• ベストアンサー

アメブロで、検索されないようにしたい

アメブロにてブログを開設しています。 インターネット上なので色々な人が見に来ているようですが 色々なキーワードでの検索に引っかからないようにしたいのですが 無理なのでしょうか? アクセス解析を見ると、検索してブログを見に来ている方が多いのです。 離れた家族や友人達とのコミュニケーションツールとして ブログをやっているので、 あまりそれ以外の方に見られたくない内容もあって。 あと地域限定のネタが多いため、 小さい町なので個人が特定されそうで…なんとなく心配なのです。 何か方法がわかれば教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qandasok
  • ベストアンサー率42% (79/186)
回答No.1

アメブロは、HTML編集が行えないので、 検索エンジンによるインデックス回避のためのMETAタグを利用できません。 また、パスワードによるアクセス制限をかける機能もありません。 アメンバーとして登録された方にのみ表示可能とする機能はあるそうですが、 それは使ったことがないので分かりません。 で、ただ単に親しい方とのコミュニケーションにのみ使用するなら、 FC2ブログに乗り換えたほうがいいと思います。 こちらは、パスワードを知っている人にしか閲覧できないようにする機能がデフォルトであります。 また、検索エンジン回避のためのタグも利用できます。 http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-69.html

inausagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!FC2ブログにしてみようかと思います。

その他の回答 (1)

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.2

No.1 の回答者の方と同意見です。 アメブロで、特定の方々のみに閲覧していただくということなら、 「アメンバー」記事のみにしてしまうということが考えられます。 ブログというのは、本来は「公開」されるものなのですが、それが嫌となると、 特定の人たちのみに閲覧できるというシステムを採用しているところがあれば、 そちらに移るのも一考の価値があるかもしれませんね。

inausagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!No1の方が仰るようにFC2にしてみようと思います。参考になりました。

関連するQ&A

  • アメブロのアクセス解析の検索ワードについて

    アメブロのアクセス解析の検索ワードについてお伺いしたいです! 私は以前、喧嘩別れした彼女がいたのですが、別れて数ヶ月後に その子のブログを見た所、新しい彼氏が出来たと書いてあり 我ながら情けない男ですが気が動転しまい、そのブログを遡って読み返してしまいました。 その数日後、その子のブログをもう一度訪れると アクセス解析をしたらある日だけアクセス数が飛び抜けていた。 こんなブログ読んでくれてありがとう。 と書いてありました。 新しい彼氏のことをイニシャルで読んでいて、 僕は自分の知っている人なのではないかと 気になって仕方がなくなってしまいました。 それからはブログにアクセスするのをやめ そのイニシャルとブログのタイトルをgoogleで検索にかけ 例(Sくん わたしの大事な恋愛日記) 引っかかった文章を細切れに読んだりしていました。 検索結果の表示例 今日はSくんと映画に行ってきまし…… ブログをクリックしなければカウントされないだろうと思っていたのですが 最近アメブロのアクセス解析には検索ワードが表示されることがわかり もしかしたら僕がgoogleで検索したワードが相手にばれているのではないかと 急に思い始め、動悸がしてきて、過呼吸になりそうになってしまいました。 そこで詳しい方にお伺いしたいのですが googleでワードを検索したのち、相手のブログにアクセスしなくても googleで検索してしまった時点で相手のアクセス解析の検索ワードに 表示されてしまうものなのでしょうか? また同じく、googleの画像検索でも同じキーワードを入れて 表示された画像をクリックせず、検索結果だけを眺めていたこともあります。 こういったことも相手にはすべてばれてしまっているのでしょうか? すべては未練がましく見ていた僕が悪いのは百も承知です。 人間として最低かもしれませんが、どなたか教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • アメブロのアクセス解析の内容に詳しい方教えて下さい

    アメブロでブログを開設しています。 それなりにアクセス解析などを見ながらPV数や閲覧者数などを見て、内容を変化させて来たりしているのですが、最近になってちょっと気になる事が起きました。 アクセス解析を詳しく見ていると (1)同じアクセスワードで訪問している人は、同じワードで数回アクセスしたらそれはカウントされているのか? (2)検索ワードでブログを訪問し、F5や更新ボタンを押すとカウントが上がるのか? (3)検索ワードが単語の場合と文章の場合とでは、カウントは別になるのか? (4)同一人物が、違うワードで何度も訪問した場合、別カウントとして扱われるのか、それとも同じIPアドレスならカウントは1のままになっているのか? アメブロ付属のアクセス解析では、大ざっぱな解析しか出来ず、どのワードで誰が何時に訪問したのかが分からず、多少支障が出てきました。 外部のアクセス解析を設置しようかどうか迷ってますが、アメブロの解析では全然解析になってないので、やはり新しいツールを導入した方が良いのかと検討中です。 同じ質問をアメブロ側にもしましたが、多分納得行く回答が得られないと思います。 そこで詳しい方是非ご教授下さい。 宜しくお願いします。 (実は迷惑行為に悩まされています。その行為を避ける為にも解析が必要なんです)

