• ベストアンサー

実際にありますか?

人から言われて気になったのですが、 (1)パソコンから携帯へメールを送・受信すると、迷惑メールが来る(増える) ※もしあるとすれば、対処法・防ぐ方法はありますか? (サイトには一切登録せずに、携帯送信専用として使っても駄目なのでしょうか?) (2)パソコンからメールを送信→メールを受信した携帯電話が突然電源が落ちるなどの不具合が発生するようになった。 の2点なのですが、実際どうなのでしょうか? (1)はあってもおかしくないかなとは思うのですが、(2)は聞いた事がありません。 否定するにしても根拠もないので質問させていただきました。 ご教授いただきたく思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189223
noname#189223
回答No.1

どちらも根拠は無いと思います。 (1)インターネット上で、メールアドレスを無差別に拾うことが可能ですので、掲示板などのアドレスを収集して、送ってきたり、自動生成したアドレスに送ってみたりしていますので、基本的には防ぎにくいです。複雑なアドレス、意味がない英数字の羅列の方が迷惑メールが少ない程度だと思われます。その他のルートもあると思いますし。 (2)について、故意にそうすることが可能でした。今は、携帯側である程度防衛していますので、今はあまりないと思います。 メールとしては、同じEメールですので、違いは無いと思います。

n-426hemi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 (1)セキュリティソフトを入れていたとしても完全に防げるものでないとすれば気にしてもしょうがない、という事でいいのでしょうか? 携帯の不具合に関しては事例があるのですね。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

>(1)パソコンから携帯へメールを送・受信すると、迷惑メールが来る(増える) 根拠がないですね。 迷惑メールが増えるのは別の理由です。 例えばですが、パソコンがリモート監視されているとかですね。 >2)パソコンからメールを送信→メールを受信した携帯電話が突然電源が落ちるなどの不具合が発生するようになった。 これも因果関係はないですね。 起きたとしても偶然です。

n-426hemi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 (1)に関してですが、友人が過去に一度だけヤフオクにて取引した後から迷惑メールが急増したと言っていました。 (それを理由(根拠)としてパソコンからメールを送るな、と言われました) 相手が悪意が無い前提で考えると、セキュリティ面が万全ではなかった? という事でしょうか?(推測ですが・・・)

• Wr5
回答No.2

>(1)パソコンから携帯へメールを送・受信すると、迷惑メールが来る(増える) >※もしあるとすれば、対処法・防ぐ方法はありますか? >(サイトには一切登録せずに、携帯送信専用として使っても駄目なのでしょうか?) スパイウェアやウィルスに感染したりしてPC内の情報がだだ漏れになると… 送信履歴のデータも漏れるでしょうから、 そこから迷惑メールの送信先アドレスとして収集される可能性があるかもしれません。

n-426hemi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 セキュリティソフトなど対策がなされていれば通常はほとんど無いと考えても差し支えない範囲でしょうか?(特殊なケースを除いて)