• 締切済み

足の裏の刺すような痛み・・・

つい最近、スポーツ(バドミントン)をしていると 足の裏に刺すような痛みがあります。 具体的に言うと、土踏まずの少し上です。 右足には全く痛みを感じません。いつも左足です。 押しても痛みはありませんし、 起きたときに痛みを感じる人もいるようですが 私の場合はスポーツをしている途中から終わったあとです。 いつも背伸びをしたときに痛みを感じます。 足底腱膜炎かと思ったのですが、 若者にも出ることはあるんでしょうか? また、足底腱膜炎の原因も知りたいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.1

 以前卓球をしていた頃、左足のふくらはぎやアキレス腱もやられてましたが、左の土踏まずの上も痛くなりましたよ。  卓球って、前傾姿勢になり、フットワークを良くするためややかかとを浮かせ気味にして、前後左右に移動したり、スマッシュ(そうでなくてもですが)の時は軸足(右利きなら左足)に体重をかけたりします。  バトミントンやテニスも似たような動きをしますよね。スポーツにより足に負担がかかり痛みが出たものと思われます。  下記URLより(Q&Aコーナーの質問が変更してしまうと困るため抜粋しました) Q:走っているときに 足の裏(土踏まずの上、中指から少し下のあたり)が痛んでくることがあります。10kmくらいのニコニコペースでも1時間くらい走ると痛みます。どうしましょう?(ペンネーム:ウイキョン) A:足の裏には縦のアーチ(土踏まずの部分)と横のアーチ(親指の付け根から小指の付け根にむけての部分)があり、いずれも着地のショックを吸収する働きがありますが、長時間の運動によってアーチがつぶれてくる場合があります。そうするとショックを吸収しきれず、痛みが出てきます。質問の場合もおそらく、横のアーチのつぶれから来る痛みなのではないでしょうか?改善策として、横のアーチをサポートするインソール(DSIS)を使用することをお勧めします。また、ミズノの商品ではDSISを搭載した「ライトスカッドDC」というシューズがあります。それでも痛みがとれない場合は、中指の関節の炎症なども考えられるので一度、整形外科や治療院でみてもらうことをお勧めします。(回答者:高橋良) また足底腱膜炎は痛む場所が違いますが、いずれも足の足の使いすぎからくるもので若い人であろうと関係ありません。 http://www.oie.or.jp/html/disease/ashi.htm

参考URL:
http://www.runnet.co.jp/AD/mizuno/index0110.html

関連するQ&A

  • 足の裏が痛いのですが、、、

    数日前から、足の裏に痛みがあります。 具体的には、右足の中央部分で、土踏まずとその外側の地面につく部分の境界当たりです。 ネットで調べたところ部位的には足底腱膜炎(筋膜炎?)なのかなと思いました。 起きたときの第一歩に痛みが走り、その後痛みは引いていくという特徴があると書かれていました。 しかし私の場合、時間帯は特に関係なく、体重をかけると痛みを感じ、動く頻度が多くなると痛みが強くなります。指で押してもそこまで痛みは感じません(強く押すと少し痛いかなくらいです。)。 これは足底腱膜炎なのでしょうか?近々病院にいってみるつもりですが、よろしくお願いします。

  • 今朝突然、足の裏が痛くなりました。

    朝食後、椅子から立って歩こうとすると右足の裏(土踏まずが始まるあたり)が痛みます。 当Q&Aからも思索するあたり、足底腱膜炎になったのかなあと思ったりします。 心当たりも少なからずあります。最近、ウォーキングシューズを買い換えたのですが、歩いていると、靴の中で足が靴の中で少々すべって歩く感じで(靴が大きい)踏ん張るような感じで歩いていました。(ウォーキングは毎日1時間程歩いています) 足底腱膜炎だったとして、どの位で治りますか?皆さんの中で足底腱膜炎になってどの位で完治しましたか、教えてくださいませ。

  • 足の裏の痛み

    ジョギング1時間ぐらいスポーツジムで週に3~4回している40代の女性です。 以前から痛みはあったのですが、最近足の裏の痛みがひどくなり 今日はジョギング途中で痛くなり走れなくなりました。 ジョギングをすると気持ちもよくなり、もっと続けてしたいのに、 足の裏のことを考えると断念しないといけないのかと思うと残念でなりません。 症状からすると足底腱膜炎だと思われます。右足の親指の下の膨らみが 痛みます。 もうジョギングはしない方がいいのでしょうか?

