WORDの文字が赤になり取消線が引かれる

このQ&Aのポイント
  • WORD2002を使っています。長文を作成していたところ、ミスタッチしてその拍子に何らかのキーに触ってしまったのだと思うのですが、画面上でカーソル以下の文字が赤色に変わってその上に一本線で取り消し線のようなものが引かれるようになってしまいました。
  • その、線を上書きされている赤色に変色した文字は、delete しても、back space でも、「切り取り」でも、消すことが出来ません。
  • WORDの操作には詳しくなくて、現状をうまく説明できないのですが、以上のようなトラブルを、どのように解決したらいいのか、ご教示、よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

WORDの文字が赤になり取消線が引かれる

WORD2002を使っています。  長文を作成していたところ、ミスタッチしてその拍子に何らかのキーに触ってしまったのだと思うのですが、画面上でカーソル以下の文字が赤色に変わってその上に一本線で取り消し線のようなものが引かれるようになってしまいました。  その、線を上書きされている赤色に変色した文字は、delete しても、back space でも、「切り取り」でも、消すことが出来ません。  ツールバーの「書式」の「フォント」の「文字の色」と「文字飾り」を見てみたのですが、そこの「取り消し線」にチェックは入っていなくて、この操作関係ではないようです。  また、その赤色に変色した部分は、文字列の左端の余白に縦にグレーの細い線が引かれていて、何か「範囲指定」しているように見えます。  一度スイッチオフして、再度、スイッチオンしてみたのですが、同じ状態です。  ためしに、別の新しい文書を作成してみたのですが、この場合は、問題なく文章が書けました。  しかし、問題が発生した文書だけは、何度閉じたり開いたりしても、問題は解消しません。  WORDの操作には詳しくなくて、現状をうまく説明できないのですが、以上のようなトラブルを、どのように解決したらいいのか、ご教示、よろしくお願いいたします。

• kt0776
  • お礼率83% (179/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
回答No.1

変更履歴の記録がオンになっているようです。チェック/コメントツールバーが表示されていませんか? いなければ、次のやり方で表示し、操作してください。 (1)ツール (2)変更履歴の記録 (3)ツールバーの「変更の承諾」をクリック (4)表示 (5)ツールバー (6)「チェック/コメント」をクリック

kt0776
質問者

お礼

さっそくの、ご教示、ありがとうございます。  書かれている操作がよく分からないのですが、どうも、WORDのバージョンが違うようで、「ツールバーの「変更の承諾」」というのは、わたしのほうでは、でてきません。  それで、とりあえず、変更履歴に関係ありそうな、「ツール」から「変更履歴の作成」というのを開くと、「変更箇所の表示」というのがありました。その中に「編集中に変更箇所を記録する」にチェックが入っていたので、そのチェックを外してみたら、文章の文字の色はもとに戻り、取り消し線も消えました。  よくわからないので、お教えいただきたいのですが、「チェック/コメントツールバーが表示されていませんか」とのことですが、それは、どこを見たらよいのでしょうか?  そもそも、「変更履歴」とは、どういうことなのでしょうか? 今まで、そんな所いじったこともなく何年もWORDを使ってきたのですが、こんなことが起きたのは初めてでした。なぜ、こんな機能が付いているのでしょうか?  

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です。解決してよかったですね。 >、「チェック/コメントツールバーが表示されていませんか」とのことですが、それは、どこを見たらよいのでしょうか?  ツールバーがおそらく普段は2段あると思うのですが、その下に3段目がありませんか? なければおそらくそれが正常だと思います。2002を使っていたのはずいぶん前のことなので、うろ覚えですみません。 >、「変更履歴」とは、どういうことなのでしょうか?  文書に加えた変更を、逐一記録していく機能です。例えば単語を削除してもその単語は消えず、赤い取り消し線が付きます。文字を挿入すると、挿入した部分には赤い下線が付きます。どこをどう変えたかが一目でわかります。いつでも元に戻せ、また変更を確定することもできます。コメントを入れることもできます。  使いみちは2つあります。1つは、自分で作っている文章の推敲をするときです。もう1つは、他の人が作った文書を校正するときです。 この機能は結構以前からあり、ワードの売りの一つです。

kt0776
質問者

お礼

どうも、ご丁寧に、ありがとうございました。  ちょっと、用事があって、メールをチェックできなかったので、今読んだところです。お礼が遅くなって済みませんでした。  ツールバーは、2段しか表示されていないので、3段目を出せるのかどうか、よくわかりません。 「変更履歴」については、確かに、削除しても削除したものが赤い文字で残っているので、おかしいなと思ったのですが、私には、うまく使いこなせないようなので、今までのままにしておきます。  とりあえず、トラブルは解決できたので、これでよしといたします。  どうもありがとうございました。