのも自分の成長になって良いと思います!ご自分の性格に合わせて、どうするか決めるのが良いと思います。(費用の点では、自力でも現地無料エージェントでも同じです) 日本に有料エージェントもありますが、手数料がとても高いし、いらないサービスがあっても全て込みで選べないので、勿体無いです。 でもホームページは良くできているので、情報収集としてみるのはアリだと思います。扱っている国数が多いので、まだ国が決まっていないなら参考になると思います。ただし、資料請求やカウンセリングをすると営業攻撃がしつこいので、サイトを見るだけにしといた方が良いです。

is0721
質問者

補足

回答ありがとうございます! 返信が遅くなってすみませんでした 現地の無料エージェントを利用・・・ まずその国にいってからそこで 語学学校を決めたりするってことですか? 英語はぜんぜん聞き取れませんし、しゃべれませんが 大丈夫なのでしょうか・・・笑

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.1

私立の語学学校なら多くの学校は1週間から申し込み可能です。 オンラインで申し込むこともできますし、学校に申し込めばホームステイ先も紹介してくれます。 日本人スタッフがいる学校もありますし、いなくても簡単な英語でどうにかなるし、どうにもならなかったら日本人生徒が助けるので個人でどうにかなります。 基本的に語学学校以外の「機関」は不要です。

is0721
質問者

補足

回答ありがとうございます 返信遅くなってすみません 僕は留学したいと思ってまだぜんぜん調べてなかったので 語学学校というのがどのようなものなのか よくわかっていません・・・ 語学学校ではどんなことがどんな風に行われるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ホームステイの期間について

    色々なHPで留学について勉強しているところなんですが、 ホームステイをしたくてそういうプランを調べると、 期間はだいたい1ヶ月くらいなんですよね。 自分としては半年くらい行きたいのですが、 そこまで長いと、ずっとホームステイはやっぱり無理なんですか?? 常識ハズレな質問かもしれませんが、調べ始めたばかりで まだ知識がほとんどないので、色々教えてくださいm(__)m

  • 留学やホームステイを全面的に支援してくれる会社

    今年の春から高校生になるものです。 今年の夏休みに留学と言うかホームステイをしたいと考えています。 期間は1~2週間で、予算は20万円以下に抑えようと思っています。 ですが今までそういった経験もした事がまったくなく、どのように進めていったらよいか分かりません。 そこで質問なのですが、留学やホームステイの手配をしてくれる会社はどのような会社がありますか?ラストリゾートという会社を見つけたのですが、けっこう批判が多くて果たして良い会社なのかが分かりません。 なので、みなさんが実際に利用したもしくは聞いて良かった会社を教えてください。ご自身の経験を教えてくださると助かります もう一つ質問なのですが、留学やホームステイの情報が載っている雑誌等でオススメのものを教えて欲しいです。 お手数だとは思いますが、回答お願いします。

  • バンコクでのホームステイ

    50代前半の男性が、タイでホームステイを行い現地の生活を楽しみたいと考えています。 お金にゆとりがあるわけではないので、なるべく安上がりにしたいという希望です。 学生であるとか、年齢がもう少し若ければ留学やホームステイを斡旋する業者も少なくないと思いますが、 仕事に一区切りをつけ、新しい人生を歩むにあたり、何かを見つけにいきたいと考えている様子です。 そこで皆様にお尋ねしますが、ホームステイにこだわらず、何ヶ月か安くバンコクに滞在できる方法はないのでしょうか? あるいはそういうことをアドバイスして頂ける業者や機関、団体等はないでしょうか? ちなみにタイ語は全く話せず、誰かのヘルプがないと厳しいと思います。 私がお世話になった方ですので、良い情報を教えて差し上げればと考えております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 短期留学(約1ヶ月・・・)

