• ベストアンサー

工場出荷時の状態に復元できるシステムは残したい

先日、Dellのノートパソコン Inspiron1526を購入しました。 OSがVistaなので、XPに書き換えようと思います。OSインストール時にHDDをフォーマットしますが、工場出荷時の状態に復元できるシステムは残したいのです。 CドライブがOS(C;)と、 DドライブがRECOVERY(D;)となっていますが、Dドライブだけを残しておけば、いざという時に工場出荷時の状態に戻せますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.5

D:ドライブ内のリカバリ領域がどんなものなのか、 事前にリカバリDVDが作成できるのか、 その辺がポイントかな。 Dellだからあんまりひねくれたことはしていないはずですけど、 それでも「サポート外」の行為だと思いますので自己責任でどうぞ、というしかない。 XPに変えた後起動時にDellのロゴがでて左下にリカバリプログラムを立ち上げる「Fx(xは数字)」キーの表示が出てれば大丈夫、DEllのロゴがでないなら残念でした、って感じでしょうね。 Ghostプログラムを使っていると思うんですが、それをどう料理して入れ込むかはメーカーしだいです。 リカバリプログラムをDVDにしておいて、事前にリカバリをかけてみて、問題ないようならXPを入れてみたら安全かな。 っていうのもXPはVistaのブートローダーの存在なんて知らないOSですから、ブート領域は完全に書き変わります。 万一メーカーが(ハッシュ値の縛り云々で)ブート領域に小細工してたりしたら(そこはファイルではありませんから見えません)、後で泣きを見る可能性もちょびっとだけ残ってる気がします。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

バックアップソフトをディスク全体をバックアップしておくのがお勧めです。 以下の体験版で可能なので、バックアップしておいたらどうでしょうか? http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html

noname#83348
noname#83348
回答No.4

>DドライブがRECOVERY(D;)となっていますが、Dドライブだけを残しておけば、いざという時に工場出荷時の状態に戻せますか? 微妙ですね。 現状 C・・・VISTA D・・・Recover(当然VISTA) XPに書き換え C・・・XP D・・・Recover(当然VISTA) これは可能です。 ところがどっこいホイサッサ リカバリをやると・・・ C・・・未割り当てもしくリカバリ大失敗 D・・・Recover(当然VISTA) これがあるかもね。 だからビミョーです。

• bunjii
回答No.3

HDDからのリカバリを起動するためにDドライブだけで良いか否かは判断出来ませんので、HDDからのリカバリが不可能になったときのことを考えて、念のためにリカバリ用DVDを用意して下さい。 作成方法はマニュアルに記載されているはずです。 「先日購入された」とのことですから、未だ重要なデータを保存していないと思いますので、重要情報のバックアップは不要と考えます。 インストールしようとしているWindows XPのライセンスについては#1の回答にありますので、理解されていると思います。 尚、「いざという時に・・・・」はXPとのデュアルブートではなくVistaのみで利用するとの考えと推察します。

• nakayan_4
回答No.2

戻せます。 Dドライブは、XPをインストールした後に、やっぱりVistaに戻したいとか、工場出荷時の状態に完全に復元したい場合に使うように残しておきましょう。 新規購入されたWindowsXPのパッケージ版、またはメモリなどのパーツと一緒に購入されたOEM版のどちらかのXPをお持ちなら、これをCドライブにインストールすることでXPを使用できます。 この場合、クリーンインストールといって、一度Cドライブのデータをすべて消去する必要があります。これは、Vistaのほうが新しいOSのため、上書きしてインストールすることができないからです。(グレードダウンになってしまうため) したがって、必要なファイル(アドレス帳、お気に入り、マイドキュメントなど)はちゃんとバックアップを取っておく必要があります。 クリーンインストールの方法は、画面にしたがって新規インストールをするのと同じ方法でできます。まず最初にHDDのフォーマットから始まりますので、時間がかかります。

cyber_yui
質問者

補足

戻せません。お気をつけください! どうやら、OSを入れ替えた時点でDellのサポートが切れ、リカバリー機能も失われてしまうようです。 XPに入れ替えBIOS起動時のコマンドを入力しても動作しなかったので、一度CDを使いVistaに戻してもやはり動作しませんでした。

• debukuro
回答No.1

リカバリー領域を使って初期状態に戻すとOSはビスタになってしまいます リカバリーすると言うことは工場出荷時の状態つまり工場でビスタをインストールした状態になるのです パッケージ版のOSはどのコンピューターにでもいつでも自由にインストールできるのでリカバリーの必要はありません なのでリカバリーは出来ません 念のために、そのXPはパッケージ版ですよね? もし別のコンピューターに付属していたXPだったらライセンス違反になります