• ベストアンサー

実際にありますか?

人から言われて気になったのですが、 (1)パソコンから携帯へメールを送・受信すると、迷惑メールが来る(増える) ※もしあるとすれば、対処法・防ぐ方法はありますか? (サイトには一切登録せずに、携帯送信専用として使っても駄目なのでしょうか?) (2)パソコンからメールを送信→メールを受信した携帯電話が突然電源が落ちるなどの不具合が発生するようになった。 の2点なのですが、実際どうなのでしょうか? (1)はあってもおかしくないかなとは思うのですが、(2)は聞いた事がありません。 否定するにしても根拠もないので質問させていただきました。 ご教授いただきたく思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189223
noname#189223
回答No.1

どちらも根拠は無いと思います。 (1)インターネット上で、メールアドレスを無差別に拾うことが可能ですので、掲示板などのアドレスを収集して、送ってきたり、自動生成したアドレスに送ってみたりしていますので、基本的には防ぎにくいです。複雑なアドレス、意味がない英数字の羅列の方が迷惑メールが少ない程度だと思われます。その他のルートもあると思いますし。 (2)について、故意にそうすることが可能でした。今は、携帯側である程度防衛していますので、今はあまりないと思います。 メールとしては、同じEメールですので、違いは無いと思います。

n-426hemi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 (1)セキュリティソフトを入れていたとしても完全に防げるものでないとすれば気にしてもしょうがない、という事でいいのでしょうか? 携帯の不具合に関しては事例があるのですね。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>(1)パソコンから携帯へメールを送・受信すると、迷惑メールが来る(増える) 根拠がないですね。 迷惑メールが増えるのは別の理由です。 例えばですが、パソコンがリモート監視されているとかですね。 >2)パソコンからメールを送信→メールを受信した携帯電話が突然電源が落ちるなどの不具合が発生するようになった。 これも因果関係はないですね。 起きたとしても偶然です。

n-426hemi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 (1)に関してですが、友人が過去に一度だけヤフオクにて取引した後から迷惑メールが急増したと言っていました。 (それを理由(根拠)としてパソコンからメールを送るな、と言われました) 相手が悪意が無い前提で考えると、セキュリティ面が万全ではなかった? という事でしょうか?(推測ですが・・・)

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.2

>(1)パソコンから携帯へメールを送・受信すると、迷惑メールが来る(増える) >※もしあるとすれば、対処法・防ぐ方法はありますか? >(サイトには一切登録せずに、携帯送信専用として使っても駄目なのでしょうか?) スパイウェアやウィルスに感染したりしてPC内の情報がだだ漏れになると… 送信履歴のデータも漏れるでしょうから、 そこから迷惑メールの送信先アドレスとして収集される可能性があるかもしれません。

n-426hemi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 セキュリティソフトなど対策がなされていれば通常はほとんど無いと考えても差し支えない範囲でしょうか?(特殊なケースを除いて)

関連するQ&A

  • WINDOWS メールで特定のアドレスに対し送信(返信も)できない。受

    WINDOWS メールで特定のアドレスに対し送信(返信も)できない。受信は問題なくできる。対処法を教えてください。以前は問題なく送受信できていました。携帯電話からの送信は可能ですので アドレスに間違いはないと判断しています。

  • OutlookからiPhoneにメールが送れない

     今まで自分のパソコンのOutlook2007から自分のiPhone4s(au)にメールを送れていたのに、急に送信ができなくなりました。何度送信ボタンをクリックしても、「送受信中」とのメッセージは出るものの、送信トレイに未送信メールとして残ってしまいます。  iPhoneに迷惑メールが来るので、そのアドレスを着信拒否にはしましたが、もちろん自分のパソコンのアドレスは着信拒否にはしていません。また、逆に受信できるメールアドレスとして登録してみましたが、結果は同じでした。やむを得ずYahoo!メールで送信したところ、それは送信できました。  考えられる原因と対処法を教えて下さい。

