• ベストアンサー

鉄道パスだけで乗り込んで良い?

予約不要の列車に乗る際、ユーレイルパスを持っているだけで乗り込んでも良いのでしょうか。 1・パスに日付を自分で記入 2・こっそり乗車 3・黙って座る トーマスクック日本語版に”入り口で予約券等を確認する場合もある”などと書かれていましたが、誰もいなければ勝手に乗り込んでも良いのでしょうか。(パスがあればその他の券は不要ですよね?)。 窓口でパスを見せて乗車券を受け取る・・・ということは、本当にしなくてもいいのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

「日付を記入」は、フレキシーパスだからでしょうか? 一番最初のヴァリデーションは窓口でやってもらわないといけませんよね。 鉄道パスがそのまま乗車券ですから、何かと引き換えるわけではありません。 追加料金や予約が要らない列車なら鉄道パスだけでOKです。

参考URL:
http://www.suntravel.co.jp/train/train_enjoy2.html
vanc2010
質問者

お礼

はい、フレキシーパスです。 参考URLもありがとうございました。19時ルールのことは知りませんでしたので勉強になりました(20時からかと思っていました)。 北米のグレイハウンドバスで周遊した時、ガイドブックに「パスだけで乗れる」と書いてあったのですが、実際は窓口で乗車券を発券してもらわなくてはいけませんでした。今回も、その時のことが頭から離れずに心配していましたが、鉄道パス=乗車券なのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mido00202
回答No.3

乗り込んでOK。 (2)こっそり乗車および(3)のこっそり座る場合 バレたとき追徴金を要求されます。 私は夫婦で乗車した際、4人席で前の2人がバレて 倍する値段を払わされてました。かわいそうに。 乗ってから日付を記入しましょう。自分で記入します。 (最初に購入した際には窓口で一枚目に記入されていることを確認ください) 有効期限が決まります。 様子を見て。。。から記入を。 私も7回分だったのでこっそり乗車をした 経験があります。が、心臓には良くないです。 以上トレインイタリアでの経験でした。 参考になりましたら。

vanc2010
質問者

補足

説明不足でしたら、すみませんでした。 【「この電車に乗ってもいいですか?」と聞かなくても、来た電車に勝手に乗り込んでいいの?】という質問で、無賃乗車をしたいとか、検察が来るまでパスに日付を書かないでいる・・・というルール違反をしたいという質問ではありません。 パスを持っていても罰金を払うケースがあるのでしょうか。

回答No.1

パスに日付は駅のきっぷ売り場の窓口で記入してもらってください。 くれぐれも自分で記入しませんように。 予約不要の列車ならそのまま乗車で大丈夫です。 予約が必要な時は早めに駅の窓口で手配してください。

vanc2010
質問者

お礼

ヴァリデートは窓口でしてもらいますが、乗車日は自分で書かなければいけないのではないでしょうか。 ありがとうございました。