• ベストアンサー

言語バーが復活してしまう

【現象】 通常以下の手続きで言語バーを消すことができます. [タスクバー上で右クリック]-[ツールバー]-[言語バー]-[OFF] ところが,なんらかの原因でこの言語バーが復活することがあります. 原因がわかりません.頻度は,毎日1回起動するとしても2週間に1回程度. 【問い】 ・なぜ復活するのか? ・永久に消すことは可能か? 【環境】 OS:Win XP Pro FEP:ATOK2009, ATOK2008, ATOK17, IME(FEPに依存しない) マシン:複数(デスクトップ,ノート等) 以上,ご回答よろしくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.4

お試し下さい。 言語バーを右クリック>設定  ↓ 【テキスト サービスと入力言語】 [詳細設定]タブ ― システムの構成 ― [ 詳細なテキスト サービスをオフにする(T) ] にチェックを入れて[OK] OSを再起動 言語バーは非表示になっているはずです。 後日この操作を取り消したくなったら、 [スタート]>コントロール パネル(クラシック表示)>地域と言語のオプション  ↓ 【地域と言語のオプション】 [言語]タブ [詳細]ボタン  ↓ 【テキスト サービスと入力言語】 [詳細設定]タブ ― システムの構成 ― [ 詳細なテキスト サービスをオフにする ] のチェックをはずして[適用] 《再起動……》のメッセージには[×] * ここでは再起動しない。 [設定]タブ ― 基本設定 ― [言語バー]ボタン  ↓ 【言語バーの設定】 先に[ 言語バーをデスクトップ上に表示する ]にチェック 次に[ 言語バー アイコンをタスクバーで表示する ]にチェック [OK] [OK] [OK] コントロール パネルを閉じて、再起動。 言語バーが復活しているはずです。

alpha7m2
質問者

お礼

説明いただいた方法で言語バーを非表示にしたところ, 1ヶ月たっても復活することはありませんでした! この方法は【ツールバーの表示・非表示項目】から言語バーを外すわけですね.ですから,チェックオフした言語バーが何かの拍子にチェックオンすることがないと. 解決しました. ありがとうございます.

その他の回答 (3)

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.3

こんにちは。 私自身も使ったことがないためうまくいくかどうか定かではないのですが、こんな方法があるようです。 1.言語バーを表示した状態で、「▼(オプション)」を押し、「設定」をクリック 2.「テキストサービスと入力言語」ウィンドウの「設定」タブで、基本設定にある「言語バー」をクリック 3.「言語バーをデスクトップ上に表示する」、「言語バーアイコンをタスクバーで表示する」のチェックをはずし、OKをクリック 4.OKを押して閉じる こちらで試してみて下さい。

alpha7m2
質問者

補足

この方法が標準的な「言語バー」非表示方法なのですが これだといつの間にか復活してしまうのです.

  • dondonji
  • ベストアンサー率45% (136/299)
回答No.2

ATOKのことだと思いますが、たいがいはブラウザで検索というとこで出るのではないですか? 何故復活するのかというのは、ATOKはそのようになっていますとなります。MS-IMEはでないと思いますが。 永久に消すならATOKを削除する。となります。 わたしも一太郎を使っているのでATOKはありますが、インストールしてフォントだけ登録させてから削除しています。あまり学習能力がないということと、単語登録がものすごく面倒ですしね。 日本語変換能力は確かにATOKのほうが高い水準を持っていますが、かな入力が主な人でもMS-IMEのほうが使いやすいのではと思います。

alpha7m2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます. ATOK固有のATOKバー(トレイから出し入れできる)ではありません. Windows固有の言語バーです. ツールバーに付属のもので【クイック起動】と同じ扱いのものです. ですから,【ATOKバー】と【言語バー】は独立して出し入れできます. ATOKバーはお行儀がよいので,一度格納すれば二度と出てきません. ATOKの単語登録は【Ctrl + F7】です. もっともATOKは学習能力が半端ないので単語登録する必要もないと思います.

