• ベストアンサー

期間1ヶ月以内の留学、ホームステイ

期間1ヶ月以内の 留学、またはホームステイって可能ですか? いま学生ではないです できればしっかりした機関を通したいのですが 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2です。度々失礼します。 > まずその国にいってからそこで > 語学学校を決めたりするってことですか? 日本から出発前に学校や滞在先を決めることももちろんできますし、現地で実際に学校見学をしてから決めることもできます。これはビザの種類にもよります。 例えば、学生ビザは申請に入学許可証が必要なので、絶対に先に語学学校を決めなければいけません。観光ビザやワーキングホリデービザなら、事前に決めてもいいし、現地で決めることもできます。 でも1ヶ月しか滞在できないとなると、現地で学校探しに費やす時間が勿体無いので、先に決めておいたほうが良いでしょうね。 現地エージェントとのやりとりは基本的にメールですが、質問すればいろいろ答えてくれますので、私は特に不便に感じませんでした。ネットでも沢山情報は得られますし。 日本の大手有料エージェントはカウンセラーと出発前に顔を合わせるので安心感はありますが、現地では別の人が担当になります。それに日本にオフィスを構えることで沢山お金がかかるので、そのしわ寄せを手数料として留学生に負担させます。 > 英語はぜんぜん聞き取れませんし、しゃべれませんが > 大丈夫なのでしょうか・・・笑 カウンセラーは日本人なので、もちろん日本語OKです。

is0721
質問者

補足

ありがとうございました! 二度もお手数おかけして 大変感謝しています

その他の回答 (2)

回答No.2

アメリカ西海岸とオーストラリアで語学留学をしていました。 No.1の方が書いているように、語学留学なら1週間からできます。ホームステイもそれに合わせてできます。 大抵の人が行きたい学校が決まっていない状態で情報収集を始めますが、語学学校は沢山ありすぎて、どこが自分の希望に合うところかなかなか分からないと思います。そういう時は、現地の無料エージェントを利用することをオススメします。自力で行く場合と同じ費用で済みます。 自分の希望条件を伝えれば、それに合う学校を数校ピックアップしてくれて、見積りも出してくれます。学校が決まれば入校手続きなども無料で対応してもらえるし、その他の質問にも答えてくれます。もちろん、現地でのサポートも無料でしてもらえます。日本語OKのパソコンを無料で使えるし、日中は学校で外出してるでしょうから、荷物の代理受取サービスは安心です。ステイ先を出た後に旅行したい時など、スーツケースの預かりサービスも便利です。それに、見知らぬ土地で力強い味方がいるというのは安心感があります(もちろんそれに頼りすぎては良くないですが)。 ただし、空港出迎えやホームステイ先手配は別料金です。空港出迎えはシャトルバスやタクシーを使えば安上がりなので、断ることもできます。ホームステイは語学学校でも有料で紹介してくれますので、エージェント紹介の場合と、手数料や条件を比較して、良い方に頼むと良いでしょう。 ただエージェントもいろいろあり、良心的なところもあれば、そうでないところもあります。mixiなどいろいろなところでクチコミ情報を得られるので、先輩の話を参考にすると良いでしょう。 もちろんチャレンジ精神旺盛な方なら、あえて自力で行くのも自分の成長になって良いと思います!ご自分の性格に合わせて、どうするか決めるのが良いと思います。(費用の点では、自力でも現地無料エージェントでも同じです) 日本に有料エージェントもありますが、手数料がとても高いし、いらないサービスがあっても全て込みで選べないので、勿体無いです。 でもホームページは良くできているので、情報収集としてみるのはアリだと思います。扱っている国数が多いので、まだ国が決まっていないなら参考になると思います。ただし、資料請求やカウンセリングをすると営業攻撃がしつこいので、サイトを見るだけにしといた方が良いです。

is0721
質問者

補足

回答ありがとうございます! 返信が遅くなってすみませんでした 現地の無料エージェントを利用・・・ まずその国にいってからそこで 語学学校を決めたりするってことですか? 英語はぜんぜん聞き取れませんし、しゃべれませんが 大丈夫なのでしょうか・・・笑

• orangery
回答No.1

私立の語学学校なら多くの学校は1週間から申し込み可能です。 オンラインで申し込むこともできますし、学校に申し込めばホームステイ先も紹介してくれます。 日本人スタッフがいる学校もありますし、いなくても簡単な英語でどうにかなるし、どうにもならなかったら日本人生徒が助けるので個人でどうにかなります。 基本的に語学学校以外の「機関」は不要です。

is0721
質問者

補足

回答ありがとうございます 返信遅くなってすみません 僕は留学したいと思ってまだぜんぜん調べてなかったので 語学学校というのがどのようなものなのか よくわかっていません・・・ 語学学校ではどんなことがどんな風に行われるのでしょうか?