• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大阪・釣る為の釣りを始めたいのですが)

大阪・釣る為の釣りを始めたい | 釣りの腕を磨く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大阪・釣る為の釣りを始めたいのですが、自分で調べながら釣りの腕を磨きたいと思ってここで質問することにしました。
  • 周囲の人達は頻繁に釣りに出掛けているようですが、全く釣れた話を聞かないため、『釣りに行くことを目的とした釣り』の方法を知りたいです。
  • 大阪近辺で1万円前後の竿やリール、仕掛けのセットで始められる釣りや、狙い目の獲物、場所、時間帯、天候や時期などを教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

この時期鯵かな? 私は静岡ですので大阪は知りませんが 堤防釣りでしたら安い物を買えば1万円以内で大丈夫と思います≪上を見たらきりが有りません≫ 中国産などの竿でリールを付けれて出来れば5号位の負荷の竿で、5メートル位の磯竿が扱いやすいと思います 又ガイドが大きめで2本目に付いている磯竿が有れば比較的距離が飛びます≪投げ竿だと固くて大きい魚を逃がしてしまうことも有りますのであくまで磯竿で5号位にしてください≫ リールも3号位の糸を、200メートルぐらい巻ける物である程度ドラックもしっかりしている物を選んでください≪糸も黄色などの色でなく海中で見にくい色の物を巻いてください 私が堤防で1キロの真鯛を釣った時も全部で8千円位のセットでした お近くの釣具屋さんで相談してください

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございました。 鯵ですか? この連休中にじっくり研究して チャレンジしてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バス釣りを始めようと思っています

    バス釣りを始めてみようと思っているんですが、わからないことが多々あり、ネットで調べてみても専門用語ばかり羅列されていて意味が分からないのでここで質問させていただきます。 まず釣り糸の太さについてお聞きしたいです。 釣り糸にはいろいろな色や太さがありますが、バスフィッシングにはどのくらいの太さが一番適しているんでしょう?私が釣りたいのは別に大物ではなく、30UPクラスのバスです。(まあ実際どんな大きさのバスがかかるか分かりませんが) またバスフィッシングにはいろいろな仕掛け(ノーシンカー、テキサスリグ、スプリットショットリグなど)がありますが、どのようにリールの糸とくっつけるのでしょうか? リールの糸に直接仕掛けを施してしまっては竿がしまえなくなると思うのですが…。 最後に、スプリットショットリグ、常吉リグに使うのに最適だと思うおもり(の重さ)を教えてください。 バス釣りに詳しい方ご回答お願いします。

  • 海釣りについて

    海釣り初心者です。 堤防釣りに年に数回、行く程度ですが、魚つりが楽しく釣りが上手くなりたいと思っています。 仕掛けは坊主のがれや、さびき、天秤などを使って、リール、竿も釣り道具屋の店先においているセットを使っています。 まったく釣れないわけではないですが、行った友人とは釣果に差がでます。    上達方法は色々とあると思いますが、まずは何に気をつけて釣りに取り組んだら宜しいでしょうか。 合わせ方や、仕掛けの選び方(ハリスのサイズ)とか 分かりやすくアドバイス頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 兵庫県瀬戸内側での釣りについて

    四月の終わりか、五月の初めに釣りに行こうかと考えています。 場所は、兵庫県内の瀬戸内側で、波止場での釣りを考えています。 釣りは大好きなのですが、知識がありません。 そこで、質問させていただきます。 この時期に釣れる魚種と釣り方、仕掛けとエサなど、素人でも分かるように教えて頂きたいです。自分でもネット等で調べましたが、調べ方が悪いのか、なかなか良い情報を得ることが出来ませんでした。 素人でも、釣りに行くからには、是非釣りたいと考えています。 因みに、持っている道具は、竿がニ本(4m程と2m程) リール二つ、ブラクリの仕掛け、あとは、サンカンやガン玉、サビキなどです。 あと揃えるべきものや、持って行くべきものなど、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 釣りを始めたいので道具の選び方を教えて下さい。

    みなさん、回答アドバイス宜しくお願いします。 この度、子供が小学校入ったので一緒に釣りを始めました。 と言っても、沼でのフナ釣りと堤防でのサビキ釣りを2,3回したくらいです。 20年ほど前に、自分が小学生の時に使ってた道具でしました。 その時はメインは沼でのフナ釣りと、川での吸込み仕掛けによる鯉釣りでした。 質問として、今までの道具は小学生だったので何でも良くて考えもしないで買ってた道具でした。 これから、新規で購入して道具を増やして行きたいと思ってます。 どのような竿やリールや小道具を買えば良いのかアドバイスお願いします。 釣る場所と狙う魚は 1:渓流でのイワナ等の釣り(生き餌釣りか毛鉤によるテンカラか) 2:河川での鯉釣り(大物を狙いたい) 3:海でのサビキ釣り 4:海でのちょっとした投げ釣り(キス?黒鯛?) 5:イカ釣りのエギング もちろん、全てをまかなえる竿とリールと言うのは無いのは分かってますが 出来る限り、兼用できる部分はしたいです。 鯉釣りと石鯛釣りは竿もリールも同じ様な強度って聞いたことありますので、2,4くらいは兼用してとか。 大雑把過ぎて困る質問とは思いますが、アドバイスお願いします。 竿選びの際の長さや硬さ、リール選びの際の大きさや強さ?種類?とか。 針とか仕掛け類は、後から調べて揃えるので、まずは重要な竿とリールの選び方を小物(靴が要るのか、ベストが要るのか等々) を教えて下さい。