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

タスクバーには様々な不具合がありますからその影響ではないでしょうか。 予期せぬ不具合であり、XPのメインストリームサポートは終了しているので、今後の修正は難しいと思います7。

alpha7m2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます. うむむ,Windows7を待つしかないということでしょうか? 言語バー関連を検索すると,【復活の方法】の事例はヒットしても【復活してしまう】問題はヒットしないんですよね. もう少し他の方の回答を待ってみることにします.

関連するQ&A

  • 言語バー

    下のツールバーに言語バーがありますよね?あれを普段から「IME standard 2002 ver.8.0」に設定してるんですが、Outolookとかを開いたら「ATOK12」に変わってしまうんです。さっき一太郎をする際に「ATOK12」でやってたのが原因なのかもしれませんが...。 ずっと「IME-2002」に固定しておきたい場合はどうすれば良いのでしょうか?教えて下さい!!

  • IMEの言語バーを表示するには?ATOKから切り替えるには?

    言語バーがちょっと邪魔に思い、表示をしないように設定しました。 でも逆に表示させる手順がわかりません。 ツールバー設定の中の言語バーの項目が消えていたので表示できません。 言語バーを復活させるにはどういう手順を踏めばよいのでしょうか? あと、言語バーが表示されていなくてもATOKとIME間の切り替えはできますか?

  • 言語バーってどうすれば変わるのですか?

    子供の学校のパソコンを触ってみました。ワードで文章を作る際言語バーがATOK?!っていうんですか R連かな・・・みたいなのがでてきてしまって私がわかるIMEツールバーが出ないんです。どうすれば出てくるんでしょうか?

  • 言語バー

    ATOKスマイルをインストールしてから、入力方法がスマイル優先で変換されてしまいます。プロパティから入力設定はIMEにしましたし、ATOKスマイルは削除しています。でも毎回ウインドウを開くたびにスマイルが復活してます。そうこうしているうちにIMEの言語バーが消えてしまいました(涙)元に戻すにはどうしたらいいのでしょうか?教えてください!

  • 言語バーがしょっちゅう消える

    こんにちは。 私が会社で使っているパソコンですが、言語バーがしょっちゅう消えるのです。消えるたびに、コントロールパネルから、言語バーを復活させていますが、余りにも頻度が多く大変です。 何か対策を知っている方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 OS:WinXP(SP2)IME2002 です。

  • 言語バーの復活

    タスクバー上の言語バーが消えて、再起動してもネットで調べたコントロールパネルからの設定でも復活しません。文字の変換はできますが辞書機能とかが使えなくなって困っています。どうしたら復活するでしょうか?

  • 言語バーをデスクトップへ

    あるゲームをしたあとで、デスクトップに置いてあった 言語バー(IMEツールバー)がいつのまにかタスクバーに 埋め込まれてしまいました。元にもどすには、どういう手順 を踏めば、独立させられますか?

  • 「言語バー」が出たり出なかったり…

    「Atok12」を使っているのですが、 タスクバーの中の「■」マークが見あたりません、 「言語バー」も見あたりません。 再起動すると現れるのですが、2回に1回は、このような現象になってしまいます。 あと、たまに「タスクバーが暴走!」 突然2段になったり、真っ白になったりするのは「XPの宿命?」

  • 言語バー

    WinXP,OfficeXPを使用しております。 タスクバーに”言語バー”を表示したくタスクバーの何もないところを右クリックをし表示されたメニュウから”言語バー復元”を選択しました。しかしながら言語バーが表示されず何回もしているうちにどこかに言語バーらしきものが溜まってしまいました。 それが判ったのは上記と同様にタスクバーの何もないところを右クリックしてツールバーに矢印を当てるとその隣に”チェックの入った言語バー”と書かれたリストが二十個くらい並んでいます。 これを消す方法教えてください。

  • 言語バーが消える

    IMEの言語バーを最小化したときに、10回に1回の割合ぐらいでタスクバーから言語バーがまったく消えてなくなります。ツールから言語バーを再チェックすれば表示されますが、面倒です。メーカーに問い合わせたところ、WINDOWSの問題でどうしようもないとのことでした。本当に改善策は無いのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。