• ベストアンサー

アメブロで、検索されないようにしたい

アメブロにてブログを開設しています。 インターネット上なので色々な人が見に来ているようですが 色々なキーワードでの検索に引っかからないようにしたいのですが 無理なのでしょうか? アクセス解析を見ると、検索してブログを見に来ている方が多いのです。 離れた家族や友人達とのコミュニケーションツールとして ブログをやっているので、 あまりそれ以外の方に見られたくない内容もあって。 あと地域限定のネタが多いため、 小さい町なので個人が特定されそうで…なんとなく心配なのです。 何か方法がわかれば教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qandasok
回答No.1

アメブロは、HTML編集が行えないので、 検索エンジンによるインデックス回避のためのMETAタグを利用できません。 また、パスワードによるアクセス制限をかける機能もありません。 アメンバーとして登録された方にのみ表示可能とする機能はあるそうですが、 それは使ったことがないので分かりません。 で、ただ単に親しい方とのコミュニケーションにのみ使用するなら、 FC2ブログに乗り換えたほうがいいと思います。 こちらは、パスワードを知っている人にしか閲覧できないようにする機能がデフォルトであります。 また、検索エンジン回避のためのタグも利用できます。 http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-69.html

inausagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!FC2ブログにしてみようかと思います。

その他の回答 (1)

• bakansky
回答No.2

No.1 の回答者の方と同意見です。 アメブロで、特定の方々のみに閲覧していただくということなら、 「アメンバー」記事のみにしてしまうということが考えられます。 ブログというのは、本来は「公開」されるものなのですが、それが嫌となると、 特定の人たちのみに閲覧できるというシステムを採用しているところがあれば、 そちらに移るのも一考の価値があるかもしれませんね。

inausagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!No1の方が仰るようにFC2にしてみようと思います。参考になりました。