電子メールの送信エラー

このQ&Aのポイント
  • 家庭で東芝のノートパソコンを使用しています。Outlook Expressで送受信をしていますが、どうも送信ができていないようです。
  • エラーメッセージ等が一切なく「送信しました」と表示されるし、送信済みフォルダにちゃんと入ってくるので気づかなかったのですが、友達から「届いてないよ」と指摘がありました。受信は毎日何らかのメールが届くので問題ないようです。
  • ためしに自分の携帯にPCからメール送信してみましたがやはり届きません。逆に携帯からPCにはちゃんと受信されます。自分のPCからそのPCに送受信したら送信はされるのに受信はされません。やはりPCから送信されたものが届かないようです。接続はWIICOMのデータカード(エアエッジ)をPCに差し込んでつないでおり、メールの送受信はその都度接続が切れます(つなぎっぱなしではない)。インターネットも(データカードで)していますが、問題なく利用できます。OSはwindowsXPでOutlookExpressは6.0です。どこに問題がありそうなのか、参考意見があればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子メールの送信エラー

家庭で東芝のノートパソコンを使用しています。 Outlook Expressで送受信をしていますが、 どうも送信ができていないようです。 エラーメッセージ等が一切なく「送信しました」と表示されるし、 送信済みフォルダにちゃんと入ってくるので気づかなかったのですが、 友達から「届いてないよ」と指摘がありました。 受信は毎日何らかのメールが届くので問題ないようです。 ためしに自分の携帯にPCからメール送信してみましたが やはり届きません。 逆に携帯からPCにはちゃんと受信されます。 自分のPCからそのPCに送受信したら送信はされるのに受信はされません。 やはりPCから送信されたものが届かないようです。 接続はWIICOMのデータカード(エアエッジ)をPCに差し込んでつないでおり、メールの送受信はその都度接続が切れます(つなぎっぱなしではない)。 インターネットも(データカードで)していますが、問題なく利用できます。 OSはwindowsXPでOutlookExpressは6.0です。 どこに問題がありそうなのか、参考意見があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

プロバイダの「Outbound Port 25 Blocking」という迷惑メール対策で、メールサーバではじかれているように思います。 もしそうなら対策として、ツール→アカウント→プロパティ→詳細設定→25番ポートを587に変更。 上記対策で送信が出来れば、25番ポート対策によるものです。一度契約されているプロバイダで、迷惑メール対策を行っているかどうかご確認下さい。していれば、対策も教えてもらえます。 http://www.nifty.com/antispam/tackle1.htm

参考URL:
http://seclan.dll.jp/ccblk25.htm
kuroneko99
質問者

お礼

ありがとうございます。 「25番ポート対策」ですか。プロバイダはOCNなので聞いてみます。 でも、ある日突然自分のパソコンから送信される全てのメールが 迷惑メールとしてブロックされるなんて、なんだか悲しいです・・・。 まあ、おそらく何らかの案内が来てたのに私が見落としてるとかでしょうが。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

メールサーバがOCNなら、OCNのサポートへ相談された方が良いと思います。 あと、OutlookExpress以外のメールソフトも使ってみて下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/ OCNのWebメールでも良いと思います。 http://www.ocn.ne.jp/mailon/?genL

kuroneko99
質問者

お礼

ありがとうございます。 OCNカスタマーサポートでちゃんと教えてもらいました。 パソコン自身が悪いのか、メールソフトが悪いのか、 プロバイダが悪いのか、ウィルスチェックが問題なのかわからず、 どこに問い合わせようか迷っていたのですが、 OCNサポートで解決しました。 ありがとうございました。

回答No.3

「Outbound Port 25 Blocking」が施されていても、全ての送信メールがブロックされる訳ではありません。 OCNのアクセスポイントからアクセスしていて、OCNのメールサーバにメールを送るのならブロックされません。OCN網からOCN以外のメールサーバ宛、もしくはエアエッジ用に別のプロバイダに加入されていてOCN宛のメールサーバに送信するとブロックされるのです。 接続プロバイダとメールサーバが全てOCNでしたら、私の回答は正しくありません。その点はいかがですか?

kuroneko99
質問者

お礼

さっそくOCNに確認してみました。 「エアエッジ用の別のプロバイダに加入」しているのかどうか よくわからなかったのですが、OCN回答では「データカードの方での迷惑メール対策」が原因だといわれました。 そのまま「25番ポートを587に変更」と指示され、結局 neostyle2005さんのアドバイスどおりで正常に戻りました。 ありごとうございました。

• -pig-
回答No.1

送信時にエラーが出ないのが不思議ですね^^; 解決法ではありませんが、原因を切り分けてみてはどうでしょう。 PCからサーバーには届いているのか? PCから携帯ではなく、PCからPC(送信できないアドレスから、そのアドレスへ、自分から自分へという事です)へ送信してみてください。 これで受信に入ってくるようでしたら、サーバーへは届いていますね。 これでも受信に入ってこないようでしたら、PC内で止まっている可能性が高いのではないでしょうか? その場合、ウィルスソフトによるメールチェックが影響している事があります。 ウィルスソフトのメールチェック機能をOFFにし、念の為該当のOutlooknoメールアカウントの設定をやり直してみてください。

kuroneko99
質問者

お礼

該当PCから該当PC(自分から自分へ)は送信はできるのですが 受信はされないのです。 「送信ができる」というのはエラーメッセージが出ないし、 送信済みフォルダに入ってくる、という意味ですが。 ウィルスソフトはマカフィーを入れているのですが 受信はできるのに送信だけメールチェックに引っかかってしまっているのでしょうか。 でも、たしかにマカフィーのアップデートをしてから おかしいのかもしれません。 (いつから送信不備だったのかわからないので何ともわかりませんが) 送信エラーになるメールは普通の短い文章だけの メールなんですけどねえ。添付もないし。 「あ」一文字でも送信できないんですよね。 メールチェック機能を調べてみます。 ありがとうございました。