電子メールの送信エラー

このQ&Aのポイント
  • 家庭で東芝のノートパソコンを使用しています。Outlook Expressで送受信をしていますが、どうも送信ができていないようです。
  • エラーメッセージ等が一切なく「送信しました」と表示されるし、送信済みフォルダにちゃんと入ってくるので気づかなかったのですが、友達から「届いてないよ」と指摘がありました。受信は毎日何らかのメールが届くので問題ないようです。
  • ためしに自分の携帯にPCからメール送信してみましたがやはり届きません。逆に携帯からPCにはちゃんと受信されます。自分のPCからそのPCに送受信したら送信はされるのに受信はされません。やはりPCから送信されたものが届かないようです。接続はWIICOMのデータカード(エアエッジ)をPCに差し込んでつないでおり、メールの送受信はその都度接続が切れます(つなぎっぱなしではない)。インターネットも(データカードで)していますが、問題なく利用できます。OSはwindowsXPでOutlookExpressは6.0です。どこに問題がありそうなのか、参考意見があればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子メールの送信エラー

家庭で東芝のノートパソコンを使用しています。 Outlook Expressで送受信をしていますが、 どうも送信ができていないようです。 エラーメッセージ等が一切なく「送信しました」と表示されるし、 送信済みフォルダにちゃんと入ってくるので気づかなかったのですが、 友達から「届いてないよ」と指摘がありました。 受信は毎日何らかのメールが届くので問題ないようです。 ためしに自分の携帯にPCからメール送信してみましたが やはり届きません。 逆に携帯からPCにはちゃんと受信されます。 自分のPCからそのPCに送受信したら送信はされるのに受信はされません。 やはりPCから送信されたものが届かないようです。 接続はWIICOMのデータカード(エアエッジ)をPCに差し込んでつないでおり、メールの送受信はその都度接続が切れます(つなぎっぱなしではない)。 インターネットも(データカードで)していますが、問題なく利用できます。 OSはwindowsXPでOutlookExpressは6.0です。 どこに問題がありそうなのか、参考意見があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

プロバイダの「Outbound Port 25 Blocking」という迷惑メール対策で、メールサーバではじかれているように思います。 もしそうなら対策として、ツール→アカウント→プロパティ→詳細設定→25番ポートを587に変更。 上記対策で送信が出来れば、25番ポート対策によるものです。一度契約されているプロバイダで、迷惑メール対策を行っているかどうかご確認下さい。していれば、対策も教えてもらえます。 http://www.nifty.com/antispam/tackle1.htm

参考URL:
http://seclan.dll.jp/ccblk25.htm
kuroneko99
質問者

お礼

ありがとうございます。 「25番ポート対策」ですか。プロバイダはOCNなので聞いてみます。 でも、ある日突然自分のパソコンから送信される全てのメールが 迷惑メールとしてブロックされるなんて、なんだか悲しいです・・・。 まあ、おそらく何らかの案内が来てたのに私が見落としてるとかでしょうが。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

メールサーバがOCNなら、OCNのサポートへ相談された方が良いと思います。 あと、OutlookExpress以外のメールソフトも使ってみて下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/ OCNのWebメールでも良いと思います。 http://www.ocn.ne.jp/mailon/?genL

kuroneko99
質問者

お礼

ありがとうございます。 OCNカスタマーサポートでちゃんと教えてもらいました。 パソコン自身が悪いのか、メールソフトが悪いのか、 プロバイダが悪いのか、ウィルスチェックが問題なのかわからず、 どこに問い合わせようか迷っていたのですが、 OCNサポートで解決しました。 ありがとうございました。

回答No.3

「Outbound Port 25 Blocking」が施されていても、全ての送信メールがブロックされる訳ではありません。 OCNのアクセスポイントからアクセスしていて、OCNのメールサーバにメールを送るのならブロックされません。OCN網からOCN以外のメールサーバ宛、もしくはエアエッジ用に別のプロバイダに加入されていてOCN宛のメールサーバに送信するとブロックされるのです。 接続プロバイダとメールサーバが全てOCNでしたら、私の回答は正しくありません。その点はいかがですか?

kuroneko99
質問者

お礼

さっそくOCNに確認してみました。 「エアエッジ用の別のプロバイダに加入」しているのかどうか よくわからなかったのですが、OCN回答では「データカードの方での迷惑メール対策」が原因だといわれました。 そのまま「25番ポートを587に変更」と指示され、結局 neostyle2005さんのアドバイスどおりで正常に戻りました。 ありごとうございました。

