• 締切済み

眼科選び

花粉症で眼科にかかる時期なのですが、去年行った眼科は花粉症なので薬が欲しいと伝えたのに、視力検査をしてから先生の診察というものでした。 今日から本格的に目が痒くなったので明日目薬を貰いに行こうと思っているのですが。これは普通の事なのでしょうか? 最終的には花粉症の処方箋をもらえたのですが、メガネやコンタクトを作りに行ったわけではないのに視力検査って何だか腑に落ちない気持ちでした。 以前通っていたところは私が引越しをしたので交通費もかかるし時間がかかるので行きたくても行けない状態です。 眼科にもよるのかこれが普通なのかわからないのでご意見を聞きたいです。

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.1

>メガネやコンタクトを作りに行ったわけではないのに視力検査って何だか腑に落ちない気持ちでした。 眼科初診時に検査すべき項目が決まっていたように思います。 通年で通院していても数ヶ月ごとにしてもらっています。 以前それを拒否している患者さんを見かけましたが、 大事な検査項目だからそれとやらないと他の診療もできません、 みたいなやりとりをしていました。 視力検査でわかる目の異常もあるようですから、 機会を逃さずきちんと診てもらったほうがいいと思います。 過去の専門家による回答例です。 http://okwave.jp/qa1273127.html

rikora
質問者

お礼

大変遅くなりまして申し訳ありません。 花粉症は年々良くなってきていて、飛散が始まる最初だけで治まるようになってきました。 専門家からの回答例でよくわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 眼科 処方箋

    最近コンタクトレンズのメーカーを換えて、急激に視力が落ち車の運転もままらなくなってきました。 ここ10年以上視力が変ってなかったので不安になり眼科で一度視力検査をしてもらおうと思い近くの眼科に行きました。 初めて行く病院だったのですが、簡単に言えば医者も看護士も最悪な病院でした。 それでも目的は自分の今の眼の状態を知りたかったので、医者の雑な診察、嫌味にも耐え、最後に今日の視力検査のデータ的なものを下さいと言いました。帰って現在のコンタクトと照らし合わせてみようと思ったのと、最近購入したばかりなので出来れば買い換えたくないという思いからなのですが・・・・ ところが、検査結果は教えられませんと言われました。 うちの病院でレンズを購入されない方には教えられないし、処方箋になるのでお渡しすることも出来ません。 とのこと。 視力検査に来て何も教えられないってここに来た意味がないでわないかと、反論したものの処方箋になるので教えられないとの一点張り わざわざお金払って自分の身体調べに来たのに教えられないってどういうこと?と言うと、そういうことです。と言われました。 このそういうことを詳しく解る方教えて下さいませんでしょうか。 直後別の病院で診てもらったのですが、コンタクトレンズを装着出きる様な眼の状態ではない、と目薬を処方され2週間メガネだけで過ごすよう忠告され、2週間後の再診の状態を見て処方箋を出します。と言われました。この病院の先生のお陰で安心して帰路に着く事ができました。 ネット購入などの問題で処方箋を出す、出さないあるみたいですが、 私みたいに純粋に自分の事を知りたくても知れない状況は改善されないものなんでしょうか??

  • 眼科でコンタクトの度数が知りたい

    最近コンタクトが合わなくなってきたので度数が知りたいのですが、眼科で調べるにはだいたいいくら程かかりますか? コンタクトはネットで買うのでよくある隣接のお店に処方箋を持っていく…というのでなく、度数だけ教えてくれますか? メガネは最近作り直したのですが、機械で店員が調べるだけ?なので、0.05以下は数字で出ないと言われて分からずじまい↓ かなり視力も落ちてるので普通に目の検査もしたいです。

  • 眼科の視力検査を拒否したらどのくらい診察代金が安くなりますか

    どの眼科でもそうなのですが、今日も、ものもらいを見てもらいに行ったのに、初診だと「視力検査させてもらっていいですか」と必ず聞かれ、裸眼と眼鏡での視力検査、目の圧力の検査(目に風をあてる)をされます。眼鏡やコンタクトを作りに行ったのではないのになせ視力検査が必要なんだろうと思っていましたが、検査すると眼科は利益がでるのでしょうか。 今日は検査以外に、ものもらいをみてもらって(こちらが本来の目的ですが)目薬を処方してもらい診察料は2470円でした。(目薬代は抜きで) 高い~、視力検査断れば良かった~と思わず後悔してしまいました。 明細には 初・再診料 273点 投薬 68点(投薬なんてしてないんだけどなぜ?・・) 検査 482点 保険点数合計 823点 負担金 2470円 と書かれていました。 視力検査を断っていたらどれくらい安かったのでしょうか? あと、初診だから高いということもあるのでしょうか? もしそうなら、今後は一つの眼科に決めて行きたいと思います。 おわかりの方おられましたら教えてください。