  • なぜ、アメブロは・・・

    アメブロとライブドアブログを開設しております。 疑問点が浮上しました。 アメブロは開設して2ヶ月経ちました。 (記事をけっこう書いてます) ライブドアは開設して1週間足らずです。 (記事をさほど書いてません) タイトルは2つのブログとも同じでペンネームにしています。 しかしヤフーでペンネーム検索した時、ライブドアブログは 一番上にきています。 アメブロは上にくるどころか、ペンネームで 検索してもページに出てきません。 これが不思議で仕方ありません。 質問です。 なぜ、ライブドアブログのようにアメブロは ページにのらないのでしょうか? アメブロをライブドアブログ同様、ページ上にのせる ためにはどうすれば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • アメブロでのアクセス解析は可能?

    アメブロで、忍者ツールを使ってのカウンターをつけています。 忍者ツールにはアクセス解析もありますが、 アメブロでプラグインで入れようとしても、 エラーになってしまうんです。 アメブロでのアクセス解析は、どうすればできるようになりますか?

  • ツイッターでアメブロに飛んだらアクセス解析で特定は

    ツイッターで友達のアメブロに飛んでブログを読んでいるのですが、アクセス解析でツイッターユーザーを特定されることはあるのでしょうか?

  • アメブロについて。。。

    アメブロを始めて、3年位になるのですが、 知人にブログ名を検索しても出てこないと言われ 確かにブログ名をダイレクトに入力しても、出てきません? 以前までは、キーワードや最低でもブログ名を入力すれば、 すぐに検索できていたのですが・・・ 「私のブログ名 アメーバブログ 」で検索すると検索できます。 「私のブログ名 アメブロ 」では検索できません。。。 なぜでしょうか。。。 ちなみに、ブログの更新は、週に1回程度です。 無知なもので分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

  • アメブロについて

    ameba blog(アメーバブログ)に、足跡機能(訪問履歴)はありますか? mixiでいう「あしあと」です。 私がどこかアメブロ内のブログを見ると、アクセス解析等を通じて相手にわかったりするのか教えてください。

  • 私はアメブロをやっています。

    私はアメブロをやっています。 アメブロ内で知人をみつけました。なのでよくその知人のブログをみています。 ・・・が、知人がなんらかの機能(アクセス解析など)を使用していた場合、 私は訪問者として表示されるんですよね? その場合、私のページ(アメブロ)は知人にもわかってしまうのでしょうか? 知人は事情あって気まずい関係であるので・・・ わたしがその知人のブログをみていることが ばれるといやなんです↓ 前、その知人がぶろぐに「なんかさあ嫌だよね」 などと・・はっきりは書いてないのですが 「もしかして私がブログをこっそりみてること?!」 ・・と被害妄想かもですが、思うこともあり、最近 知人のブログページを開く(見る)のに抵抗があります。 誰か教えてください! 正しい答えお待ちしております。

  • アメブロ以外で

    かれこれ1年以上アメブロでブログを書き始め、順調に読者も付いてきてもらい、ユーザーに優しくないアメブロに対してもCSSでなんとかやってたのですが、MyClipがドリコムRSSに切り替わったために今年の3月まででアクセス解析などが貼り付けられなくなります。 アメブロさんがJavascriptにOKを出す気配は一切ありませんし、使いにくいアメブロからいい加減引っ越そうかと思ってるのです。 ある程度ブログを書きなれた人にフィットするようなブログサービスがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • アメブロで、他社のアクセス解析を入れる方法。

    アメーバのブログに、他社のたとえば忍者アクセス解析を入れる方法を教えて下さい。 アメーバブログのアクセス解析が、ほとんど子供だましなので、他社のアクセス解析を入れたいと思っています。 ところが、フリースペースにアクセス解析のタグを入れると、アメブロではエラーになってしまいます。 どのようにすれば、他社のアクセス解析をアメーバブログに入れられるか、詳しい方よろしくお願いします。