• 締切済み

直付け照明

今月末引越しをするので、長年使った照明器具を買い替えようと思っています。 先日、電器屋さん(みどり電化・八千代ムセン・コーナン等)に行って来たのですが、値段もデザインやメーカーによって様々ですね。 6畳の子供部屋と8畳の台所に85ワットぐらいの直付け照明を付けようと思っていますが、やはり新光源・ツインパルとか言うメーカーもの(松下・東芝)がいいのでしょうか。 リモコンはあった方が便利なのでしょうか。私は今は照明をリモコン使用したことはまだないのでよく分かりません。 「蛍光色」と言う淡いオレンジ色の照明はどうなんでしょうか。 食事の時ムードがいいのかなって検討しているのですが、よきアドバイスを頂ければ助かりますのでよろしくお願いします。

  • mako_
  • お礼率89% (95/106)

みんなの回答

  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)
回答No.3

リモコンがあると便利な場合は、 よく明るさを切り替える場合と照明を設置する部屋の壁スイッチが生活動線に合わないとか、家具の陰になる時です。 壁スイッチを移設するのは工事が伴いますが、リモコンなら好きなところに付けられます。 そのような場合以外は必要ないと思います。 電球色はいわゆる白熱電球の色ですからムードはありますが、暗く感じます。 お店で交換用電球のコーナーで昼光色・蛍光色と比べて展示していると思うので、好みで決めれば良いのではと思います。

mako_
質問者

お礼

そうですね、電球色も好みですよね。リモコンもあまり必要性を感じませんが、bonsanさんの言う通り家具の後ろにスイッチが来た時は便利ですね。わーなる程!って思いました。ありがとうございます。

noname#6070
noname#6070
回答No.2

下記サイトを参考にして下さい。 >「蛍光色」と言う淡いオレンジ色の照明 電球色ではないですか? シーリングライトの場合は工事が必要な場合がありますので、ご確認を!

参考URL:
http://www.akari-koizumi.com/index.html
mako_
質問者

お礼

あ、そうですそうです、「電球色」です。この色ってどうなんでしょうね。どの商品がいいのか迷います・・・たくさんあって。ありがとうございました。

noname#4952
noname#4952
回答No.1

インバーターの方が省エネになるみたいです。 あと、ぶら下げる紐がないぶん照明も高くなるし部屋が明るく感じます。 リモコンはあったら便利だと思いますが、いつも決まった位置にあることです。うちでは子供が小さいので使いませんが。 リビングは現在白いのをつかっています。友人宅におじゃましたとき、リビングに淡いオレンジを使っていたのですが、TVもみにくいし目が悪くなりそうでした。廊下に使うのがいいと思われます。 賃貸で使っていた時、壁と密着させるため?のスポンジ部分の壁紙が黄色く変色してしまい、引越し時には張り替えなければなりませんでした。マイホームで生涯使うならばインバータの省エネがお勧めです。

mako_
質問者

お礼

オレンジの照明ってやっぱり薄暗くてもうひとつなんでしょうかね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部屋の照明が暗い

    部屋の照明が暗くて困っています。持ち家一戸建ての約14畳のリビングです。天井部分に照明器具を取り付ける所が2ヶ所あるので、2ヶ所とも照明器具を付けているのですが、部屋が薄暗いんです。照明器具がいけないと思い、いくつか試したのですが、やっぱり暗いんです。現在は片方に8畳用の照明(蛍光灯が2連の物・壁のスイッチ操作のみ)もう片方に15畳用の照明(スリムタイプの蛍光灯が2連のもの←特にこっちの照明が暗い・壁のスイッチとリモコンで操作出来る)を付けています。ワット数等はよく分からないんですけど、部屋の広さ以上の対応が出来る照明を付けているのにもかかわらず、部屋が暗いのでとても困っています。どうしたら明るくなるでしょうか? かなり照明器具や電気系統に無知なので、分かりやすく教えて頂けると助かります。

  • 照明器具の取り外し方を教えてください

    台所の埋め込み式照明器具の蛍光灯を変えたいのですが、カバーの取り外し方がわかりません。メーカーの表記もなく、また説明書もなく困っています。画像を添付します。どなたかお教えください。

  • 壁調光器つきスイッチの場合の照明器具の選定

    こん○○は。 タイトルの通り壁に調光器がついている場合の照明器具について疑問があり悩んでいます。 12畳のリビングダイニングに照明取り付けのアダプタが2つあるのですが、リビング側の照明の壁スイッチにスライド型の調光器がついています。 ダイニング側には調光器がなく、現在ペンダントタイプの蛍光灯を付けているのですが、リビング側には調光器があるため松下の一部の調光器対応の電球型蛍光灯を除いて蛍光灯は付けれません。 このような制約の下に照明器具を考えているのですが、壁に調光器がある場合に以下のようなタイプの照明はつけれるのでしょうか? ご教授よろしくおねがいします。 (1)シーリングファン付き白熱灯 調光器がシーリングファンに悪影響を与えないか心配です。 (2)調光機能付きリモコンの白熱灯 知人に「無理じゃない?」と言われています。 (3)電球型蛍光灯専用のシャンデリアやペンダント照明に松下の調光器対応型電球を使用した場合 照明器具自体にインバーターが内臓されているので無理かなと思っています。 (4)白熱灯型の照明に白熱灯と電球型蛍光灯を併用した場合 異種の電球が混ざっていても問題がないのか疑問です。 メーカーに聞けば済む問題だとも思いますが、ご教授お願いいたします。

