• ベストアンサー

3歳の娘が眼科で検査したのですが・・・。

Damselの回答

• Damsel
回答No.1

専門家ではないですが... 瞳孔を開かせる目薬があり、それを使ったのかもしれません。 「瞳孔が開く」「目薬」をキーワードにして、大手検索サイトで検索してみて下さい。 参考になるかもしれません。

tanbokun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘は今現在もまだ「少しちかちかする」と訴えています。 でも、だんだんに収まってきたようで、ホッとしております。 いろいろと検索してみたところ、調節機能を固定する目薬・・というものを使用された可能性が高いようです。 小児の精密な視力検査では大抵使われるようです。 それによると、中程度の強さの薬でも、2・3時間から二日ぐらい目の異常が続くとありました。強い薬だと、二週間も続くそうです。長くてびっくりしました。 明日になっても続くようなら、一度診察を受けた医院に問い合わせてみようと思っています。