• ベストアンサー

体をピクッと動かしてしまう癖。

こんにちは、先日も質問を投稿させてもらいました。 まだ日が経っていないうちに次の質問……というのも不躾かもしれませんが、どうしても気になっていることがあるので相談に乗ってください。 はっきりとした期間は分かりませんが、1か月くらい前から、体をピクッと動かす(震わす)癖が出てきています。1日の間に何度も、割と頻繁にあります。 母には「おかしい人みたいで気持ち悪いからやめて」と言われてなるべくやらないようにしているのですが、ついつい出てしまいます。今日も、母に勉強を見てもらっている1時間の間に、10回以上はやってしまったと思います。私が何回かやっていると母は「叩かんと分からんのか!」と私の肩をベシッと叩いて止めようとしました(といってもそこまでヒステリックな感じではなく、叩かれてもそこまで痛くはありませんでした)。それでもその後、結局何回かその癖は出てしまいました。 私は何となく「チック症かな?」と思っています。 私は小学生のころにもチック症(不自然なまばたき、ふんふんとのどを鳴らす)を持っていて、今回のそれもその時の感覚に似ているからです。ちなみに小学生の頃のチック症は治りました(ただ不自然なまばたきは最近またちょっと出てくるようになりました)。 「癖」は自分の意思でやっているような気がする……やめるように言われればやめられるけど、それをやっていないと気持ち悪く思ってしまう。そしていつの間にかまたやってしまっている。そんな感じです。 母に話すと「チック症って言うレベルじゃないでしょ」と言っていました(母はチック症の存在も、かつて私がそうであったことも知っています)。 いったいこの癖は何なのでしょうか? 確かに第三者にはおかしな人のように見えると思うので、できれば直したいです。 何か良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

noname#83343
noname#83343

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.1

チック症に聞こえるけど違うって診断受けたの? 一度病院で診てもらえばすっきりするんじゃない。癲癇の可能性も視野に入れて診察受けてみれば。 精神的な面はどう?ストレスたまってるとか。体じゃなければカウンセリング受けるとか。 癖なら確かになんとなくやりたくなるし、止められると尚の事気になるてのあるけど。

noname#83343
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院は金銭的問題、距離的問題、精神的問題から敬遠していました。 でも周囲の人間と相談してみようと思います。 自傷行為も加わってちょっと困った状況になってしまったので……。 アドバイスありがとうございました^^

その他の回答 (1)

noname#96097
noname#96097
回答No.2

チック症でしょうね、恐らく。 ただ、御自身深刻に悩まれるほどでは無いわけですね。 恐らく思春期、中学生辺りですね、何かにつけて思い悩み苦しむ事が仕事である時期です、疲れますよね。 受験のプレッシャー、とまどう身体の成長変化、これに加えてイジメられたりでもしたらチックや軽い神経症になって当たり前、不思議な事ではないですよ。(イジメは外からのストレスの例えです) >できれば直したいです いい響きですね、焦りが感じられない。 このスタンスを維持し自分を追い込まぬ事、少なくとも今以上にストレスを溜め込めさえしなければ遠からず治ってしまうでしょう、かつての症状のように。 焦れば症状は悪化するばかり、悪循環のスタートです、これが最も恐れるところです。 次に・・・敵は汝にあらず、お母さんの対応にあり。 お母さんの言葉は右の耳から左へ流して下さい、それが治療法の一つである事は間違いありません。 この時期(中学時)、兄が首を曲げる癖を持っていましたね、高校の頃には無くなっていましたが。 まばたきのチック症の方はよく見かけますが他人から見れば何とも気にならぬものです、貴方も他人のチック症を見てそう思いませんか?。 5歳児の私の子にチック症(まばたき)が出ましたが半年かからず治りましたね、年少時にひどい登園拒否を起こして散々困らせられましたが幼児なりにストレスを感じていたのでしょう、今は落ち着きました。 繰り返しますが焦る事は全く無いですよ、今のままが一番。 焦りがこの手の症状を進めてしまう最大要因です、お母さんの理解に期待したいところです。 癖の無い人の方が少ない、特に若い頃はそうです、当たり前の事を無理して消そうとする行為には害以外の何ものも無いです!。 勉強頑張ってね。

noname#83343
質問者

お礼

ごめんなさい、プロフィールを書くのを忘れていました(自分では書いていたつもりだったのですが……すみません)。 私は現在高校生です。通信制高校に通っています。 年齢は18歳(今年で19歳)で、普通なら進学なり就職なりしていてもおかしくない歳ですが、通信制高校への入学が遅れたためまだ高校生です。 強烈なストレスの原因は正直思いつきませんが、ここのところ気が滅入っていたのは事実で、疲れが一気に出てしまったのかもしれません。 あまり焦らずに、でもきちんとに対応していこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の癖が気にしちゃう