  • 眼科メガネ処方箋くれない

    眼科でメガネの処方箋をくださいと言ってもなぜか処方箋をくれないのですか?目薬しかくれません。ちなみに視力は0.4です

  • 眼科の検診について

    眼科にて眼鏡処方箋を書いてもらい遠近両用眼鏡を作りました。 眼科の方より「1ヶ月後に検査(検眼等)するので受診して下さい」と言われ受診したのですが、裸眼で検査した時は1.0の0.8で処方箋にて作った眼鏡をして測ったら0.7の0.7と裸眼時に比べて遠法視力が落ちています。 眼科に「大丈夫でしょうか?」と確認したのですが「許容範囲内、大丈夫」と言われたのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?せめて裸眼時と同じ位の視力になるのが普通なのではないかと思うのですが? 始めて眼科処方で眼鏡を作った為、なんとなく納得してしまいましたが、皆様の御回答を聞かせて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 眼科に行きたいのですが

    21歳女性です。 半年前に眼鏡用の処方箋とコンタクトを作りに眼科へ行ったのですが(初めてではありません) 失敗してしまいました。 そのため、再度眼科に行きたいのですが、受付と眼科医の先生に どう言えば上手く伝わるか、文章を作っていただきたいです。 現在手元には ・4~5年前に作成した処方箋を元に作った眼鏡(A) ・今年の1月頃作成した処方箋を元に作った眼鏡(B) ・今年の1月に作成したコンタクト(C) があります。(処方箋はBのほうのみ手元にあります) メインは眼鏡のため、CよりBのほうが度が強いです。 ずっとAを使っていたのですが、作った当初より視力が落ち見えにくくなっていたのは気付いていました。 ですが全く日常生活に影響が無かったため放置していたのですが 運転免許試験を前にして、0.7のボーダーに引っかかりそうだったので眼科を受診しました。 その際、コンタクトは2~3年間が空いたため一からの作成となりました。 で、BとCを作成したのですが、どちらもあいません。 実際眼科で試した時は、お決まりの「少し弱めに作りましょうね」ということになりましたし 自分でも強すぎないと判断したのですが 実際家で使ってみると、強くて駄目でした。(これに関してはいつものことで、たいてい1週間もすれば慣れるのですが、今回は何回試してもあいませんでした) そのため、この半年強ずっとAを使っています。 1月に眼科に行った時には私が上手くお医者さんとコミュニケーションを取ることができず そもそも、Aの眼鏡での視力が分からず、 また、BとCでの視力も分かっていません。 (お医者さんの言葉から、Aを装着しての視力が、Aを作った時より3ポイント下がったことしか分かりませんでした) (結局運転免許試験はAで受けました。受かったので0.7はあるのだと思いますが、周りと比べて視力検査に少し手こずったので、ギリだったのだと思います) 私の希望としては ・運転のことも考えて0.7は必要 ・BCは強すぎて使えないので、AとBCの間で作りたいということ。 現在、このような状況なのですが 行きつけの眼科では1月に行った際に上手くコミュニケーションを取れず失敗してしまったので 初診の眼科に行こうと思っています。 その際、どのような文章を言えば、きっちり伝わるでしょうか?

  • 眼科の診察料等についてです。

    眼科の診察料等についてです。 約2年と半年前まで通っていた眼科で結膜炎の診察と目薬の処方箋、あとコンタクトに変えようと考えているのでコンタクトレンズの処方箋をもらおうと考えています。 診察料はどこの地域でも大体同じと聞いたのですが、実際どのくらいの金額になるのでしょうか? 前まではどこに行くにも親について行って払ってもらっていたため診察料についてよく知らない上2年以上も期間が空いてしまってろくに覚えていません。 5、6000円持って行けば足りるでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 眼科でメガネの処方箋くれない

    眼科でメガネの処方箋くれません。 眼科で黒板が前でも見にくいといいました。 それで視力が0.4で視力矯正の検査をすると1.2になりました。 それで、眼科の先生が、まあちょっとどが低いメガネがいるかなーと言ったのに、処方箋を出さずに、メガネ欲しい症候群かもとか行ってきて、そうゆうことやったのか!!とか行ってきて親にメガネを買ってもらえなくなりました。どうすればいいですか

  • 眼科での診察(検査)について

    5月初旬から中旬に精密検査をする予定だったのですが 目薬がなくなりかけたので、処方してもらいがてらに 今日、行ってみました。 受付で検査できると確認して、1時間くらいたってようやく呼ばれて 結局普通の診察しかしてもらえませんでした。 受付で確認したところ、月3つまでしか検査をしていないとのこと。 これって、厚生労働省の指針なのですか? それとも病院のやり方なのですか? 目は痛いのに目薬はあまり効かず…。 とりあえず充血は引いたのですが。 処方された目薬の量も、どう考えても足りないくらいで 処方箋を見てすぐに、増やしてもらいました。 今、かかってる眼科はからだの調子の悪いときに 一番近くの眼科にかかっただけで、 もう少し遠いけど、評判の眼科にもかかったことがあります(コンタクトの処方で) そっちにセカンドオピニオンしたほうがいいでしょうか。

  • 初めての眼科(コンタクト)

    コンタクトが欲しくて 最近初めて眼科に行きました 目の検査をして コンタクトのお試し?を貰い、 「1週間後に検査するから来て」 と言われました。 1週間後、眼科に行ったとき、 診察券を渡した後に 「検査に来てと言われたんですが」 って言うべきですか? あと、その検査行った日に コンタクトを頼むのですが コンタクトが届いた時に処方箋も 一緒についてきますか? 言わないと貰えない感じですか? しょうもない質問ですみません。 眼科とか病院が初めてなので システムが分からなくて・・・ よければ教えてください!

専門家に質問してみよう