• ベストアンサー

添付ファイルについて

初歩的な質問ですいません。添付ファイルで文章を送信してもらい、その文章を編集してプリントしたいのですが、どうすればよいのでしょうか? 添付された文章は img 形式で送られてきています。エクセルからもワードからも開けません どのようにしたらよいのでしょうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobasa
回答No.4

拡張子imgファイルとは、「イメージディスク」と呼ばれるものです。 CD-Rライティングソフト「WINCDR」や「B's Recorder Gold」で作成された CDイメージファイルです。 基本的には、「WINCDR」や「B's Recorder Gold」で開くことになりますが、 これらのソフトがインストールされていないと開けません。 文書ファイルでは無く、あまり一般的でないファイルですので送信者に 確認して見て下さい。

um_sonho_7
質問者

お礼

一度送信者に確認して、送りなおしてもらいます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• beatleman
回答No.3

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/10/19/extractnow.html 上記のソフトで 開ける場合もあるようですが、 基本的には 前の回答者様が おっしゃるように 相手先から 本来の(印刷すべき)データを送ってもらえれば それがベターと思います。

• totty15
回答No.2

imgですか? 普通拡張子imgというのはCDやDVDに焼く為の元ファイルとしてデータをまとめた際に扱われると思いましたが・・・ 先方の送信ミスじゃないでしょうか? 送信してもらうのが文章だけならメールの本文に書いてもらうのでは駄目なのでしょうか。 それか、docやdocx、txtといった形式のファイルに直してもらってもう一度送ってもらったらいいいと思います。 それならワードで開けます。 なんにしろimgは文章ファイルじゃないですよ。

• saka87
回答No.1

添付ファイルをデスクトップなどに保存してください。次にペイントというソフトで、ファイルを開くところで、先ほど保存したファイルを開くことはできないでしょうか?