    こんにちわ。 今留学についてとても悩んでいます。行く事の可能な期間は約1ヶ月なのですが、私は全く英語ができません><。。語学留学にしては、1ヶ月じゃ何も身に付かないと聞きました。英語から離れて約3年間、特に勉強もしてこなかったので話すことも、聞くことも、書くこともままならない状態です(;´▽`A`` ましてや、海外旅行も初心者です。 1ヶ月学校に通い・ホームステイするとかかる費用は約30万・・・。予算として考えていた額は50万位なのですが、何も身に付かないと考えるとちょっと高いような感じもしてきます・・・。 1ヶ月じゃやはり、もったいないでしょうか??それならもっと長期間行ける時まで、日本で必死に勉強して臨んだ方がいーですかね??? どなたか、1ヶ月間くらい短期留学をした方がいればお話を聞きたいです(*´∇`*) (私は特に留学にこだわっているわけではなく、ただ漠然と海外に興味があるだけで、仕事が休みな時に今しか経験できないような事をしたいと考えています!それなら長期旅行の方がいいかな・・・・とも^^;) どなたかアドバイスお願いします<m(__)m>

  • ホームステイの金額(ハワイ)

    高校生の娘がハワイ(オアフ島)にホームステイします。 ホームステイ先は父親の知り合いの家(ハワイアン)です。 留学斡旋機関は通しおらず、個人的にお願いします。 そこで、ホームステイの謝礼(実費)はどのくらいが相場なのでしょうか? 一ヶ月どのくらい先方にお渡しすればよいのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 留学生のもので節約。ホームステイでの疑問。

    海外で留学生のホームステイをしている人たちは、自分たちは贅沢をしているのに受け入れている学生の食事などを簡素なもの(スーパーで特売の超安いものとか家族のご飯の残り物、シャワーに入らせてくれない、真冬もストーブをだしてくれない、充分な食料を得られない等々)にして節約するものなんですか? 3つの家庭にホームステイしたことがありますが、一番初めの裕福な家庭以外は2つともそうなので。(今のところはそこまで極端ではありませんが。)友だちからも結構こういう話を聞きます。 お金をためようと思って節約するんだろうけれども、自分たちが大きい買い物をしていたらいくら学生のもので節約しても効率悪くないですか? 学生は高いお金を払っているのだから、もうちょっと考えて欲しいなと思います。

  • クリスマス期間のホームステイ

    こんにちは。現在私はアメリカ合衆国(南部)に留学中なのですが、 クリスマスを利用してN.Y.やD.C.に旅行しようと計画中です。 そこで、アメリカではクリスマス期間の2週間程度、ホームステイが 出来るプログラムがあると聞いて、ホームステイをしてみようと 思っています。いろいろサイトを探したりしているのですが、 どの団体、その斡旋会社なのがいいのか良く分かりません。 (ホームステイの家族によりけりでもありますが) もし、このような体験をなさった方で、そのホームステイ団体、 組織などをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • 神戸での留学生(豪)受け入れホームステイ

    こんばんは。 私のオーストラリアの友人が神戸にある日本語学校に留学することになりました。1.5年のコースですが住居として、初めの数ヶ月~半年ほどホームステイをしたいと希望しています。 インターネットやオーストラリア現地日本領事館などを当たってみましたが、あまり多く情報を得ることが出来ませんでした。 誰か日本でのホームステイ受け入れについての情報を持っておられる方がいましたら、教えていただけませんでしょうか。 地域:神戸 期間:半年ほど よろしくおねがいします

  • 社会人の語学留学で・・

    現在23歳で先月仕事を辞め今は無職です。 アメリカにとても興味があり語学留学を考えております 期間は3ヶ月ホームステイを希望しています さきだつものがないため留学までの期間はアルバイトを しようと考えておりますが 銀行からやクレジット会社からの留学ローンなどは 存在するのでしょうか?(大学生などの学生ローンは除く) 留学を考えてから早2年。 今年中には必ず実現させたいので是非 良きアドバイスいただけたら有りがたいです。

  • 留学先を探しています 

    今年、海外に留学したいと考えています。 英会話も自信がないし、海外の経験が少なくて不安が多いので、斡旋会社か英会話スクールのプランで行こうと思っています。 そこで、お勧めのプランがあったら教えて下さい。 *ホームステイ以外(ホームステイだと気疲れしそうなので) *留学期間:1ヶ月以内 *治安のいい場所 *留学中のサポート体制がしっかりしている(できれば現地にサポートディスクがあるところ) いろいろ探しているのですが、どこもホームステイばかりでなかなかみつかりません。 場所はカナダを考えていますが、他に英語圏でいいところがあれば知りたいです。 留学は初めてなので経験者の方、体験談とか伺いたいです。 情報提供よろしくお願いします。