  • 足の裏が痛いのですが・・・

    始めて質問させていただきます。 ここ1,2週間、足の裏、特に土踏まずの外側に痛みがはしって困っています。足底腱膜炎かと思ったのですが、それはどうも土踏まず中央から内側にかけてみたいで、外側の痛みは違うのかなと思って質問させていただきました。似たような症状を知っている方、あるいは同じような症状をお持ちの方、何か治療法などを知っている方がいらっしゃいましたら、法律に触れない程度で教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 足の裏が痛いです

    二日前ほど前から左足の土踏まずが痛いです。 多分、通っている高校で最近あったマラソン大会などの疲労から来ていると思っています。 かかとは痛くなく、朝に痛みはないので『足底腱膜炎』ではないと思っています。 安静にしてると痛みはかなりマシになるのですが、 その部分を押してみると痛みがあって、通学時の歩行がかなり辛いです。 一体この痛みは何なんでしょうか? 対処法などを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 足の裏(土踏まず)の激痛、いてて・・・。なぜでしょう?

     普通に歩いているとき、左足の土踏まずに激痛を感じます。具体的には、歩行時は、右足と左足を交互に踏み出して歩くわけですが、ちょうど右足を踏み出す瞬間です。そのとき左足は地面から離れる直前で足の裏が伸びきった状態になります。このとき、土踏まずの皮膚が破れるような痛みを感じます。足の裏を見てみても、乾燥しているとか白く裂傷があるといった状態はなく、比較的きれいだし、見た目で異常と思える状態ではありません。  思い起こすと、小学校の頃、新聞配達をしている頃から度々感じる痛みです。どうも体調に左右される症状なのかとも思ってますがどうでしょうか。  専門家の先生、または似たような経験をされた方がおられましたら、ボクのこのような症状について思い当たる原因や対策を教えて戴けませんか?  宜しくお願い致します。

  • 足の裏が痛いのですが

    朝、起きると左足の足の裏(土踏まず)が痛いです。筋肉痛?みたいな感じで・・不思議に右足は問題ありません。 ただ筋肉痛とは違ってるし、痛みも3~4ヶ月続いています。朝だけ、睡眠を終えて起きるとなってる感じです。 なんか病気なのでしょうか?

  • 足の裏が痛くて熱いのですが

    かれこれ2年ほど前から足の裏全体の痛み(かかとが最も痛い)とヒリヒリというか焼けるような熱さに悩まされています。午後になると症状がひどくなってきて夜が最もひどいです。 病院に行ったところ足底腱膜炎の可能性があると言われて、それ以来インソールを利用したり、教えてもらったようにマッサージしているのですが半年経っても一向によくならずますますひどくなってきました。 足の裏を地面につけるのが嫌です。靴を履くのも嫌です。デスクワークも辛いのでこっそり靴を脱いでなるべく足の裏が床に触れないようにしています。 なんとかならないでしょうか?他に考えられるような原因はありますか?

  • 足の裏(外側)に痛みがあります

    ここ2~3ヶ月ですが、足の裏に痛みがあります。 場所は、"土踏まず"のちょうど外側で小指から伸びる骨に沿った位置です。 あぐらの時に地面に接する部分のあたりで、両足ともに痛みます。 小指のあたりは痛みません。 常に痛いわけではなく、座っていたり寝ていたりでその個所に負担がかかっていない状態から、立ち上がったときなどに痛みがあり、数歩の間痛みで"ヒョコヒョコ"歩くような感じになります。 歩き出すと、そのうち痛みは感じなくなるのですが、休んだあとに立つとやはり痛みがあります。 また、座ってるときに特に痛みは無くても、土踏まずの外側~足の側面あたりを押すと痛みがあります。 よく見る"足底腱膜炎"かと思ったのですが、土踏まずの部分には痛みありません。 正直、太めで成人病とかヤバイかな?と最近おもっていて、たまに左胸とかに痛みを感じることもあるので、ここ何ヶ月で出だした痛みが本当に心配です。 これだけで正確な診断は出来ないとは思いますが、考えられる病名とかあれば教えてください。 また、医師にかかる場合に受診に適した科などもお教えいただければと思います。 よろしくおねがいします。

  • 土踏まずが…

    最近土踏まずがすぐ疲れます。 疲れた時には指を反らすとつってしまうこともあります。 左足の土踏まずは歩いている時に針で刺されたように痛くなることもあります。少し腫れている部分もあります。 私は整骨院にシンスプリントでに通っているんですがその時に足の裏の硬さが気になると言われました。 インターネットで調べたら足底腱膜炎というものがあったんですが、 土踏まずを押しても痛くないし、踵を上げる時に痛くなるので違う症状だと思います。 このような症状を知っている方がいれば 教えてください。

専門家に質問してみよう