  • 初心者向きの釣り、教えて下さい

    今年の秋にハゼ釣りに連れて行ってもらって 初めてなのにそこそこ釣れて楽しかったので釣りを 初めようと思い、リールと竿一式を揃えた 船橋市在住のド初心者です。 時期的にカレイか落ちハゼがターゲットらしいので 仕掛けはそれ用を購入したのですが 千葉港近隣のサッポロビール工場付近⇒ボウズ 市原市海釣り施設⇒ボウズ 若洲海浜公園⇒ボウズ と3連続で何も釣れずにいます。  「高い金出して一式揃えたのにその分、魚屋さんで魚買ったほうが    良かった」と妻に言われる始末。 釣り人の皆様、初心者でもそこそこ釣れる魚・ポイントが ありましたらぜひ教えて下さい! 尚、ポイントは船橋から日帰り圏内でお願い致します

  • ヒラメの泳がせ釣りの手順

     去年、船釣りを始めた初心者です。沢山釣るよりも、ボーズでも良いからなかなか、釣れない釣り物を狙うのが好きです。  今度、ヒラメの泳がせ釣りに挑戦する予定です。その船では、イワシも自分で釣らなければなりません。もちろん、船宿に訊けば早いのですが、経験者の方にアドバイスをいただきたく質問をさせていただきました。 ○自分は、ライトゲーム用の竿(180cm)、真鯛用の竿(280cm)、リールは手動と電動を持っています。この場合、2本持ち込み、サビキ仕掛け用、泳がせ釣り用とセットしておけばよいのでしょうか?それとも、イワシを釣った後に仕掛けを交換するのが良いのでしょうか? ○泳がせの餌が釣れた時にヒラメを釣るのか、それとも何匹か釣ってからヒラメを釣り始めた方がいいのかどちらでしょうか? ○今までアジを釣ったことはありますが、いわしを釣ったことがありません。餌は小アジでもいいのでしょうか?  アドバイスよろしくお願いします。

  • 釣り初心者なんですが、大遠投?

    釣り初心者なんですが、大遠投?みたいなカッコイイ釣りがしたいんですが・・・ 竿の選定からハリまでどのようにしたらよいのか・・・ 竿、リール、糸、浮き、おもり、こませ?、ハリス、仕掛け全般まったくわかりません。 予算は少なく、そこそこ釣れるような仕掛けとか、何かありましたら教えてください。 釣り場は、新潟直江津港 予算は2万円以内 よろしくお願いします。。

  • 呑ませ釣り

    呑ませ(泳がせ)釣り よろしくです、ペコリ。(魚釣りド素人な自分です。) 最近社内で”釣り”が話題になっていて、『自分も初めてみようっ!』と思っています。 そこで、せっかくなので大きな魚を狙おうと思い”呑ませ釣り”をしようと思っています。 色んなサイトを調べていると、仕掛けも色々あります。 超簡単な仕掛けでは、道糸に”アジ”を直付けするだけ。って事も有る様です。 ”浮き"を使うのが多い様ですが、自分には解りません。(凄く遅く合わせる様ですが”浮き”の意味が解りません『向こう合わせなんでしょ?』) そこで、大きな魚を釣りたいんですが(基本は呑ませ釣りで)、どんな仕掛けが良いですか? 狙う魚は”スズキ””ヒラメ””コチ””カンパチ””ハマチ”etc(美味しい魚) また、これから道具を揃えようと思っていますが、どんな道具(竿・リール・ラインなど・・・。)が良いでしょうか? (場所は”丘(波と)”からやろうと思っています) PS、『のんびり』も良いですが、せっかくなので”呑ませ釣り”を”置き竿”にして”ルアー”で”シーバス”でもやってみたいです。 地域は”神戸”です。 よろしくです。

  • 船釣り 泳がせ釣り

    来年の3月、船でキス釣りに行きます。 そのとき、キスの横で置き竿で泳がせして大物を狙いたいと考えています。 船釣りは初心者で、電動リールなどは持ってないです。 エサは、イワシ、サイマキ、キスが入手できます。 どんな仕掛けでどんな魚が釣れるかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。

  • 磯での大物釣りの竿選び

    南の島で本格的に釣りを始めました。大物狙いでムロアジの泳がせ釣りを始めようと思います。一般的には石鯛竿を選ぶと思うんですけど、船釣り用の大物用では問題はあるでしょうか。違いといえば石鯛竿は根元が四角い木製のものがついてますよね。またリール選びで何かよいアドバイスがありましたらそちらもよろしくお願いします。ちなみに今現在はシマノのカルカッタコンクエスト400とダイワの4号竿でメジナ釣りをしています。