  • 照明が消えてしまいます。

    部屋の蛍光灯をつけると一旦つくのですが、1~2秒すると消えてしまいます。豆球だけはつきます。部屋のスイッチでも、リモコンでも同じです。昨日まではなんともなかったのですが。これは照明器具そのものの故障でしょうか?蛍光灯を取り替えてもダメでしょうか?

  • 40ワット直型蛍光灯のLED電球化

    私は細長い台所の照明に40ワット直型蛍光灯を2灯直線上に並べて使っています。 これを LED電球に換えたいのですが、今、そのような器具は無く、市販のLED電球をソケットに着け、 4個を並べて配線したら、どうか?など考えています。 何か名案があったら御教示願います。 屋内の殆どの器具はLED電球に換えました。

  • 間接照明の器具選定について

    現在リフォームをしています。 折り上げ天井を作ってその中に照明器具を入れて間接照明にしようと考えています。 そこで器具について調べたのですが、 間接照明用の器具だとかなり高価なので コスト的に直菅の蛍光灯が良いのではと思っています。 蛍光灯の器具でもインバーターとそうでないものだと値段が倍ぐらい違うのですが このような使用方法で蛍光灯でも問題ないでしょうか? また、間接照明の場合、インバーターとそうでない器具とでは どのような違いがあるのでしょうか? 出来れば安くあげたいと考えているので、お知恵をお貸しください。

  • 照明についてアドバイス下さい

    ・6畳和室(リビング テレビと座卓を置いてます) ・6畳洋室(寝室 布団と洋服ダンスを置いてます) ・6畳洋室(食事室 ダイニングテーブルを置いてます) ・3畳洋室(台所 昼白色の蛍光灯が最初からついてます ※器具交換不可) 食事室と台所は繋がっているので、出来るだけ色は合わせたいです。 (但し、台所と食事室の間に梁が通ってる為、台所の光は梁で遮られる) 今まで照明に拘った事がなく、適当に安いシーリングをつけてるだけで色とか全く気にした事がありません。 こんな感じの部屋を良い感じに仕上げたいのですが、アドバイスをお願いします。

  • 調光できる直管型照明を探しています!

    寝室の照明として、直管型の照明を、リモコンで調光できる形で使用したいと考えて照明器具を探しています。 ベッドに入ってから、リモコンを使って、部屋の明るさを調整したいという希望です。 調べたところ、 『東芝 調光用蛍光ランプ (直管蛍光灯)』 http://www.akaricenter.com/chokkan_tokusyu/choukou.htm というものがあり、 これを取り付ける器具をリモコンで操作できるものがあれば、 理想の使い方ができると思うのですが、 質問です 【1】上記の方法で、購入すべき取り付け器具をご存知の方 教えてください 【2】上記以外の方法で、私たちの希望する照明の使い方あるでしょうか 【3】何かアドバイスがあれば、お願いします

  • 照明器具の明るさについて

    照明器具の明るさについて質問をしたいので宜しくお願いします。 これから照明器具を購入しようと考えております。照明器具に使用されている光源も様々で蛍光灯だったりLEDだったり内臓タイプだったりと実に様々です。 そこで、明るさを表記するに当たって白熱電球60W相当とか、FCL20W相当とか色々と書いてありますが、このような表記を見ても今一歩明るさがどの程度なのかしっくりきません。そこで質問なのですが、LED電球が2個入っている照明器具がありますが、そこには白熱球60Wが2個相当の明るさと表記があります。これをFCLの表現にすると20W相当の明るさと同じ程度でしょうか? すいません。うまく説明が出来ないのですが・・・ 白熱灯60W2個の明るさは、蛍光灯のFCL20Wと同じくらいでしょうか?それとも蛍光灯のFCL30W相当になるのでしょうか? どなた様か、ご教示の程宜しくお願い致します。

  • 天井高の照明について

    現在一軒家を新築中です。 リビングの広さは約9畳です。吹き抜けではありませんが、天井の高さが約3.6mあります。 このリビングに付ける照明ですが、ハウスメーカーは1サイズ大きいワット数で天井に直付けシーリン(蛍光灯114W)で大丈夫とのこと、 しかし家電メーカーのショウルームで聞いたところ天井直付けでは2サイズワット数を上げても暗いので吊り下げタイプ(蛍光灯100W)を勧められました。 どちらが本当なのでしょうか。またどちらがお勧めでしょうか。