  • -pig-
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

送信時にエラーが出ないのが不思議ですね^^; 解決法ではありませんが、原因を切り分けてみてはどうでしょう。 PCからサーバーには届いているのか? PCから携帯ではなく、PCからPC(送信できないアドレスから、そのアドレスへ、自分から自分へという事です)へ送信してみてください。 これで受信に入ってくるようでしたら、サーバーへは届いていますね。 これでも受信に入ってこないようでしたら、PC内で止まっている可能性が高いのではないでしょうか? その場合、ウィルスソフトによるメールチェックが影響している事があります。 ウィルスソフトのメールチェック機能をOFFにし、念の為該当のOutlooknoメールアカウントの設定をやり直してみてください。

kuroneko99
質問者

お礼

該当PCから該当PC(自分から自分へ)は送信はできるのですが 受信はされないのです。 「送信ができる」というのはエラーメッセージが出ないし、 送信済みフォルダに入ってくる、という意味ですが。 ウィルスソフトはマカフィーを入れているのですが 受信はできるのに送信だけメールチェックに引っかかってしまっているのでしょうか。 でも、たしかにマカフィーのアップデートをしてから おかしいのかもしれません。 (いつから送信不備だったのかわからないので何ともわかりませんが) 送信エラーになるメールは普通の短い文章だけの メールなんですけどねえ。添付もないし。 「あ」一文字でも送信できないんですよね。 メールチェック機能を調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 送信メールがなかなかできない

    プロバイダーに2カ所(光ファイバー用とエアエッジ用)入り、パソコンは2台使用しています。メールの送受信はアウトルックエクスプレスを使用しています。Aパソコンには常に光ファイバーをつなぎ、甲プロバイダーでやっているので問題はありません。しかし、問題はBパソコンです。Bパソコンの場合、光ファイバーにつなぐときと、エアーエッジにつなぐときがあります。エアーエッジのプロバイダーは乙プロバイダーです。メールが送られてきた場合、甲プロバイダーから割り当てられたメールアドレスで送られてきた場合には、当然、Aパソコンで受信します。乙プラバイダーから割り当てられたメールアドレスで送られてきた場合には、Bパソコンが光ファイバーにつないであろうと、エアエッジにつないであろうと、Bパソコンで受信されますので、これも問題ありません。問題は送信する場合です。Aパソコンから送信する場合にはこれも問題ありません。しかし、Bパソコンから送信する場合が問題です。Bパソコンが光ファイバーにつないである場合には、当然できません。そこで、送信する場合には常にエアエッジにつなぐようにします。その場合にまれにはエアエッジにつなぎ替えて1回で送信できますが、大部分の場合には1回では送信できず、数回、必要とします。その場合には単に送信操作を繰り返すだけでは駄目で、一旦、パソコンをスタンバイにして、立ち上げ、接続直すという操作を行うことを数回やって始めて送信できることがほとんどです。悪いときにはスタンバイでは駄目で、再起動してみないと送信できないことがあります。このように最終的には送信できるのですが、もっとスムーズに送信できる方法はないでしょうか。よろしくお願いし致します。

  • メールの送信がエラーになります

    今日パソコンの調子が悪いため買い換えたばかりなのですが メールの送信が上手く行きません。受信はできているみたいです。 以前はXPだったのですが今回はビスタになっています。 初めてなので全く慣れていないのですがメールの設定をしたのですが (機種はバイオ)ビスタって電子メールを開く方法は二つあるんですね。 電子メール(アウトルック)では送受信できるみたいです。 自分宛に送信しても受信できました。 ただもう1つのWindowsメールで送信するとエラーになって送信できません。設定は同じようにしていると思うのですが、、 アウトルックで送受信できていれば良い事は良いかと思っているのですが買ったばかりですしなによりアウトルックの画面が以前のXPのときに比べて見にくいです。Windowsメールの方がずっと見やすいのでできればこちらを使用したいと思っています。設定の問題でしょうか? プロバイダはASAHIネットでワイヤレスランで使用していますがPC暦は長いのですがPCは苦手です。どなか助けていただけないでしょうか? (それにしてもどうしてメールを開く方法が2つあるのでしょうか?)

  • 送信エラーメールについて

    ヤフーメールアドレスを、PC、アイフォンに共用しています。 PCは、ウインドウズ7でOUTLOOK2013とOUTLOOK2010の2台、 アイフォンは5cです。 PCではOUTLOOKで送受信する場合もありますし、Yahooのメールソフトで 送受信する場合もあります。 アイフォンはE-mail iで送受信する場合もありますし、Yahooのメールソフトで 送受信する場合もあります。 そこで質問致します。 (1)PC、アイフォン問わずメール送信すると、 MAILER-DAEMON@yahoo.co.jp,failure deliveryというメールを PC、アイフォン問わずこちらが受信するときがあります。 ドコモの利用者に送信した場合が多いような気がします。 こちらが送ったメールが配信できなかったという意味かと思いますが、 実際には相手に受信されています。 これはどういうことなのでしょうか? *受信拒否設定しているような相手に送信した場合対する質問ではありませんので、 この際度外視してください。 (2)ヤフーアドレス1本で送受信すると、受信はPCのOUTLOOKでも iphoneのe-mailiでも受信するので、どの端末やソフトでも確認できますが、 送信履歴はOUTLOOK2013で行ったものは2013のみに残され、2010では確認できない。 Yahooのメールソフトやiphoneで送信した場合も、個別にしか残されません。 これはどうしようもないのでしょうか?

