• ベストアンサー

Wordで取り消し線のみ色を変える

Wordで取り消し線のみ色を変える、つまり例えば2000円と入力したとき2000円は黒文字 取り消し線も普通は文字と同じ色になりますが線のみ赤、青などにしたい 下線に付いては色の選択がありますが 取り消し線には見当たりません 教えてください。 単に線を作成し色をつけて2000円の上にかぶせるのは出来ます。 Office2003,2007,2010いずれでもわからないのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

オートシェイプの直線を重ねるのが嫌なら、No.2さんが アドバイスしているフィールドコードを使う方法ことで、 ある程度対応はできます。 [囲い文字]を応用することになりますが、Web上で紹介 している方法では文字数が増えたときなどに面倒です。 私が紹介する方法は、応用範囲も広く、使い勝手として 作業しやすいかと思います。 ※作成方法 適当な[囲い文字]をまずは用意します。 http://hamachan4.exblog.jp/3211842/ 上記サイトの途中までは同じですが、文字の倍率で対応 しませんので、上記は参考程度としてください。 { eq \o\ac()} ← 囲い文字の括弧内を削除し一部変更    \acを\adにして括弧内にコンマと全角スペースを    入力してスペース部分に取り消し線の赤色を設定。 書き換えたものを定型句などに登録して使いまわします。 {eq \o\ad(,=)} (=は取り消し線を示す) 添付画像のようにコンマの前に取り消し線を配置したい 文字列をドラッグするなりして、挿入します。 フィールドコードを非表示にすれば文字数に関わらずに、 赤などの取り消し線(二重取り消し線も含む)が設定され、 黒のままの取り消し線と同じ太さで表示してくれます。

kingking08
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございます フィールドとはいろいろな使い方があるのでびっくり 振り仮名を下に付けるくらいしか知りませんでした。 巧くできました。

その他の回答 (2)

• koko88okok
回答No.2

Wordのフィールドコードを利用すれば、可能だそうです。 (フィールドコードの編集操作は、バージョンに関係なく同じです。) 「取り消し線の色を変えたい」 http://www.relief.jp/itnote/archives/001317.php

kingking08
質問者

お礼

有難うございました フィールドを使う方法、振り仮名を下に付けること意外知りませんでした 巧く行きました。

• bunjii
回答No.1

オートシェイブの直線を文字に重ねると色違いでも線を引けます。 Word 2003の場合は二重線の間隔が広くなるので実用にならないと思いますが、2007/2010では目的通りにできると思います。

kingking08
質問者

お礼

有難うございます オートシェイプでの線引きはわかっていたのですが・・・。