• 締切済み

足の裏の刺すような痛み・・・

つい最近、スポーツ(バドミントン)をしていると 足の裏に刺すような痛みがあります。 具体的に言うと、土踏まずの少し上です。 右足には全く痛みを感じません。いつも左足です。 押しても痛みはありませんし、 起きたときに痛みを感じる人もいるようですが 私の場合はスポーツをしている途中から終わったあとです。 いつも背伸びをしたときに痛みを感じます。 足底腱膜炎かと思ったのですが、 若者にも出ることはあるんでしょうか? また、足底腱膜炎の原因も知りたいです。

• 病気

みんなの回答

• hanasaka
回答No.1

以前卓球をしていた頃、左足のふくらはぎやアキレス腱もやられてましたが、左の土踏まずの上も痛くなりましたよ。  卓球って、前傾姿勢になり、フットワークを良くするためややかかとを浮かせ気味にして、前後左右に移動したり、スマッシュ(そうでなくてもですが)の時は軸足(右利きなら左足)に体重をかけたりします。  バトミントンやテニスも似たような動きをしますよね。スポーツにより足に負担がかかり痛みが出たものと思われます。  下記URLより(Q&Aコーナーの質問が変更してしまうと困るため抜粋しました) Q:走っているときに 足の裏(土踏まずの上、中指から少し下のあたり)が痛んでくることがあります。10kmくらいのニコニコペースでも1時間くらい走ると痛みます。どうしましょう?(ペンネーム:ウイキョン) A:足の裏には縦のアーチ(土踏まずの部分)と横のアーチ(親指の付け根から小指の付け根にむけての部分)があり、いずれも着地のショックを吸収する働きがありますが、長時間の運動によってアーチがつぶれてくる場合があります。そうするとショックを吸収しきれず、痛みが出てきます。質問の場合もおそらく、横のアーチのつぶれから来る痛みなのではないでしょうか?改善策として、横のアーチをサポートするインソール(DSIS)を使用することをお勧めします。また、ミズノの商品ではDSISを搭載した「ライトスカッドDC」というシューズがあります。それでも痛みがとれない場合は、中指の関節の炎症なども考えられるので一度、整形外科や治療院でみてもらうことをお勧めします。(回答者:高橋良) また足底腱膜炎は痛む場所が違いますが、いずれも足の足の使いすぎからくるもので若い人であろうと関係ありません。 http://www.oie.or.jp/html/disease/ashi.htm

参考URL:
http://www.runnet.co.jp/AD/mizuno/index0110.html