• ベストアンサー

町内会費の差異について。

今の現状 私はとある町の一丁目の東側に住んでおります。(年街灯代金1000+3600円) 知り合いが住む町内会費が2000円の方々は一丁目の西側に住んでいます。(1000+1000円) 離れているといっても歩いて30秒もかかりません。 (また最終的に町内会費が納入される機関も同じです。 イベントなども含め) 東側の現状。(副会長の発言) 「年2600円を二回払うだけで、旅行にいけるんだから安いものでしょ? 出る出ないは貴方の勝手です。みんな払っているんですから。」 西側の方に聞いたところ 「2年おきに旅行にいくかどうか聞かれそれによって4600円か2000円かの選択できるし、どうしても参加したい場合は締め切りの期間内に班長に言えば5200円を払えば参加もできるんです。」と答えてくれました。 今までこの町内に20年近く住んでいますが一度も旅行に行ったことはなくご近所との普通の付き合いはあっても旅行に行こうと思うほどのお付き合いは無いです。(年が40以上離れているのも要因かもしれません。) 今まで一度も旅行に参加した事はありませんでした。(私以外の家族を含め) 旅行があるにもかかわらず連絡すらされなかった事もあったようです。 最終的に町内会費は同じ機関に納入されるにもかかわらず、少し離れているだけでこれだけの差・選択肢の幅がある無しはやはり納得できません。  私の考えはやはりおかしいのでしょうか? 近所の副会長や近所の何人かの方々はそういう反応なのです。 アドバイスお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awjhxe
回答No.3

⇒旅行があるにもかかわらず連絡すらされなかった事もあったようです。 旅行参加,欠席で,2600円,東,西,の差額は,★無関係に請求されるものか? 町会で此れを議題にして★納得づく迄,話し合われることではないでしょうか? 4600円金額は,20年前に,旅行セット内容と町会から説明なかった為に質問者様 が旅行が組まれた料金設定と始めて知り,戸惑うのは当然かと思われます。 20年前に,町会から4600円の意味について説明不足に対する疑問ですかね。 町会から説明不足の,責任追及するのは質問者のご自由です。 2600円×24=62400円返還を要求しましょう。 ⇒少し離れているだけで,これだけの差・選択肢の幅がある無しはやはり納得できません。  目と鼻の先しか離れてないのに,2600円高い問題を議題にし, 町会で徹底的にお話される事です。 ★旅行に参加しなければ,差額がプールされ,それはどの様に使われているか, 話し合われることです。

sadaaki59
質問者

お礼

もう少し先に総会がありますのでその時にとことんお話しようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mappy0213
回答No.5

たぶんあなたと同じようになんの疑いもなく高いほうの町会費を 払ってらっしゃるご家庭もあるはずですよね? その方たちとともに総会に掛ければいいと思いますよ。 どっちにしても今現在の規定では町会費が二段階に設定されているわけです。その規定の改定となるので順番を踏むのであれば総会に掛け 納得のいくように話をし改定すれば言いと思います。 その際に今まで払っていた金額をどうするかを決めればいいかと思います。イベントの関係もあるでしょうが必ず繰越金ってのが存在しているはずですからさすがに全戸全額返金ってのは無理かも分かりませんが ある程度は戻ってくるようになるかも分かりませんよ。 町会費を払わないという選択肢もあるとは思いますけど これからのお付き合いの関係もあるので得策ではないかと思います

sadaaki59
質問者

お礼

もう少し先に総会がありますのでその時にとことんお話しようと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#89711
noname#89711
回答No.4

ウチは貧乏でカネがない。町内会費すら払えない。 と言うことで、支払わなければ良いと思います。 私も昔、貧乏時代にそうしてましたから。 でも、2000円くらいならなんとか払えます、ということで2000円のみお支払いになったらいかがかしらん

sadaaki59
質問者

お礼

• adobe_san
回答No.2

で、どの様なアドバイスをお求めなのでしょうか? 「それは高い 下げるべき」「西側の方々と同じにしないとだめですよね」 ですか? でもなんにも意味なさないと思いますが。 それとも法的手段で支払った差額の返済を求める方法 これ行うとその町内に住めなくなりますよ。 要は#1様が書かれてる通り 町内会の総会で議題として提案し、話し合うべきでは? でも 書かれてる内容から察するに ご質問者様の町内会の班分けが西側と東側に分かれてて 班別に個別集金金額の設定をされてません。 それなら この違いの意味 理解しますがね。

sadaaki59
質問者

お礼

• mapponew
回答No.1

此処でお尋ねになっても結論がでる問題じゃありません。 町内会の年次総会で、この問題を議題にしていただいて、住民の意見を纏められるのが大事です。

sadaaki59
質問者

お礼