    数日前に付き合った彼氏の癖が最近気になりま す。最初の頃は好きすぎて顔をよくみてなくて気付かなかったのですが… 瞬きするときに、たまにぎゅっと閉じたり、パ チパチしたりするんです。癖だと思います。 なんか話していて、ん?って気になるんです。 ちょっと不快なのかな?なんといっていいか分 かりませんが。 気にしすぎですよね!?彼氏は性格も温厚で頭 も良いし、ちょっと無口だけど、最高の彼氏で す。 結婚するならこういう穏やかな人だなって付き 合うときに思いました。 私はどうも自分を棚にあげて、相手に完璧を求 めてしまう性格なので本当に厄介です…。 つきあっていく内に気にならなくなりますか ね? 慣れなのかな???そういうので別れたって人 いますか???そんなので別れてたら誰とも付 き合えない気がします。彼の癖が気にならなくなるにはどうしたら良いのでしょうか? この癖を気にするあまり、好きという気持ちがなくなってしまってる気がします。 こんな自分が凄い嫌です。彼と上手く付き合っていきたいのに…。

  • パートナーの癖を直すには?

    お付き合いしている方の癖が気になってどうしたもんかと思っている者です。 頻繁に左目だけまばたきしたり、顔をゆがめたりするのですが、 つきあいも短いので、指摘するのもどうかと思って何も言っていません。 まばたきするのは、ビートたけしさんが事故後よくやっているのを テレビで見たことがあるのですが、あーゆー感じです。 神経性のものかもしれないし、乾燥するのかもしれないし、分からないんですが、 とっても気になります。 その方の親とか身内が言ってくれるとありがたいんですけどね(笑) それ以外はとっても理想の人なので、その癖を直して欲しいなと思っている次第です。 相手を不快にさせず、癖を直してもらうのによい方法や言葉など ありましたら、教えていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • チック症?

    チック症? 私は小学生くらいの頃からほっぺたをひくひくさせる癖があって、それが人前では我慢できて一人の時はずっとやめられないんです。 地味に疲れるし不自然だしやめようと思うんですけど、何となく気持ち悪くてやめられないです。 チック症ですか?ただの癖ですか? 放っておけば治りますか?

  • 去っていくものを追う癖

    30代後半女性です。 年齢で、かなりの印象がついてしまうと思いますが、それも覚悟での質問です。 今までお付き合いしたことはありますが、あまり多くの恋愛はしていません。結婚についてかなり意識していますが、なかなか「好き」と思える人と出会わないでいること、いいな、と思ってもなかなかいい形に進まずに終わる、という感じでうまくいきませんでした。 一つ恋愛の癖があるのですが、それについての質問です。 相手の男性から割りと好意を持たれても、その場で話をしてもほとんど「ビビっ」と来ずに振っていました。でも、20代後半の頃、相手の好意に少しだけ心が動かされてお付き合いしたことがあります。2回ありますが、いずれもうまくいきませんでした。 どうも私には相手が去っていったときに急に寂しくなって、追ってしまう、という癖があるのです。 去っていくものに対して、急に惜しんで追ってしまう、という感じです。 でもそれはどんな場合でも、というわけではありません。 お見合いなどでは、数回こちらからお断りしたことがあるのですが、去っていかれてもこちらから追うようなことは一切していません。 一方、最初に「いいな」と思って自分から向かった人もいるのですが、その場合はすぐに振られてしまいました。自分にはつりあわない人だったのかもしれません。 結局、こういう癖があるのは、「好き」という感情で盛り上がりたい為かな?とも思っています。 何らかの形で、自分が追うほどの感情を持ちたい、という気持ちと、あとは寂しさからかな、とも思っています。 私が最近思うのは、数回会って「ピン」となかなか来なければ、自分の気持ちが動くことはない、ということです。だけど、顔や雰囲気がタイプだったりすると、なかなかピンと来なくても引きずってしまうのです。 もう年齢的に、見込みがないと感じれば、切り替えるのがいいかと思いますが、切り替えるのに時間がかかってしまうんです。 もう時間もないし・・・と思って以来、すぐに切り替える癖をつけるようにはしていますが、そうすると些細な出会いさえもそれで見切ってしまうような気もしています。 自分の恋愛の癖に問題があるのではないかと不安を抱いています。 どうすればいいのでしょうか。

  • 癖?チック?てんかん?

    3歳の娘の事ですが、7月に頬をあげてまぶしいときにするような顔をするようになりました。目の周りのチックは瞬きくらいしか知らなかったので不思議に思い色々調べて見ましたが分かりにくいてんかんという事も・・・といわれ病院に行こうか迷っている間にしなくなり又先日より同じような顔をするようになりました。苦笑いをするような顔をしたまま数秒・・・感覚がおかしいのがわかるのか目を開こうとしたりもします。するのは日中が多く一日一回数分間です。似たような症状が出ている方はいらっしゃいますか?

