• 締切済み

眼科選び

花粉症で眼科にかかる時期なのですが、去年行った眼科は花粉症なので薬が欲しいと伝えたのに、視力検査をしてから先生の診察というものでした。 今日から本格的に目が痒くなったので明日目薬を貰いに行こうと思っているのですが。これは普通の事なのでしょうか? 最終的には花粉症の処方箋をもらえたのですが、メガネやコンタクトを作りに行ったわけではないのに視力検査って何だか腑に落ちない気持ちでした。 以前通っていたところは私が引越しをしたので交通費もかかるし時間がかかるので行きたくても行けない状態です。 眼科にもよるのかこれが普通なのかわからないのでご意見を聞きたいです。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.1

>メガネやコンタクトを作りに行ったわけではないのに視力検査って何だか腑に落ちない気持ちでした。 眼科初診時に検査すべき項目が決まっていたように思います。 通年で通院していても数ヶ月ごとにしてもらっています。 以前それを拒否している患者さんを見かけましたが、 大事な検査項目だからそれとやらないと他の診療もできません、 みたいなやりとりをしていました。 視力検査でわかる目の異常もあるようですから、 機会を逃さずきちんと診てもらったほうがいいと思います。 過去の専門家による回答例です。 http://okwave.jp/qa1273127.html

rikora
質問者

お礼

大変遅くなりまして申し訳ありません。 花粉症は年々良くなってきていて、飛散が始まる最初だけで治まるようになってきました。 専門家からの回答例でよくわかりました。ありがとうございました。