  • Outlook Express で送受信がおかしい・・・

    今朝、私の携帯からパソコンのアドレス宛にメールを送りました。 携帯はきちんと「送信しました」とメッセージが表示され、送ったメールが戻ってくることもなかったのですが、パソコンが受信しません。 試しにパソコンからパソコンに送ってみたらやはり送信はされましたが 受信されませんでした。パソコンから携帯に送っても送信はされましたが携帯には届きませんでした・・・ 昨日まではちゃんと送受信できたのに・・・何が原因なのかさっぱり分からず困っています。

  • 携帯アドレス

    パソコンを使って携帯のメールを送受信することできるのでしょうか? 例えば、~@docomo.ne.jpというアドレスをパソコンで受信したり送信したりすることはできますか?

  • 電子メールの送信エラー

    家庭で東芝のノートパソコンを使用しています。 Outlook Expressで送受信をしていますが、 どうも送信ができていないようです。 エラーメッセージ等が一切なく「送信しました」と表示されるし、 送信済みフォルダにちゃんと入ってくるので気づかなかったのですが、 友達から「届いてないよ」と指摘がありました。 受信は毎日何らかのメールが届くので問題ないようです。 ためしに自分の携帯にPCからメール送信してみましたが やはり届きません。 逆に携帯からPCにはちゃんと受信されます。 自分のPCからそのPCに送受信したら送信はされるのに受信はされません。 やはりPCから送信されたものが届かないようです。 接続はWIICOMのデータカード(エアエッジ)をPCに差し込んでつないでおり、メールの送受信はその都度接続が切れます(つなぎっぱなしではない)。 インターネットも(データカードで)していますが、問題なく利用できます。 OSはwindowsXPでOutlookExpressは6.0です。 どこに問題がありそうなのか、参考意見があればお願いします。

  • メール受信のトラブルについて教えてください!

    私のOutlookのメール受信が、ある一定の期間だけ受信できないと言うトラブルが発生してしまい、 その受信できなかった期間に大切なメールが来るはずだったのですが、何度送受信しても、受信できずどうしたらよいのかわからなくて困っています。 どうか対処法を教えてください。お願い致します。

  • 迷惑メール対処法教えて下さい!

    アウトルックでの迷惑メール対処法教えて下さい!  ヤフーのメールアドレスを使っています。ヤフーの迷惑メール対処機能を使って、迷惑メールを普通のメールと分けているのですが、アウトルックで送受信を押すと、全て一緒に受信箱に入っていまいます。  必要なメールだけを受信する方法はありませんか。またこれが出来ない場合、できるメールソフトはありますか。教えて下さい、よろしくお願いします。

  • xxne.jpとの送受信について教えてください?

    xxne.jpからのメールをパソコンのyahoo.ne.jpで受信できますが送信しても戻ってきてしまいます。 試しにhotmail.comで送ると同じように戻ってきます。 goo.ne.jpで送ると戻ってきませんが何の音沙汰もないので送受信は完了していないと思われます。 パソコンとxxne.jp間でメール交換をする方法はありませんか? xxne.jpで検索すると携帯に迷惑メールが届くようなので携帯で使いたくないので教えてください。

  • Yahooメールの受信

    Yahooのフリーメールを利用しています。 送信はできるのですが、確認のため 自分のパソコンのほかのメールアドレスや 携帯のアドレスから、Yahooのメールアドレスに 送信しても、受信できません。 今月の28日は送受信できていたのですが…。 ヤフーメールはOutlookで送受信できるように設定はしておらず ヤフーのHPで送受信できるようにしてあります。 どのようにしたら受信できるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • GmailではDocomo携帯メールへ送信できない

     アメリカにあるパソコン(PC)から、Gmail で 日本のDocomo 携帯メールアドレス宛てに「メール」を送信しようとすると「エラー・メッセージ」が送られてきてしまい、結局、何度試してみても送信できません。 なお、相手が 日本のau 携帯メールの場合は問題なく送受信できます。  どなたか、このようなトラブルの原因と対処法をお教え下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Gmail