  • 大人のチック?

    私は20代後半の女です。子供の頃から、時々チック症状がありました。瞬きを何度もするとか、咳払いをするとか… チックって、子供のときだけのものかと思っていたのに、ここ1~2年、チックらしいことをしてしまうんです。ウッ、ウッって、喉を鳴らしてしまいます。気の済むまで鳴らさないと気が済まないんです。 就職して一年目の頃、仕事に悩み毎日鬱状態だった頃、自分では気づかなかったけど、瞬きを激しくしてたそうです。この前職場の人に言われました。 大人になってもチックをする人っているんでしょうか?また、どうすれば直るのでしょうか。教えてください!

  • 癖のなおし方。瞬きが多い。

    私は瞬きの回数が人より多く、目をパチパチする癖があります。 視力がかなり悪いので、それが原因だと思い込んでいたのですが、病院では「直接関係はない。癖だと思う。」と言われました。 よく人にそれを指摘されたり、「可愛く見せようとしてわざとやってるんじゃないか?」と聞かれたりして、気になっています。 同じような癖のある方や何か知っているがいたら、なおし方についてアドバイスをお願いします。小さなことでも嬉しいです。もしお礼のお返事が遅くなったらすみません。

  • チック?や噛み癖が治らない。

    小学生くらいから、瞬きや首を振るなどの癖があったのですが、自分ではあまりよろしくないことだと分かっているので、無意識にやっているというよりは、やっちゃだめ、でもやらなきゃ気が済まない、みたいな感じでチックのような症状があったと思います。 その後、中高生の間は、ひどいときは人前でもかなり癖が出ましたが、ほとんど無かったときもあった気がします。 それは心理状態とはあまり関係なかったのかなぁと思ってます。 が、今は20歳になりますが、ここにきてまた癖が出始めました。 やはり人と接する機会などかなり以前と比べ多くなったので、そういう癖を出すのはあまりよろしくない印象を与えると思い、意識してやらないようにしてるのですが、なんか疲れてしまいます。 あと、昔から噛み癖があり、高校生くらいのときに箸をすぐ噛んでボロボロにしてしまったり、なんとガラスのコップを噛み割ってしまったこともあります。 しかし噛まないと落ち着かないので、家でジュースを飲むときはプラ製のコップにしたりしてました。 小さい頃はそのような癖もありませんでした。 その噛み癖に関しては意識してだいぶ良くなったので箸などは噛むことはないですが、ストローを噛んだり(これは結構いろんな人がやっているので別に気にしませんが)、ガラスのコップをみると噛みたくなってしまいます。 この歳になると外食や飲み会なども多いですが、友人といるときに、外でそのようなことをしてしまったら、、恥でしかないと思い、全くそのような場に行かなくなりました。重傷です。 長くなってしまいましたが、今は物を噛む癖というよりも、コップを見るとガラスのコップを割った記憶が蘇り、またやってみたくなってしまうのです。 以前から、携帯を逆パカしてみようとしたり、やっちゃいけないことをしたくなるような謎の癖が治りません。 合わせてチックのような症状もあるので、精神の病かと思ってしまいます。 しかし、当方普段の生活になんら不満もなく、人間関係も円滑であり、悩みはこの癖のことだけなので、ますます謎です。 同じような方はいらっしゃいますか? と 客観的に、これらの症状を治すためのアドバイスを下さい。 とりあえず、ワイングラスでも買って家で練習しようかななんて思ってますけど、割ってしまいそうです。

  • チック症の原因について

     数日前から、子供(3歳男の子)の不自然な瞬きが気になっています。 何日か前に目をこすったり、目が痛いといっていたのですが、ごみが入ったの?ときくとうなずき、しばらくほっていました。でも、ここ2、3日の間、瞬きの回数が多くなったのか、目につ用になり、主人は眠いから。というのですが、私は、何らかの原因で、チック症になったのかときになっています。  やはり、精神的なことから来ているのでしょうか? 眼科に受信したほうがいいのか、小児科へ行ったほうがいいのか、それとも、そのままほっていたほうがいいのか悩んでいます。精神的なことが原因だとしたら、どのように接していけばいいのか気になります。そのまま、癖になったり、ひどくなったりするのが恐いのですが、対処法を教えてください。

  • 変な癖

    こんばんは。皆さんに是非うかがいたいです。私には変な癖があり、小さい頃からずっとなのですが寝る前に隣に寝ている両親の背中や腰と布団の間に足のつちふまずくらいまでの部分を入れてねじりまくるんです。それが大変気持ち良く大大大好きなんです。しかも上に乗ってる人が、重いほど気持ちいいのですが今はもう一人でベッドに寝ているのでスプリングと壁の間に足を突っ込みねじっています。これが出来ないと発狂しそうになります。そこで質問です。 私と同じ癖を持った方いらっしゃいますか? また、私のように変な癖をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします♪