• ベストアンサー

足の裏(土踏まず)の激痛、いてて・・・。なぜでしょう?

aioi274の回答

• aioi274
回答No.5

たぶん足底腱膜炎だと思います。左足の蹴り出し時に痛みが出ると言うことなのでまず間違いないと思います。 足底腱膜は踵骨から足趾の中足骨まで通っていて、丈夫な繊維状の腱膜です。 歩行時の蹴り出し時にこの足底腱膜は緊張し収縮して縦アーチが挙上(深くなる)します。 つま先立ちした時も同じ状態が生まれます。この時に痛みが出ているのだと思います。 中高年の方に多いのですが若年でもランニングやスポーツなどによるオーバーユースが原因で起こります。 スポーツなどが原因の場合は負担の掛からないメニューに 変えた方がいいでしょう。また、靴の機能を備えた良い靴 を選んでください。特に踵廻りが堅いめのしっかりした靴を選ぶこと。 即効性を期待するなら自分の足と体の動きに合わせて製作した動的インソール(中敷き)を入れることでほとんど痛みはなくなると思います。 ただ、自分にあったインソールを作ってくれるプロの技術を持った靴屋さんは少ないですが。(看板倒れが多いのでご注意を!)

minojun
質問者

お礼

aioi274さん、ご回答ありがとうございます。    やはり足底腱膜炎という可能性が高いですか。ここんとこ運動不足気味ではありますが、オーバーユースってことはなさそうです。いや、体重増加に伴うオーバーユースかも(笑)。 靴などに少し気を配ることで改善できるのですね。いつも500円くらいのバーゲン品しか履かないのが災いしたのかなぁ。気をつけます。  これからも宜しくお願い致します。     ありがとうございました。