  • outlook2003でメール送信エラー

    2日前頃からoutlook2003を起動すると、勝手に1分おきくらいでメール送信のタスクが始まり、勝手に送信エラーになります。当然送信アイテムフォルダには何も入っていません。受信は問題なく出来るのですが、本当に送信しようとしているメールを作成して送信しようとしても送信エラーになってしまい、送信出来たのかの確認も取れません。アドレス帳は登録ゼロにしてあるので、勝手に送信しようとしている何かが何処かへ送信されてはいないようなのですが、とにかく1分おきのエラーをどうにかしたいのです。2日前までは問題なく送受信できておりましたし、手動での送受信設定にしてあり、設定変更もしておりません。変わったことといえば、「ノートンアンチウィルス」をインストした程度です。その際outlookにアンチスパムフォルダが作成され、受信メールの何通かがそちらへ行ってしまいましたので通常の受信フォルダに戻してやったのが原因かもしれません。しかしウィルススキャンやスパイウェアスキャンにはなにも引っかかってきません。当然最新の定義に更新済みです。outlookさえ起動しなければ他に問題は無さそうですが、現在はPCで受信して、送信は携帯からしているという状態です。どなたかこういったケースの対処方法をお教え下さいませ。長々となりましたが宜しくお願いします

  • メールの送受信ができません(エラーメッセージはでません)

    こんにちわ。現在DDIポケットのAirHカードを使ってインターネットに接続しています。最近ノートパソコンを買い換えました。以前のパソコンではメールを送受信できたのですが、新しいパソコンではなぜか送受信ができません。アカウントやカードの認識は確認しましたが、まちがいありません。そして、何度か新しいパソコンでメール自分の新しいパソコンにを送信してみましたが、送信は完了します(エラーメッセージはでません)。しかし送ったメールが受信できていません。そこで以前のパソコンにカードをつないでメールを受信するとちゃんと受信できます。どこに問題があるのでしょうか?個人的にはメールのツール→アカウントのどこかに問題があるのような感じがしますがわかりません。是非おしえてください。

  • 送信したメールが届かない

    ・パソコンから携帯電話へ送信したメールが届かないのですが、何が原因なのでしょうか? 全て送信が出来ない訳ではなく、 自分のパソコン→他のパソコン・○ 自分のパソコン→友人の携帯(ドコモ)・○ 自分のパソコン→友人の携帯(ソフトバンク)・○ 自分のパソコン→友人の携帯(au)・○ 自分のパソコン→妹の携帯(ソフトバンク)・× 上記のように何故か妹への携帯へは送信したメールが届かないようです。 ※一度、妹の携帯より自分のパソコンにメールを送信してもらい(受信できた)、それに返信したメールは妹の携帯に届いた(受信した)ようです。(返信メールも届きました) 後日、その受信メールから返信する形でメールを送信したのですが、メールは届かなかったようです。 他は問題無いのに何故、妹の携帯だけ受信しない(しなかったり)のでしょうか? パソコンのメールの送受信は「Yahooメッセンジャー」を使用しています。 妹の携帯は「SHARP 903SH」(ソフトバンク)です。

  • メールの送信について

    OutlookExpress6.0を使用してメールをメル友宛に送信するも、画像がX印になって受信者に見てもらえない。(送受信者ともに書式HTML形式でのやりとりです)当方送信者の「送信済みアイテム」には画像、文字とも送信したままになっており受信者から画像がX印で見えないとの知らせで始めて送受信の不具合を知った次第です。どのように解決していいものか教えて下さい。

  • メールが、送信出来ない。

     こんにちわ。 PCの、超初心者です。 OutlookExpressを、使用しておりますが、メール受信出来るのに、送信出来ないで困っております。【ネットは、問題なくできる】 何が、原因でしょうか?  オモイッキリ初心者です。宜しくお願い致します。

  • ホットメール 送信が急にできなくなりました!

    今まで問題なく送受信できたのが、急に送信だけできなくなりました!(受信はできます) outlook expressで送受信しております。 プロバイダーアドレスや携帯で送受信し、確認したところホットメールの送信だけができません。 送信エラーは出ていなく、“送信済み”になっているのですが、プロバイダーアドレス・携帯共にメールが受信されません。 プロバイダーアドレス・携帯は普通に使えるので問題はないと思いますが… エラーが出ないので、どういう事がさっぱり???です。 メール使用状況は25%で空きはあります。 考えられそうな事なら何でもいいので、どなたか宜しくお願い致します!   

  • 長いメールだけ送信出来ない!

    マシンは、WindowsXPでOutlookExpressを使っています。プロバイダは@niftyです。マシンにはシマンテックのInternetSecurityを入れておりウィルス対策はしています。 とても不思議な現象なのですが、 メールの送受信は普通に出来ます。 受信も送信も問題ないのですが、長いテキストメール (原稿用紙1枚を超えるくらい)になると、 とたんに送信出来なくなります。 受信の方は長いメールでもちゃんと受信出来ます。 送信も普通の文章(今回の質問内容くらい)は平気です。 @niftyのサポートセンターに電話しても原因が不明で回答が得られませんでした。 どうしたらよいのか、是非ご教授下さいませ!