• ベストアンサー

添付ファイルのサイズについて

こんにちは。 E-Mailに、Microsoft Wordのファイルを添付して送信しようと思っています。 ファイルのサイズは、52.0 KB (53,248 バイト)です。 このサイズだと添付して送信可能だと思いますが、受信側からすると重いかな…と心配になりました。 圧縮して送信した方が良いものか迷っています。 初歩的な質問ですが、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「添付ファイルは圧縮して送るもの」 これがマナーとされていますが、 100KB以下のファイルであれば、 そのまま送っても問題ないでしょう。 ただし、添付ファイル名に漢字やスペースが入っていると、 相手の環境によっては、ファイル名が文字化けを起こすこともあります。 そういう意味では、簡単な英数字名の圧縮ファイルにした方がいいかもしれません。 52KB程度なら、とりあえず一回送ってもいいと思いますよ。

twopence
質問者

お礼

どのくらいのサイズから圧縮した方がいいのか分からず困っていました。 具体的に教えて頂き嬉しいです。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

52kB程度だとそのまま送っても問題ないと思います。 ちなみに私はインターネットにカードタイプのPHSで接続しています。 余談ですが、登録しているメールマガジンのhtmlメール(30後半~50前半(kb))がたくさん送られてきています。 それでもそんなに重いと感じたことはないので1通くらいなら大丈夫だと思いますよ。

twopence
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんの回答を頂いて、52kB程度だと圧縮して送信しなくても問題ないと分かりました。

• Quattro99
回答No.4

相手の受信環境によると思いますが、その程度であればまず問題ないと思います。 添付ファイル付きのメールを送る場合は、あらかじめ相手に了解を取っておいた方がよいかも知れません。

twopence
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、ウィルスの心配もありますし、添付ファイルを送る前に、相手に了承を得たほうが親切ですよね。

• mk1234
回答No.2

1MKB以下であれば、まったく問題無いと思いますよ。

twopence
質問者

お礼

全く問題ないのですね。 心配していましたが、安心しました。 回答ありがとうございます。

• engine55
回答No.1

サイズとしては問題ありません。 相手がダイアルアップでも大丈夫です。 数百KBなら、圧縮を考えた方がいいと思いますが。

twopence
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 サイズとしては問題ないと分かり安心しました。 圧縮せずに送信しようと思います。